【室津漁港は釣り禁止?】アオリイカの釣果ポイントまで解説!

室津漁港

「室津漁港は釣り禁止って、どういうことなの…」

「アオリイカを狙うなら、どこがいいのかいしら…」

兵庫県たつの市で人気の釣りスポットが「室津漁港」。

私も「室津漁港」をよく訪れていて、サビキからエギングまで、様々な釣りを楽しんでいます。

室津漁港の釣りについて、あなたに伝えたいことは3つ。

POINT

  • 駐車場とトイレが近くにあるので、気軽に釣りが楽しめる
  • 漁船の往来が多く、釣り禁止エリアには要注意
  • 子供と釣りを楽しむなら、室津小学校裏もおすすめ

ただ、室津漁港で釣りをしたために、トラブルに巻き込まれる人がいるのも事実…。

釣りの情報誌には載っていない、室津漁港の真実に迫っていくことにします。

「室津漁港」って、どんな場所にあるのかしら?



兵庫県たつの市「室津漁港」とは

兵庫県たつの市にある静かな漁港が「室津(むろつ)漁港」。

瀬戸内海の重要な拠点として栄え、江戸時代には西国大名の船で埋め尽くされたほど。

漁港としての機能は衰えてきていますが、最近では「牡蠣(かき)の養殖」で全国に知られています。

「室津漁港」では特にチヌの実績が高いことで有名で、1年を通して釣果が見込めるのが人気の理由。

また、漁港には「魚市場」もあり、観光客にも人気のスポットになっています。

室津漁港で釣れる魚

アジ・イワシ・サバ・サヨリ・キス・メバル・カレイ・ヒラメ・チヌ・グレ・アコウ・ガシラ・メバル・コノシロ・シーバス(ハネ・フッコ)・アオリイカ・ヒイカ・マダコ・イイダコ

「室津漁港」の場所・アクセス

読み方むろつぎょこう
駐車スペースあり
住所〒671-1332
兵庫県たつの市御津町室津1034-36
トイレあり
最寄りの釣具屋のりくら渡船釣具
地図
管理室津漁業協同組合
室津漁港って、どんな魚が釣れるのかしら?

【室津漁港の釣り場情報】釣果ポイントと禁止エリア

室津漁港 室津漁港

室津漁港では次の3つのポイントで釣りをすることができます。

室津漁の港釣り場
  1. 室津漁港南の堤防
  2. 埋め立てで拡張された岸壁
  3. 室津小学校前の護岸

室津漁港には立ち入り禁止のエリアがあるので、十分に注意して釣りをしてください。

1 室津漁港南の堤防

室津漁港
室津漁港
先端側から見た様子

室津漁港でメインになる釣り場が、赤灯台のある防波堤。

全長150mほどの波止めで、100mほどの地点で南に少し折れた形になっています。

室津漁港 室津漁港

付け根部分にはテトラが入っていますが、先端部分にテトラは入っていません。

通路部分も5mほどの幅があるので、釣りがしやすいのが特徴。

テトラが入っておらず、足場も良いので、サビキ釣りでファミリーフィッシングを楽しむ家族連れも多く見かけますよ。

「チヌ」や「グレ」が人気

室津漁港

室津漁港はチヌの魚影が濃いことでも有名で、一年を通して釣果を得ることが可能。

50㎝以上の「年(ねん)なしクラス」の実績もあるので、“フカセ釣り”や‟ダンゴ釣り”で狙うのがおすすめです。

室津漁港

テトラ部分では、穴釣りでガシラやメバル・アイナメなどの根魚も狙えますよ!

先端部は「アオリイカ」や「タコ釣り」が狙い目

室津漁港
室津漁港
内海側の様子

先端部分ではエギングが人気で、‟”と‟”はアオリイカが狙い目。

11月下旬~3月の冬場は、内海側で多くのヒイカが釣れることでも有名。

壁際はタコ釣りの定番ポイントでもあるので、“タコエギ”で狙うのもおすすめです。

キスやヒラメの釣果も

室津漁港

海底は砂地になっているので、投げ釣りでキスやカレイを狙うのもおすすめです。

青物狙いは難しい

室津漁港

外海側にはもう一つ防波堤があるので、ルアーを遠くにキャストするのは難しくなっています。

漁港の構造的に青物が入りづらいので、ルアーで狙うならシーバスが主なターゲットに。

堤防周辺は漁船が頻繁に行き来するので、注意してキャストしてください。

ちなみに、青物狙いなら近くにある「鰯浜漁港」の方がおすすめです。

関連 【鰯浜漁港での釣りポイントを解説】新波止のトイレってどう?

