【坪根(壺根)漁港の釣りポイント】牡蠣の釣果って本当?

坪根漁港

「坪根漁港って、どんな魚が釣れるの…」

「牡蠣が有名だけど、直売所とかあるのかしら…」

兵庫県相生市にある人気の釣りスポットが「坪根漁港」。

私も「坪根漁港」をよく訪れていて、タコから青物まで様々な釣りを楽しんでいます。

「坪根漁港」の釣りについて、あなたに伝えたいことは3つ。

POINT

  • 間違った場所に車を停めてしまい、トラベルになることも多い
  • アジやタコが多く釣れるが、漁港内の「立入禁止エリア」に要注意
  • カキの直売所も多く、一年中カキの食べ放題が楽しめる

ただ、坪根漁港で釣りをしたために、トラブルに巻き込まれる人がいるのも事実…。

釣りの情報誌には載っていない、坪根漁港の真実に迫っていくことにします。

「坪根漁港」って、どんな場所にあるのかしら?



兵庫県相生市「坪根(壺根)漁港」とは

相生湾の西側に位置する小さな漁港が「壺根(つぼね)漁港」。

漁港では相生産の牡蠣も販売されていて、一年中「焼きガキ」が味わえるお店も。

坪根漁港では“長波止”がメインの釣り場ですが、立入禁止区域もあるので要注意。

小さな漁港なので、漁業関係者に迷惑をかけないように駐車してください。

坪根漁港はgoogle mapに表示されないので、「壺根古墳公園」や「焼がき大豊」で地図検索してください。

坪根漁港で釣れる魚

アジ・イワシ・サバ・サヨリ・キス・カレイ・ヒラメ・マゴチ・チヌ・ガシラ・メバル・アイナメ・ハゼ・シーバス(ハネ・フッコ)・ブリ(ハマチ・イナダ)

「坪根漁港(つぼねぎょこう)」の場所

読み方壺根漁港(つぼねぎょこう)
駐車スペースあり
住所〒678-0141
兵庫県相生市相生 字竹之浦
トイレなし
最寄りの釣具屋鰯浜釣具店
地図
管理相生市漁業協同組合
坪根漁港に行くなら、どこに車を停めたらいいの?

坪根(壺根)漁港の駐車場・トイレ

坪根漁港 坪根漁港

坪根漁港に専用駐車場はありませんが、漁港の南端にちょっとした空きスペースあり。

空きスペースには5・6台ほどしか停められないので、シーズン中は一杯なことがよくあります。

坪根漁港 駐車場

漁港内には他にも“空きスペース”がありますが、水産会社の契約スペース

お店の駐車場を“釣り人の駐車スペース”のように載せているネット情報もあるので、騙されないように十分に注意してください。

坪根漁港にトイレはなし

坪根漁港 トイレ

坪根漁港には簡易トイレも設置されていますが、こちらもお店専用

釣り人が勝手に利用することは禁止されているので、こちらも注意してくださいね。

POINT
小さな漁港なので、駐車スペースもほとんどなし。違法駐車には十分に注意してください。
坪根漁港って、どんな魚が釣れるのかしら?

坪根(壷根)漁港の釣りポイント

坪根漁港

坪根漁港には立入禁止エリアもあるので、ポイント選びには十分に注意してください。

  1. 岸壁では「アジ(サビキ釣り)」がおすすめ
  2. 壺根漁港の「立ち入り禁止エリア」
  3. 長波止では「タコ」の釣果あり
  4. テトラの釣りは要注意
  5. 壺根古墳公園の南には「ゴロタ浜」

