【苅屋波止の釣りポイント】キス・アオリイカを狙うなら駐車場はココ!

苅屋波止

「苅屋波止って、どんな魚が釣れるの…」

「駐車場がないんだけど、どこに停めたらいいのかしら…」

兵庫県たつの市にある人気の釣りスポットが「苅屋波止」。

私も「苅屋波止」をよく訪れていて、キス釣りからエギングまで様々な釣りを楽しんでいます。

「苅屋波止」の釣りについて、あなたに伝えたいことは3つ。

POINT

  • 駐車場所はないが、道の「待避所」に車を停める人が多数
  • 波止一帯ではキスが狙い目、遠投しなくても数釣りが楽しめる
  • アオリイカも有名で、西側ではエギングが人気

ただ、苅屋波止で釣りをしたために、トラブルに巻き込まれる人がいるのも事実…。

釣りの情報誌には載っていない、苅屋波止の真実に迫っていくことにします。

「苅屋波止」って、どんな場所にあるのかしら?



兵庫県たつの市「御津苅屋波止」とは

たつの市と姫路市の境に位置する長波止が「苅屋波止」。

1年を通して様々な魚がターゲットになり、5月から秋にかけては“キス”が狙い目。

また、青物やタチウオも回遊してくるので、ルアーマンにも人気の釣り場に。

ただ、車を停める場所に苦労する釣り場なので、事前にアクセス方法を考えておくことが大切です。

「苅屋波止」で検索しても、google mapに表示されません。

国道250号を西に進み、「中川」を渡ってすぐに左折し、道なりに南下すると波止の付け根に到着します。

苅屋波止で釣れる魚

アジ・イワシ・サバ・サヨリ・キス・カレイ・ヒラメ・マゴチ・チヌ・ガシラ・メバル・アイナメ・アオリイカ・ハゼ・シーバス(ハネ・フッコ)・ブリ(ハマチ・イナダ)・サワラ(サゴシ)・タチウオ

「苅屋波止(かりやばと)」の場所

読み方苅屋波止(かりやはと)
駐車スペースなし
住所〒671-1321
兵庫県たつの市御津町苅屋
トイレなし
最寄りの釣具屋釣具のポイント 姫路網干店
地図
管理室津漁業協同組合
苅屋波止に行くなら、どこに車を停めたらいいの?

苅屋波止の駐車場・トイレ

苅屋波止 駐車場

御津町「苅屋」は広大な干拓地で、県の野菜指定産地に指定されているエリア。

田畑が広がっていて、駐車場の代わりになるようなスペースは一切ありません。

苅屋波止 駐車場 苅屋波止 駐車場

周囲の道路は狭いため、対向車両がすれ違うための「待避所」が設置されています。

当たり前ですが、すべての「待避所」は駐車禁止になっているので、車を停めることはできません。

苅屋波止 駐車場

ただ、実際には「待避所」に車を停める人が多くいるのが現実…。

苅屋波止は人気の釣り場なので、土日などの週末になると、すべての「待避所」が車で埋まるのが実態です。

苅屋波止にはトイレもなし

苅屋波止 トイレ

苅屋波止の周囲には、公衆トイレもありません。

ただ、車で5分ほど北上した国道250号線上にコンビニがあるので、トイレを借りて用を足すことは可能です。

POINT
待機所に車を停めるのはマナー違反。苅屋波止に行く場合は、自転車などの二輪車で行くのがマナーです。
苅屋波止って、どんな魚が釣れるのかしら?

苅屋波止の釣りポイント

苅屋波止 苅屋波止
苅屋波止
先端側から見た様子

苅屋では、長波止がメインの釣り場。

1年を通じて様々な魚をターゲットとして狙えるので、ビギナーからベテランまで楽しめる人気の釣り場になっています。

1 テトラが多いので「穴釣り」が楽しめる

苅屋波止
西向きのテトラ
苅屋波止

苅屋波止は全体をテトラで覆われているので、根魚(メバルやガシラ・アイナメなど)の実績が豊富。

西側テトラはきれいに並べられていて、足場は比較的良好ですが、安全のため滑り止めシューズの着用がおすすめです。

苅屋波止

苅屋波止はチヌの魚影が濃いことでも有名で、1年を通じて釣果を得ることが可能。

50㎝以上の「年(ねん)なしクラス」の実績も多くあります。

“フカセ釣り”や“ダンゴ釣り”で狙うなら、西向きのテトラが入っていない場所を“釣り座”にするのがおすすめです。

2 キスを狙うなら、水深のある波止東向き(中川方向)

苅屋波止 キス
苅屋波止の東向き

苅屋波止一帯では“投げ釣り”がおすすめで、

  • 5月中旬~:キス
  • 晩秋~春:カレイ

が狙えます。

河口域に位置するので水温上昇は他よりも遅いのが特徴。

5月中旬からキスが釣れ始めますが、数釣りを楽しみたいなら「初夏~晩秋」がおすすめです。

苅屋波止では遠投しなくても釣果が得られるので、ビギナーにもおすすめ。

50mほど沖にキャストし、ゆっくりリールを巻き上げるだけで、釣果が得られますよ!

苅屋波止

キス・カレイ狙いで特におすすめの釣り座が、東向きの付け根付

揖保川支流『中川』の河口域なので、夏から秋にかけては“ハゼ釣り”も楽しめますよ!

「中川」は船の出入口にもなっているので、深い所だと水深は10m近くにもなります。

3 先端からは青物・タチウオが狙える

苅屋波止

ルアーで狙うなら、白灯台の立つ先端部がおすすめ。

秋以降は青物が多数回遊してくるので、ブリ(ハマチ・イナダ)やサワラ(サゴシ)・タチウオが狙えます。

4 エギングでアオリイカの釣果多数

苅屋波止
波止付け根から西に広がる石畳

波止の西向きは潮通しがいいので、アオリイカが釣れることでも有名。

アオリイカのシーズン
  • 3月~6月:産卵期の大型サイズ
  • 9月~11月:子イカ(新子)

苅屋波止の付け根から西には石畳が広がるので、“釣り座”は多数。

活性の高くなる朝夕のマズメ時には、多くのエギンガーが所狭しと並んでいますよ!

POINT
「魚影の濃さ」で言えば、苅屋波止は姫路でも屈指の釣り場。釣り座も広いので、広範囲を探り歩くのも効果的です。

【まとめ】近くの釣り場なら「網干木材港(姫路)」もおすすめ

「苅屋波止」についてまとめます。

POINT

  • 駐車場所はないが、道の「待避所」に車を停める人が多数
  • 波止一帯ではキスが狙い目、遠投しなくても数釣りが楽しめる
  • アオリイカも有名で、西側ではエギングが人気

近くの釣りスポットなら、すぐ東側にある「網干木材港」もおすすめ。

網干木材港も“釣り座”が広く、車の横付けも可能なのでファミリーフィッシングにもおすすめですよ!

>>【姫路(網干)木材港の釣りポイント】青物の釣果狙いならココ!