【坂越海岸・漁港の釣りポイント】坂越湾が釣り禁止って本当?

坂越海岸

「坂越海岸で釣りをすると、どんな魚が釣れるの…」

「トイレや駐車場は、どうなっているのかしら…」

兵庫県赤穂市で人気の釣りスポットが「坂越海岸・漁港」。

私も「坂越湾」をよく訪れていて、サビキからエギングまで、様々な釣りを楽しんでいます。

坂越湾の釣りについて、あなたに伝えたいことは3つ。

POINT

  • 広い駐車場にトイレもあるので、気軽に釣りが楽しめる
  • 底が砂地になっているので、キスやヒラメも狙える
  • 坂越漁港に足を延ばせば、エギングも楽しめる

ただ、坂越海岸で釣りをしたために、トラブルに巻き込まれる人がいるのも事実…。

釣りの情報誌には載っていない、坂越海岸の真実に迫っていくことにします。

「坂越海岸」って、どんな場所にあるのかしら?



兵庫県赤穂市「坂越海岸」とは

兵庫県赤穂市の頭部に位置する小さな港町が「坂越(さこし)」。

町家や酒蔵などの歴史ある建物が街並みを形成し、『日本遺産』にも認定されています。

海岸沿いは「プロムナード(遊歩道)」が整備されていて、のんびり釣りを楽しむことが可能に。

駐車場やトイレも整備されているので、初心者から家族連れまで釣りが楽しめる人気スポットになっています。

坂越海岸で釣れる魚

シロギス・カレイ・ヒラメ・マゴチ・チヌ・アコウ・ガシラ・メバル・アジ・イワシ・サバ・サヨリ・コノシロ・シーバス(ハネ・フッコ)・アオリイカ・マダコ・イイダコ

「坂越海岸(さこしかいがん)」の基本情報

読み方坂越海岸(さこしかいがん)
駐車スペースあり(約50台)
住所(駐車場)〒678-0172
兵庫県赤穂市坂越1324-7
トイレあり
最寄りの釣具屋まるは釣具 赤穂店
地図
管理赤穂市漁業協同組合
坂越海岸って、トイレや駐車場はどうなっているの?

坂越海岸の駐車場・トイレ

坂越海岸
坂越海岸 駐車場
アスファルトの駐車場
坂越海岸 駐車場
土の駐車場
坂越海岸 駐車場
道路を挟んだ先が坂越海岸

駐車場は、坂越海岸から道路を挟んだすぐ隣に位置しています。

駐車場は‟アスファルト”と‟土”の2面があり、およそ50台がほどが駐車可能。

土・日・祝日でも駐車スペースに空きがあるので、大きなイベントでもない限り一杯になる心配はありません。

駐車料金は無料で、基本的に24時間365日開放されています。

坂越海岸 トイレ

駐車場の北側には公衆トイレも完備。

町全体が観光スポットになっているので、公衆トイレもキレイに管理・清掃されていて気持ち良く使えます。

坂越

海岸と反対側は、選ばれたレトロな町並みが楽しめる観光スポットに。

石畳のメインストリートに沿って、カフェや雑貨店・酒蔵が点在しているので、散策するのも楽しいですよ!

POINT
大きな駐車スペースがあり、トイレもあるのが人気の理由。「釣り」と「観光」の両方を楽しめる人気スポットです。
坂越海岸で釣りをすると、どんな魚が釣れるの?

