【鰯浜漁港の釣りポイント】釣果はココで決まる!

鰯浜漁港

「鰯浜漁港で釣りをすると、どんな魚が釣れるの…」

「堤防の近くに、トイレや釣具店はあるのかしら…」

相生(姫路)で人気の釣りスポットが「鰯浜漁港」。

私も「鰯浜漁港」をよく訪れていて、サビキからルアーフィッシングまで、様々な釣りを楽しんでいます。

「鰯浜漁港」について、あなたに伝えたいことは3つ。

POINT

  • 足場の良い堤防なので、ファミリーフィッシングにもおすすめ
  • 青物やシーバスだけなく、アオリイカやヒラメも狙える
  • 近くに釣具店があり、釣果情報を知るのにも便利

ただ、鰯浜漁港で釣りをしたために、トラブルに巻き込まれる人がいるのも事実…。

釣りの情報誌には載っていない、鰯浜漁港の真実に迫っていくことにします。

「鰯浜漁港」って、どんな場所にあるのかしら?



兵庫県相生市「鰯浜漁港」とは

鰯浜漁港は、兵庫県相生市にあり、相生湾の東端にある漁港。

鰯浜漁港には、

  • 内側に「旧波止」
  • 沖側に「新波止」
  • 北に「笠松岩の突堤」

があり、たくさんの釣りポイントがあるのが特徴。

国道250号線沿いにあるのでアクセスが良く、新波止は足場が良いので、家族でファミリーフィッシングを楽しむのにも最適です。

鰯浜漁港で釣れる魚

アジ・サバ・イワシ・サヨリ・コノシロ・メバル・カサゴ(ガシラ)・アイナメ・アコウ・シロギス・カレイ・ヒラメ・マゴチ・チヌ・グレ・マダコ・イイダコ・アオリイカ・シーバス(セイゴ・ハネ)・青物(ハマチ・ブリ)

鰯浜漁港でのタコ釣りは禁止

鰯浜漁港 釣り禁止

鰯浜漁港を含め、相生湾一帯は第一種共同漁業権が設定されています。

  • タコ類
  • なまこ
  • ワカメ

などを採捕をすることはできないので注意してください。

「鰯浜漁港」の場所・アクセス

読み方いわしはまぎょこう
住所〒678-0041
兵庫県相生市相生4695
駐車スペースあり
釣具屋鰯浜釣具店
トイレなし
地図
管理相生漁業協同組合
鰯浜漁港って、トイレや駐車場はどうなっているの?

【鰯浜漁港の釣り場情報】駐車場はどこ?

鰯浜漁港

鰯浜漁港には、堤防のすぐ隣に駐車場があるので、車でのアクセスがとても便利。

鰯浜漁港 駐車場

駐車場には15台分ほどの駐車スペースがありますが、釣りシーズンになると朝から車が一杯になります。

鰯浜漁港

駐車場が一杯の場合は、堤防横に車を停める形に。

こちらも、シーズン中の土・日は朝から車がズラッと並ぶので、早めの到着がおすすめです。

鰯浜漁港 鰯浜漁港

駐車場からは、備え付けの梯子を使って「新波止」に下りていきます。

鰯浜漁港にトイレはなし

鰯浜漁港 トイレ

残念ながら、鰯浜漁港に公衆トイレはなし。

用を足すなら、車で5分ほどの距離にある野瀬埠頭の公衆トイレを利用するか、堤防横の山の茂みに入ることになります。

POINT
家族で釣りを楽しみたいなら、車が横付けができ、トイレがある「野瀬埠頭」もおすすめです。

関連 【野瀬埠頭の釣りポイントを解説】サビキやキスを狙うならどこ?

鰯浜漁港で釣りをすると、どんな魚が釣れるの?

鰯浜漁港(新波止)の釣りポイントと釣果

鰯浜漁港

鰯浜漁港では、外側(南側)にある「新波止」で釣りをする人がほとんど。

鰯浜漁港のポイントは次のようになっています。

  1. 南側はサビキ釣りが人気
  2. 西側はシーバス・ヒラメの実績多数
  3. 先端部(赤灯台)ではキスが狙える
  4. アオリイカ狙いなら岩場(笠松岩)がおすすめ
  5. 青物狙いなら「万葉岬(金ヶ崎)」へ

