【赤穂海浜公園の釣り場情報】釣り堀からオートキャンプ場まで解説

赤穂海浜公園

「赤穂海浜公園って、どこで釣りをしたらいいの…」

「釣り堀があるって聞いたけど、どうしたらいいのかしら…」

兵庫県赤穂市にある人気の釣りスポットが「赤穂海浜公園」。

私も「赤穂海浜公園」をよく訪れていて、キスから青物まで様々な釣りを楽しんでいます。

「赤穂海浜公園」の釣りについて、あなたに伝えたいことは3つ。

POINT

  • 駐車場は有料、無料駐車場の利用はマナー違反
  • 砂浜からの釣りは困難、東側一帯は立入禁止エリア
  • 釣り堀はなく、バーベキューやキャンプも不可

ただ、「赤穂海浜公園」で釣りをしたために、トラブルに巻き込まれる人がいるのも事実…。

釣りの情報誌には載っていない、「赤穂海浜公園」の真実に迫っていくことにします。

「赤穂海浜公園」って、どんな場所にあるのかしら?



兵庫県赤穂市「赤穂海浜公園」とは

広大な塩田跡地につくられた自然豊かな公園が「兵庫県立赤穂海浜公園」。

南側にある「赤穂唐船サンビーチ」が主な釣り場ですが、駐車場やトイレも完備されていてアクセスも抜群。

また、オートキャンプ場も併設されているので、“キャンプ”と“釣り”の両方を楽しむことが可能に。

ただ、立ち入り禁止エリアも多くなっているので、慎重に‟釣り座”を選ぶことが大切です。

赤穂海浜公園周辺で釣れる魚

アジ・イワシ・サバ・キス・カレイ・ヒラメ・マゴチ・ガシラ・メバル・ハゼ・アイナメ・シーバス(ハネ・フッコ)・青物(ブリ・ハマチ)

「赤穂からふねサンビーチ」の場所・アクセス情報

読み方あこうからふねサンビーチ
駐車スペースあり
住所〒678-0215
兵庫県赤穂市御崎1984-2
トイレあり
最寄りの釣具屋
地図
管理赤穂市漁業協同組合
赤穂海浜公園に行くなら、どこに車を停めたらいいの?

【赤穂海浜公園の釣り場情報】駐車場やトイレはどこ?

赤穂海浜公園 赤穂海浜西駐車場 赤穂海浜公園西駐車場

赤穂唐船サンビーチで釣りをする場合は、「赤穂海浜公園西駐車場」を利用するのが便利。

西駐車場は400台ほど停められる大容量スペースが自慢ですが、車を停めるにはお金がかかります。

駐車場の利用料金
  • 普通車:1日1回 500円
  • 大型車:1日1回 1600円

また、自動ゲート式の駐車場で『午前9時~午後5時』の間しか利用できない点にも注意してください。

無料駐車場はある?

みなとひろば
「みなとひろば」の駐車場
みなとひろば

赤穂海浜公園の東側には「みなとひろば(多目的広場)」の無料駐車場があり、50台ほどの車を停めることが可能。

ただ、「みなとひろば」の駐車場は広場利用者専用なので、釣り人が使用するのはマナー違反です。

「みなとひろば」の詳細

施設名赤穂みなとひろばスケートパーク
電話番号0791-56-5137
住所〒678-0215
兵庫県赤穂市御崎
地図

赤穂唐船サンビーチのトイレ

赤穂唐船サンビーチ
赤穂唐船サンビーチのトイレ
赤穂海浜公園
赤穂海浜公園のトイレ

釣り場となる「赤穂唐船サンビーチ」の西端には公衆トイレもあり。

海水浴や潮干狩り用に、

  • 更衣室
  • シャワー(冷水・無料)

も設置されています。

また、「赤穂唐船サンビーチ」と「赤穂海浜公園」は門で繋がれ、自由に行き来できるので、公園内のトイレも利用できます。

赤穂海浜公園は午後5時に閉門。また、潮干狩りのシーズンは門が閉鎖されています。

POINT
駐車場は有料。路肩駐車も難しいので、アクセスには注意してください。
赤穂海浜公園って、釣り堀とかないのかしら?

赤穂海浜公園内は釣り禁止

赤穂海浜公園 赤穂海浜公園

「赤穂海浜公園」は、フェンスや道路に囲まれた都市公園

  • 遊園地(タテホわくわくランド)
  • 全天候型テニスコート
  • アスレチック遊具

などが整備されていて子供が遊ぶには楽しいですが、海に直接面していないので、公園内に釣り場はありません。

赤穂海浜公園 赤穂海浜公園

園内には大きな湖(赤湖・白湖)もありますが、“手漕ぎ・足漕ぎボート”を楽しむための場所で、もちろん釣り禁止

園内には「釣り掘」もなく、釣りを楽しむような施設もありません。

オートキャンプ場の釣りキャンプも×

赤穂海浜公園 キャンプ場 赤穂海浜公園キャンプ場

赤穂海浜公園には「オートキャンプ場」も併設されていますが、こちらも釣り禁止

キャンプ場でのバーベキューはOKですが、花火や直火・たき火などの芝生を痛める行為は禁止となっています。

釣り堀なら坂越「しおさい市場」へ

釣り堀

赤穂海浜公園に「釣り堀」はありませんが、坂越にある海の駅「しおさい市場」では『ファミリー釣り堀』が併設されています。

「釣り堀」なら小さな子供で安全に楽しめ、釣り竿の貸出(エサ付き)もあるので初心者でも安心。

しかも、釣った魚はすべて「しおさい市場」が買い取ってくれるので、手ぶらでも十分に楽しめますよ!