1 岸壁では「アジ(サビキ釣り)」がおすすめ

坪根漁港

坪根漁港の岸壁は足場もよく、テトラが入ってないのでファミリーフィッシングにおすすめ。

シーズン中には、“サビキ釣り”でアジ・イワシ・サバを狙う家族連れを多く見かけます。

ちなみに、岸壁は基本的に車の横付けもOK

ただ、漁業関係者が作業中(カキの水揚げなど)のことも多いので、邪魔にならないよう、マナーを守って釣りをするようにしてください。

2 壺根漁港の「釣り禁止エリア」

坪根漁港 坪根漁港 立入禁止

岸壁の北側には、“船着き場”と“短波止”があります。

ただ、短波止や船着き場は立入禁止エリアなので、釣りをすることはできません。

3 長波止では「タコ」の釣果あり

坪根漁港
坪根漁港
先端から見た様子

坪根漁港では、沖に向かって伸びた“長波止”がメインの釣り場。

テトラが入っておらず、足場もいいので、初心者でも気軽に釣りが楽しめます。

ただ、外向きは“釣り座”が一段高くなっているので、取り込みには注意してください。

坪根漁港

波止際では、根魚(ガシラ・メバルなど)もよく釣れます。

サシエとしては、“シラサエビ”や“アオムシ(イソメ)”が定番。

ライトゲーム(ジグヘッド+ワーム)で根魚を狙うのも楽しいですよ!

坪根漁港

先端はタコの実績が豊富で、時期によって‟マダコ”や“イイダコ”の数釣りが有望。

先端部を含め、タコエギで広範囲を狙うのが釣果を上げるポイントです。

タコ釣りのシーズン
  • マダコ:6月~8月
  • イイダコ:9~10月
坪根漁港 坪根漁港

坪根漁港では“投げ釣り”も人気。

底は砂地になっているので、遠投すれば“キス”や“カレイ”も狙えます。

ただ、沖向きには筏(イカダ)が入ることも多く、船の往来もあるので、注意して竿出ししてください。

青物狙いなら「鰯浜漁港」や「野瀬埠頭」

坪根漁港 鰯浜漁港  野瀬埠頭

相生湾の対岸に見えるのは、「野瀬埠頭」と「鰯浜漁港」。

野瀬埠頭や鰯浜漁港では青物も回遊してくることで有名で、ルアーマンに人気の釣り場になっています。

4 テトラの「穴釣り」は要注意

坪根漁港

堤防の付け根から護岸沿いには、100m以上のテトラ帯が続きます。

ただ、テトラ帯はかなり足場が悪いので要注意。

正直言って、テトラの上から釣りをしている人は見たことがないので、あまりおすすめしません。

5 壺根古墳公園の南には「ゴロタ浜」

壺根古墳公園 釣り

漁港の南には「壺根古墳公園」があり、さらに進むと海岸に出ます。

ただ、海岸はゴロタ石が多く‟根がかり”も頻発。

水深も浅く、沖には網が入っているので、釣りには不向きです。

POINT
相生の穴場スポットが「坪根漁港」。釣り人も少ないので、のんびり釣りをしたい人にもおすすめです。
坪根漁港って、カキも買えたりできるのかしら?

坪根(壺根)漁港は牡蠣の直販所あり

坪根漁港 牡蠣

相生はカキの養殖も有名で、坪根漁港にもカキの直売所や水産会社が多くあります。

ちなみに、直売所ではカキの販売だけでなく直送も可能

相生産のカキはふっくら芳醇で濃厚な味わい特徴なので、贈り物としても人気を集めています。

一年中牡蠣が食べ放題(激安)

坪根漁港 牡蠣 坪根漁港 牡蠣 坪根漁港 牡蠣

坪根漁港で特に人気なのが「焼がき 大豊」。

「焼きがき大豊」では、相生産のカキが一年中いつでも食べ放題

しかも、漁師の直営店(竹内水産)で激安価格で楽しめるので、平日からお客さんで一杯です。

店名焼がき大豊(たいほう)
料金食べ放題(45分2500円~)
営業時間10:00~16:30
定休日火曜日
電話番号0791-22-6777
住所〒678-0041
兵庫県相生市相生5133-32
地図

【まとめ】近くの釣り場なら「坂越漁港」もおすすめ

「坪根漁港」についてまとめます。

POINT

  • 間違った場所に車を停めてしまい、トラベルになることも多い
  • アジやタコが多く釣れるが、漁港内の「立入禁止エリア」に要注意
  • カキの直売所も多く、一年中カキの食べ放題が楽しめる

近くの釣りスポットなら、すぐ東側にある「坂越漁港」もおすすめ。

坂越海岸には広い駐車場にトイレも完備されているので、気軽に釣りを楽しめますよ!