1 南側はサビキ釣りが人気

鰯浜漁港

鰯浜漁港は周囲にテトラがほとんど入っていないので、足場がよく小さな子供でも安心。

夏から秋にかけては、サビキでアジ釣りを楽しむ親子連れを多く見かけます。

梯子下りてすぐの場所に一部分だけテトラが積まれているので、一応「穴釣り」も可能です。

鰯浜漁港 新波止
反対側から見た様子

堤防の南側は一年を通してチヌの魚影も濃いので、「フカセ釣り」や「ダンゴ釣り」を楽しむ年配の方も多数。

冬から春の乗っ込み時期には50㎝オーバーのチヌが釣れることも珍しくありません。

春から夏(5月〜9月)にかけてはカワハギも接岸するので、胴付き仕掛けで狙うのもおすすめです。

2 西側はシーバス・ヒラメの実績多数

鰯浜漁港
新波止のL字部分
鰯浜漁港

鰯浜漁港の新波止は、L字型の堤防

角を曲がると潮通しが良くなるので、西側はシーバスや青物を狙うのがおすすめです。

堤防の際から10mほどは「基礎(捨石)」が入っているので“根がかり”には注意してください。

また、堤防の外側は砂地になっているので、ヒラメやキスを狙うことも可能です。

3 先端部(赤灯台)ではキスが狙える

鰯浜漁港

堤防先端に立つのが小さな「赤灯台」。

灯台周りは潮通しが良いので、こちらも釣りの好ポイントになっています。

先端付近では“チョイ投げ釣り”でのキスが有望で、20㎝クラスの大型キスも多数。

秋は“イイダコ”も釣れるので、タコエギで狙うのもおすすめです。

4 アオリイカ狙いなら岩場(笠松岩)がおすすめ

鰯浜漁港 アオリイカ

鰯浜漁港の横には、「万葉岬」に続く遊歩道があります。

遊歩道を歩いてすぐの所にある岩場は、エギングの絶好ポイント

9月~11月頃は秋イカ(アオリイカ)のシーズンとなると、多くのエギンガーが訪れています。

鰯浜漁港 笠松岩
堤防の北側にある「笠松岩」

鰯浜漁港の北にあるのが「笠松岩」で、笠松岩周辺も“チヌ”や“アオリイカ”の実績多数。

ただ、笠松岩へは道路を渡っていく必要があり、足場も悪いので磯シューズは必須です。

5 青物狙いなら「万葉岬(金ヶ崎)」へ

金ヶ崎 万葉岬 鰯浜漁港 金ヶ崎 万葉岬

鰯浜が伸びる「遊歩道」を20分ほど歩いた先にある、岬の先端部分が「金ヶ崎」。

金ヶ崎は水深20mほどある自然の‟根”となっていて、多くのルアーマンが青物を狙って集まる人気のショアジギングポイントに。

秋シーズンは夜明け前から場所取りが始まるので、競争率はかなり高くなっています。

POINT
鰯浜漁港はファミリーフィッシングに最適。シーバスや青物も狙えるので、ルアーマンにもおすすめです。
鰯浜漁港の近くに、釣具店ってあるのかしら?

近くの釣具屋「鰯浜釣具店」で釣果をチェック

鰯浜釣具店

堤防から車で2分ほどの場所にあるのが「鰯浜釣具店」。

小さい釣具屋ですが、土日も営業(営業時間は7時~18時30分)しているので、急な入り用の時にも便利ですよ!

営業時間7時00分~18時30分
定休日不定休
電話番号0791-23-1639
住所〒678-0041
兵庫県相生市相生4972
地図

ホームページで釣果情報も得られる!

鰯浜漁港 釣果

鰯浜釣具店では、公式ブログ釣果情報も掲載。

「今何が釣れているか」の最新情報がネット上で分かるので、堤防に行かれる前にぜひチェックしてみてください。

【まとめ】近くの釣り場なら「野瀬埠頭」がおすすめ

「鰯浜漁港」についてまとめます。

POINT

  • 足場の良い堤防なので、ファミリーフィッシングにもおすすめ
  • 青物やシーバスだけなく、アオリイカやヒラメも狙える
  • 近くに釣具店があり、釣果情報を知るのにも便利

近くの釣りスポットなら「野瀬埠頭」もおすすめ。

野瀬埠頭は車の横付けができ、トイレもある釣り場なので、ファミリーフィッシングには最適ですよ!

>>>西播磨(相生・たつの・赤穂)
釣り場スポットおすすめ11選!



コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です

error: Content is protected !!