無料で唐揚げにもしてくれるので、釣ったばかりの新鮮な魚をその場で味わうこともできます。

海の駅「しおさい市場」

営業時間売店販売 9:00~16:00
夏期体験可能時間 10:00~15:00
冬期体験受付時間 10:00~14:30
定休日4月~10月 毎週水曜日
11月~3月 休みなし
電話番号0791-46-8600
住所〒678-0172
兵庫県赤穂市坂越290-7
地図
公式URLhttp://uminoeki.com/
POINT
公園内は「釣り禁止」。釣り掘をお探しなら、車で10分ほどの場所にある「しおさい市場(坂越)」がおすすめです。

関連 【坂越海岸・漁港の釣りポイント】坂越湾が釣り禁止って本当?

唐船サンビーチに行くと、どんな魚が釣れるのかしら?

赤穂唐船サンビーチの釣りポイントと釣果

赤穂唐船サンビーチ 赤穂唐船サンビーチ

赤穂海浜公園での釣りは禁止ですが、すぐ南にある「赤穂唐船サンビーチ」は釣りOK。

赤穂唐船サンビーチには「遊歩道」が整備されていて、『海が見える散歩道』としても愛されています。

ただ、赤穂唐船サンビーチは広大な遠浅の干潟になっているので、砂浜から釣りをするのはかなり困難。

キスやカレイ・ヒラメを狙いたいなら、お隣にある「大塩海岸」の方がおすすめです。

関連 【姫路大塩海岸・漁港の釣りポイント】ヒラメ・キス・カレイの釣果はココ!

唐船海岸の東側は「立ち入り禁止」

赤穂唐船サンビーチ 赤穂唐船サンビーチ 赤穂唐船サンビーチ

唐船海岸の東側は、

  • コンクリート護岸
  • 石組護岸

が広がっていて、長さ200m以上もある石組の突堤が沖に付き出しています。

赤穂唐船サンビーチ 赤穂唐船サンビーチ

ただ、東側一帯は杭・ロープなどにより閉鎖されているのが現状。

ロープには「ぬかるみ危険」と表示されたプラカードが吊り下げられ、基本的に中に入ることはできません。

人が足を取られるほどの軟弱な土砂が海底に積もり、危険な状態であると判断されたため。

軟弱土砂の除去工事が進んでいますが、いつ工事が完成されるかは不明です。

実際にはロープを乗り越え中に入られる方もいますが、安全性を考えれば「赤穂港」での釣りが安心。

赤穂港は「ショアジギングポイント」としても有名なので、青物狙いのルアーマンにもおすすめです。

関連 【赤穂港の釣りポイント】マル秘の釣果情報を徹底公開!

潮干狩り・海水浴シーズンは釣り禁止

赤穂唐船サンビーチ

赤穂唐船サンビーチは、“潮干狩り”や“海水浴場”としても人気。

春になり水がぬるみ始める4月中旬~6月中旬が潮干狩りシーズンとなっていて、海水浴が始まる前に栄養豊富なアサリを存分に楽しめます。

赤穂唐船サンビーチは干潟が広いので、お年寄りから小さな子供まで安全・安心に楽しめるのも人気の理由。

当たり前ですが、潮干狩りや海水浴シーズン中の釣りは厳禁ですよ!

赤穂唐船サンビーチでのバーベキュー・キャンプは不可

赤穂唐船サンビーチでは、バーベキューやキャンプは不可。

釣りキャンプを楽しみたいなら「丸山県民サンビーチ」がおすすめです。

関連 【丸山県民サンビーチ(丸山海岸)の釣りポイント】駐車場や青物はどう?

千種川河口部も釣果は△

千種川 千種川

赤穂海浜公園の西側は千種川河口部になっていて、こちらにも砂浜が広がっています。

ただ、砂浜に行くにはフェンスや岸壁を乗り越えなければならず、入釣はかなり困難

また、千種川河口部も水深が浅く、釣果を得るのもかなり難しいのが現状です。

千種川には「釣り禁止エリア」も…

千種川

千種川の上流部(木津~中広)はアユの産卵場所になっているので、禁漁区域に設定されている点にも要注意。

河口部での海釣りは問題ありませんが、ブラックバスや渓流釣りの場合は事前に漁協に確認するようにしてください。

参考 漁業と遊漁のルール|兵庫県内水面漁連

POINT
赤穂唐船サンビーチでの釣果は期待薄。近くにある「赤穂港」や「大塩海岸」での釣りがおすすめです。

【まとめ】近くの釣り場なら「赤穂港」もおすすめ


「赤穂海浜公園」についてまとめます

POINT

  • 駐車場は有料、無料駐車場もあるのがマナー違反
  • 砂浜からの釣りは困難、東側一帯は立入禁止エリア
  • 釣り堀はなく、バーベキューやキャンプも不可

近くの釣りスポットなら、すぐ東側にある「赤穂港」もおすすめ。

ただ、赤穂港も「立入禁止」や「漁業権」が設定されている場所が多いので、注意して釣りをしてくださいね。

>>西播磨(相生・たつの・赤穂)
釣り場スポットおすすめ11選!



コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です

error: Content is protected !!