坂越海岸・坂越漁港の釣りポイント

坂越海岸

坂越海岸・漁港で釣りをする時のポイントを紹介します。

護岸からは「サビキ釣り(アジ)」や「サヨリ釣り」

坂越海岸
南端から全体を見た様子

坂越海岸はきちんと整備されていて、広々としたプロムナードが広がっています。

坂越海岸

プロムナードには、2か所ほど海に張り出した‟手すり付きの護岸”が設置されていて、のんびりと投げ釣りを楽しむ方が多数。

小さな子供も安心して釣りが楽しめるので、休日には家族で釣りを楽しむ姿をよく見かけます。

また、坂越海岸は「さより釣り」でも有名。

夏から秋にかけてエンピツサイズの小型の群れが表層を群泳していて、11月を過ぎると30㎝を超える大型サヨリも寄ってきます。

坂越海岸

‟手すり”の下はテトラが入っていないので、「サビキ釣り」でアジ・イワシを狙うのもおすすめ。

海中の護岸ブロックの隙間にも魚が潜んでいるので、ガシラ・アコウ・メバルなどの根魚が釣れることも。

壁際はタコ釣りの定番ポイントでもあるので、“タコエギ”で狙うのもおすすめです。

アジングやシーバスの釣りポイント

坂越海岸 坂越海岸

「手すり付きの護岸」以外の場所は、階段状の護岸が広がります。

水面からの距離が近いのでルアーをキャストしやすく、タモがなくても魚をキャッチすることが可能。

また、坂越海岸はシーバス(セイゴ・ハネ)の魚影も濃いことで有名。

ただ、坂越海岸で青物が釣れることは滅多にないので、青物狙いなら「赤穂湾」の方がおすすめです。

坂越海岸 坂越海岸

坂越海岸の中央には「石畳」がせり出しています。

石畳先端に立つことで、より遠くにルアーをキャストすることができますよ。

砂浜からの釣りでは「キス」「ヒラメ」の釣果あり

坂越海岸

坂越海岸の北東には砂浜が広がります。

サーフからは、投げ釣りでキスを狙ったり、ルアーでヒラメ・カレイ・マゴチを狙うのがおすすめ。

坂越湾は底が全体的に砂地になっているので、仕掛けをゆっくり引きずっても‟根がかり”することがほとんどありません。

坂越漁港では「チヌ釣り」や「エギング」がおすすめ

坂越漁港 坂越漁港

砂浜の先にあるのが「坂越漁港」。

坂越漁港は決して大きくありませんが、二重堤防になっているのが特徴です。

坂越漁港 坂越漁港

坂越漁港はチヌの魚影が濃いので、「フカセ釣り」や「ダンゴ釣り」を楽しむのもあり。

ただ、坂越漁港には漁船が所狭しと並んでいるので、作業中の釣りはトラブルの元。

迷惑をかけて「釣り禁止」なんて事態にならないよう注意してください。

坂越漁港 坂越漁港

漁港の堤防先端は、エギングの隠れスポット。

堤防の先端はイカの通り道になっていることが多く、広範囲を狙いやすいのも〇。

9月~11月頃は秋イカ(アオリイカ)のシーズンとなっていて、エギンガーならぜひ押さえておきたいポイントです。

POINT
様々な釣りを楽しめるのが「坂越海岸」。歩道が広く‟手すり”もあるのでファミリーフィッシングにも最適です。
坂越は「牡蠣」が有名だけど、どこかで食べれないのかしら?

坂越の牡蠣(かき)を楽しむなら「しおさい市場(海の駅)」がおすすめ

坂越牡蠣

坂越は、“牡蠣(かき)の養殖地”としても有名。

栄養豊富な坂越湾で育つ牡蠣は『赤穂クリスタル』とも呼ばれ、プリプリの身が楽しめます。

坂越の牡蠣を味わいたいなら、坂越海岸から車で3分ほどの距離にある「海の駅 しおさい市場」がおすすめ。

直売所はもちろんのこと、11月中旬~4月下旬には「牡蠣食べ放題」も楽しめるので、遠方からも多くの方が訪れる人気スポットになっています。

釣り堀なら「アジ釣り」も楽しめる

坂越 釣り堀

出典:ヤング開発

しおさい市場では『ファミリー釣り堀』も併設。

「釣り堀」なら小さな子供で安全に楽しめ、釣り竿の貸出(エサ付き)もあるので初心者でも安心。

しかも、釣った魚はすべて「しおさい市場」が買い取ってくれるので、手ぶらでも十分に楽しめますよ!

無料で唐揚げにもしてくれるので、釣ったばかりの新鮮な魚をその場で味わうこともできます。

営業時間売店販売 9:00~16:00
夏期体験可能時間 10:00~15:00
冬期体験受付時間 10:00~14:30
定休日4月~10月 毎週水曜日
11月~3月 休みなし
電話番号0791-46-8600
住所〒678-0172
兵庫県赤穂市坂越290-7
地図
公式URLhttp://uminoeki.com/
POINT
坂越に来たら「しおさい市場」も要チェック。海の幸を手軽に味わうことができます。

【まとめ】近くの釣り場「室津漁港」は釣り禁止に


「坂越漁港・海岸」についてまとめます。

POINT

  • 広い駐車場にトイレもあるので、気軽に釣りが楽しめる
  • 底が砂地になっているので、キスやヒラメも狙える
  • 坂越漁港に足を延ばせば、エギングも楽しめる

近くの釣りスポットなら、たつの市にある「室津漁港」がおすすめ。

ただ、室津漁港はトラブルが多く「釣り禁止エリア」もあるので、十分に注意してくださいね!

>>【室津漁港は釣り禁止?】ポイント情報を徹底解説