【野瀬埠頭の釣果ポイント】相生のサビキ釣りならココで決まり!

野瀬埠頭

「野瀬埠頭で釣りをすると、どんな魚が釣れるの…」

「釣り場の近くに、トイレや釣具店はあるのかしら…」

相生(姫路)で人気の釣りスポットが「野瀬埠頭」。

私も「野瀬埠頭」をよく訪れていて、サビキからルアーフィッシングまで、様々な釣りを楽しんでいます。

「野瀬埠頭」について、あなたに伝えたいことは3つ。

POINT

  • 車の横付けができ、トイレもあるので気軽に釣りが楽しめる
  • 岸壁からサビキ釣りできるので、ファミリーフィッシングにおすすめ
  • 岩礁帯はエギングがおすすめ、アオリイカの実績多数

ただ、野瀬埠頭で釣りをしたために、トラブルに巻き込まれる人がいるのも事実…。

釣りの情報誌には載っていない、野瀬埠頭の真実に迫っていくことにします。

「野瀬埠頭」って、どんな場所にあるのかしら?



兵庫県相生市「野瀬埠頭」とは

相生湾の東に位置し、船の荷の積み下ろしするための場所が「野瀬埠頭」。

北面と西面の岸壁の一部は車の横付けが可能で、岸壁からのサビキ釣りが中心。

近くの公園にはトイレも設置されているので、初心者から家族連れまで釣りが楽しめる人気スポットになっています。

野瀬埠頭で釣れる魚

アジ・サバ・イワシ・サヨリ・コノシロ・メバル・カサゴ(ガシラ)・アイナメ・アコウ・シロギス・カレイ・ヒラメ・チヌ・グレ・マダコ・イイダコ・アオリイカ・シーバス(セイゴ・ハネ)・青物(ハマチ・ブリ)・タチウオ

「野瀬埠頭」の場所・アクセス

読み方のせふとう
住所〒678-0041
兵庫県相生市相生
駐車スペースあり
最寄りの釣具店鰯浜釣具店
トイレあり
地図
管理相生漁業協同組合
野瀬埠頭って、トイレや駐車場はどうなっているの?

【野瀬埠頭の釣り場情報】駐車場はどこ?

野瀬埠頭 野瀬埠頭 駐車場

野瀬埠頭は岸壁の際まで車で乗り入れることができるのが特徴。

週末には多くの人が車を横付けして、家族で釣りを楽しむ姿が見られます。

野瀬公園マリンパーク 野瀬公園マリンパーク

横付けできない場合は、同じ埠頭内にある「野瀬公園マリンパーク」の無料駐車場を利用するのがおすすめ。

およそ60台ほどが停められるので、のんびり出発しても駐車スペースに困ることがありません。

野瀬埠頭のトイレ

野瀬埠頭 トイレ

野瀬公園マリンパークには、公衆トイレもあるのも人気釣り場になっている理由。

ただ、決して綺麗なトイレではないので、車で5分ほどの距離にあるコンビニなどを利用するのも1つの方法です。

野瀬埠頭近くの釣具屋なら「鰯浜釣具店」

鰯浜釣具店

野瀬埠頭から車で10分ほどの場所にあるのが「鰯浜釣具店」。

小さい釣具店ですが、土日も営業(営業時間は7時~18時30分)しているので、急な入り用の時にも便利ですよ!

営業時間7時00分~18時30分
定休日不定休
電話番号0791-23-1639
住所〒678-0041
兵庫県相生市相生4972
地図
POINT
車が横付けでき、トイレもあるのが人気の理由。手軽に釣りを楽しみたい人にはピッタリです。
野瀬埠頭で釣りをすると、どんな魚が釣れるの?

野瀬埠頭の釣りポイントと釣果

野瀬埠頭

野瀬埠頭で釣りをする時のポイントを紹介していきます。

  1. 西側岸壁ではサビキ釣り
  2. 岩礁帯はアオリイカの実績あり
  3. 北西角は青物・シーバス狙い
  4. 北側岸壁は「キス釣り」が楽しめる
  5. 夜釣りもおすすめ

1 西側岸壁ではサビキ釣り

野瀬埠頭
南側から見た様子
野瀬埠頭
北側から見た様子
野瀬埠頭

野瀬埠頭の岸壁にはテトラが入っていないので、足場がよく小さな子供でも安心。

夏から秋にかけては、サビキでアジ釣りを楽しむ親子連れを多く見かけます。

また、野瀬埠頭は‟サヨリ釣り”でも有名。

夏から秋にかけてエンピツサイズの小型の群れが表層を群泳していて、11月を過ぎると30㎝を超える大型サヨリも。

壁際はタコ釣りの定番ポイントでもあるので、‟タコエギ”で狙うのもおすすめです。

2 南の岩礁帯はアオリイカの実績あり

野瀬埠頭

西側岸壁の少し南にあるのが「岩礁帯」。

岩礁帯の周囲は“チヌ”の実績が高いですが、実はエギングの隠れスポット。

9月~11月頃は秋イカ(アオリイカ)のシーズンとなっていて、エギンガーならぜひ押さえておきたいポイントです。

3 北西角は青物・シーバス狙い

野瀬埠頭

青物やシーバスを狙うなら、北西の角からルアーを投げるのがおすすめ。

ただ、野瀬埠頭は相生湾の奥に位置するので、大型の青物はあまり回遊してきません。

ちなみに、青物を狙うなら近くにある「鰯浜漁港」の方がおすすめです。

4 北側岸壁は「キス釣り」が楽しめる

野瀬埠頭

野瀬埠頭の海底は「砂地」

北側がペキは“カレイ”や“キス”の実績が多いので、投げ竿を複数出して置き竿で狙うスタイルがおすすめ。

野瀬埠頭

ただ、北側の岸壁には大型船が係留していることがほとんど。

停泊船の周りは魚が身を隠していることが多いので、居着きのシーバスやチヌを狙うのもおすすめです。

作業中の釣りはトラブルになることも多いので、絶対に近づかないようにしてください。

5 夜釣りもおすすめ

野瀬埠頭 野瀬埠頭

野瀬埠頭は「夜釣り」でも人気で、

  • 工場の灯り
  • 停泊船のライト

によって、比較的安全に楽しめるのが特徴。

夜は魚の警戒心が薄いので様々な釣りが楽しめますが、電気ウキを使って「タチウオ」を狙うのが特におすすめです。

POINT
車の横付けができるのがポイント。サビキ釣りがしやすい岸壁なので、子供でも安全に釣りが楽しめます。

【まとめ】近くの釣りスポットなら「鰯浜漁港」がおすすめ


「野瀬埠頭」についてまとめます。

POINT

  • 車の横付けができ、トイレもあるので気軽に釣りが楽しめる
  • 岸壁からサビキ釣りできるので、ファミリーフィッシングにおすすめ
  • 岩礁帯はエギングがおすすめ、アオリイカの実績多数

近くの釣りスポットなら「鰯浜(いわしはま)漁港」もおすすめ。

鰯浜漁港は青物が回遊することで有名な堤防なので、ルアーフィッシングには最適ですよ!

>>>西播磨(相生・たつの・赤穂)
釣り場スポットおすすめ11選!



error: Content is protected !!