賀茂神社駐車場・トイレ情報

室津漁港 駐車場 室津漁港

堤防で釣りをする場合は、すぐ横にある「賀茂神社(かもじんじゃ)」の無料駐車場を利用するのがおすすめ。

ただ、無料で止められるのは一番奥の4~5台のみで、大部分は月極駐車場。

土日はすぐに一杯になり、月極部分に無断駐車してトラブルになるケースも多くなっています。

室津漁港 トイレ

駐車場には、公衆トイレもあり。

比較的きれいなトイレですが、男女共用トイレな点には注意。

また、室津は港町で駐車場までの道幅は特に狭いので、十分に注意して走行してください。

駐車場名室津観光駐車場
料金無料(有料あり)
営業時間24時間・年中無休
住所〒671-1332
兵庫県たつの市御津町室津11
地図

2 室津漁港は車の横付けで「サビキ釣り」が可能

室津漁港 室津漁港

もう1つの釣り場が、漁港の北側角部分の岸壁。

漁協関係者が作業中でなければ、車を横付けして釣りができるのでファミリーフィッシングに最適です。

テトラも入っていないので、サビキ釣りで‟アジ”や‟イワシ”を狙うのがおすすめ。

また、底は“砂地”になっているので「キス釣り」でも人気を集めています。

室津漁港は「釣り禁止エリア」あり

室津漁港 釣り禁止 室津漁港

水産加工場や直場所付近は「立ち入り禁止」や「釣り禁止」になっているので要注意。

「どこからどこまでが釣りOKなのか」は不明瞭なので、周りの様子を見ながら、トラブルにならないように釣りをしてください。

室津観光駐車場・トイレ情報

室津漁港 駐車場 室津漁港 トイレ 室津漁港 トイレ

漁港内には無料の観光駐車場があり、50台ほどを停めることが可能。

また、駐車場内には公衆トイレも完備。

しかも、男女それぞれのトイレになっていて、中もキレイに清掃されているので、気持ちよく使えます。

駐車場名室津観光駐車場
料金無料
営業時間24時間・年中無休
住所〒671-1332
兵庫県たつの市御津町室津1034-45
地図

3 室津小学校裏(護岸)も隠れた釣り場スポット

室津小学校 釣り

3つの目の釣りポイントが、室津漁港の南にある「室津小学校裏の護岸」。

室津小学校 釣り 室津小学校 釣り

整備された石積みの護岸になっていて、足場が比較的いいので子供も安心。

中央部にはコンクリートの広い踊り場があり、投げ釣りもしやすくなっています。

室津小学校 釣り

手前の水深が浅いので、満潮前後での釣りがおすすめ。

探りながら釣り歩く「探り釣り」で、ガシラやメバル・アイナメが主なターゲットになります。

室津小学校 釣りすぐ沖には広範囲にブイが入っているので、キャストには要注意。

根がかりも多くなっているので、‟チョイ投げ釣り”する場合はあまり動かさず当たりを待つのがコツです。

駐車場・トイレ情報

室津小学校 釣り 駐車場 室津小学校 釣り トイレ

室津小学校で釣りをする場合は、徒歩で3・4分ほど南にある「藻振観音堂跡の駐車場」に停めるのがおすすめ。

砂地の駐車場で、スペース内には公衆トイレもあり。

ただ、男女兼用の公衆トイレになっている点には注意してください。

駐車場名藻振観音堂跡
料金無料
営業時間24時間・年中無休
住所〒671-1332
兵庫県たつの市御津町室津720
地図

【まとめ】近くの釣り場なら「岩見漁港」がおすすめ


「室津漁港」についてまとめます。

POINT

  • 駐車場とトイレが近くにあるので、気軽に釣りが楽しめる
  • 漁船の往来が多く、釣り禁止エリアには要注意
  • 子供と釣りを楽しむなら、室津小学校裏もおすすめ

近くの釣りスポットなら、車で10分ほどのキョリにある「岩見漁港」もおすすめ。

岩見漁港はヒイカが回遊することで有名なので、エギングには最適ですよ!

>>>西播磨(相生・たつの・赤穂)
釣り場スポットおすすめ11選!



コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です

error: Content is protected !!