【苅屋波止の釣りポイント】姫路でアオリイカ狙いなら要チェック!

苅屋波止

「苅屋波止って、どんな魚が釣れるの…」

「駐車場がないんだけど、どこに停めたらいいのかしら…」

兵庫県たつの市にある人気の釣りスポットが「苅屋波止」。

私も「苅屋波止」をよく訪れていて、キス釣りからエギングまで様々な釣りを楽しんでいます。

「苅屋波止」の釣りについて、あなたに伝えたいことは3つ。

POINT

  • 駐車場所はないが、道の「待避所」に車を停める人が多数
  • 波止一帯ではキスが狙い目、遠投しなくても数釣りが楽しめる
  • アオリイカも有名で、西側ではエギングが人気

ただ、苅屋波止で釣りをしたために、トラブルに巻き込まれる人がいるのも事実…。

釣りの情報誌には載っていない、苅屋波止の真実に迫っていくことにします。

「苅屋波止」って、どんな場所にあるのかしら?



兵庫県たつの市「苅屋波止」とは

たつの市と姫路市の境に位置する長波止が「苅屋波止」。

1年を通して様々な魚がターゲットになり、5月から秋にかけては“キス”が狙い目。

また、青物やタチウオも回遊してくるので、ルアーマンにも人気の釣り場に。

ただ、車を停める場所に苦労する釣り場なので、事前にアクセス方法を考えておくことが大切です。

「苅屋波止」で検索しても、google mapに表示されません。

国道250号を西に進み、「中川」を渡ってすぐに左折し、道なりに南下すると波止の付け根に到着します。

苅屋波止で釣れる魚

アジ・イワシ・サバ・サヨリ・キス・カレイ・ヒラメ・マゴチ・チヌ・ガシラ・メバル・アイナメ・アオリイカ・ハゼ・シーバス(ハネ・フッコ)・ブリ(ハマチ・イナダ)・サワラ(サゴシ)・タチウオ

「苅屋波止」の場所・アクセス

読み方かりやはと
駐車スペースなし
住所〒671-1321
兵庫県たつの市御津町苅屋
トイレなし
最寄りの釣具屋釣具のポイント 姫路網干店
地図
管理室津漁業協同組合
苅屋波止に行くなら、どこに車を停めたらいいの?

【苅屋波止の釣り場情報】駐車場はどこ?

苅屋波止 駐車場

御津町「苅屋」は広大な干拓地で、県の野菜指定産地に指定されているエリア。

田畑が広がっていて、駐車場の代わりになるようなスペースは一切ありません。

苅屋波止 駐車場 苅屋波止 駐車場

周囲の道路は狭いため、対向車両がすれ違うための「待避所」が設置されています。

当たり前ですが、すべての「待避所」は駐車禁止になっているので、車を停めることはできません。

苅屋波止 駐車場

ただ、実際には「待避所」に車を停める人が多くいるのが現実…。

苅屋波止は人気の釣り場なので、土日などの週末になると、すべての「待避所」が車で埋まるのが実態です。

苅屋波止にはトイレもなし

苅屋波止 トイレ

苅屋波止の周囲には、公衆トイレもありません。

ただ、車で5分ほど北上した国道250号線上にコンビニがあるので、トイレを借りて用を足すことは可能です。

POINT
待機所に車を停めるのはマナー違反。苅屋波止に行く場合は、自転車などの二輪車で行くのがマナーです。
苅屋波止って、どんな魚が釣れるのかしら?

苅屋波止の釣りポイントと釣果

苅屋波止 苅屋波止
苅屋波止
先端側から見た様子

苅屋では、長波止がメインの釣り場。

1年を通じて様々な魚をターゲットとして狙えるので、ビギナーからベテランまで楽しめる人気の釣り場になっています。

1 テトラが多いので「穴釣り」が楽しめる

苅屋波止
西向きのテトラ
苅屋波止

苅屋波止は全体をテトラで覆われているので、根魚(メバルやガシラ・アイナメなど)の実績が豊富。

西側テトラはきれいに並べられていて、足場は比較的良好ですが、安全のため滑り止めシューズの着用がおすすめです。

苅屋波止

苅屋波止はチヌの魚影が濃いことでも有名で、1年を通じて釣果を得ることが可能。

50㎝以上の「年(ねん)なしクラス」の実績も多くあります。

“フカセ釣り”や“ダンゴ釣り”で狙うなら、西向きのテトラが入っていない場所を“釣り座”にするのがおすすめです。

2 キスを狙うなら、水深のある波止東向き(中川方向)

苅屋波止 キス
苅屋波止の東向き

苅屋波止一帯では“投げ釣り”がおすすめで、

  • 5月中旬~:キス
  • 晩秋~春:カレイ

が狙えます。

河口域に位置するので水温上昇は他よりも遅いのが特徴。

5月中旬からキスが釣れ始めますが、数釣りを楽しみたいなら「初夏~晩秋」がおすすめです。

苅屋波止では遠投しなくても釣果が得られるので、ビギナーにもおすすめ。

50mほど沖にキャストし、ゆっくりリールを巻き上げるだけで、釣果が得られますよ!

苅屋波止

キス・カレイ狙いで特におすすめの釣り座が、東向きの付け根付

揖保川支流『中川』の河口域なので、夏から秋にかけては“ハゼ釣り”も楽しめますよ!

「中川」は船の出入口にもなっているので、深い所だと水深は10m近くにもなります。

3 先端はショアジギングポイント

苅屋波止

ルアーで狙うなら、白灯台の立つ先端部がおすすめ。

秋以降は青物が多数回遊してくるので、ブリ(ハマチ・イナダ)やサワラ(サゴシ)・タチウオが狙えます。

4 西側は、エギングでアオリイカの釣果多数

苅屋波止
波止付け根から西に広がる石畳

波止の西向きは潮通しがいいので、アオリイカが釣れることでも有名。

アオリイカのシーズン
  • 3月~6月:産卵期の大型サイズ
  • 9月~11月:子イカ(新子)

苅屋波止の付け根から西には石畳が広がるので、“釣り座”は無数。

活性の高くなる朝夕のマズメ時には、多くのエギンガーが所狭しと並んでいますよ!

POINT
「魚影の濃さ」で言えば、苅屋波止は屈指の釣り場。姫路でアオリイカが釣れるところを探しているなら要チェックです。

【まとめ】近くの釣り場なら「網干木材港(姫路)」もおすすめ


「苅屋波止」についてまとめます。

POINT

  • 駐車場所はないが、道の「待避所」に車を停める人が多数
  • 波止一帯ではキスが狙い目、遠投しなくても数釣りが楽しめる
  • アオリイカも有名で、西側ではエギングが人気

近くの釣りスポットなら、すぐ東側にある「網干木材港」もおすすめ。

網干木材港も“釣り座”が広く、車の横付けも可能なのでファミリーフィッシングにもおすすめですよ!

>>>西播磨(相生・たつの・赤穂)
釣り場スポットおすすめ11選!



コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です

error: Content is protected !!