【ダイワフィッシングナイフ「フィールドポケット」をインプレ】研ぎ方まで解説

「ダイワのフィッシングナイフって、他のと比べて何がいいの…」

「フィッシングナイフって、どうやって研いだらいいのかしら…」

フィッシングナイフとして人気を集めているのが、ダイワ「フィールドポケット」。

私もダイワ「フィールドポケット」を使い始めてから、魚を美味しく持ち帰られるようになっています。

ダイワ「フィールドポケット」について、あなたに伝えたいことは3つ。

POINT

  • コンパクト設計なので、どこでも簡単に持ち運べる
  • ステンレス鋼なので、水で洗い流すだけでサビることがない
  • 両面に「かえり」が出るまで研ぐと、さらに切れ味が増す

ただ、ダイワのフィッシングナイフを使ったために、トラブルに巻き込まれる人がいるのも事実…。

公式サイトでは分からない、ダイワ「フィールドポケット」の真実に迫っていくことにします。

ダイワのフィッシングナイフって、どんな特徴があるの?



目次

ダイワフィッシングナイフ「フィールドポケットSL-78」とは

ダイワ「フィールドポケット」は、魚を締めることに特化したスライド式のフィッシングナイフ。

「フィールドポケット」の主な特徴は次の4つです。

POINT
  • 切れ味鋭く、サビに強いステンレス鋼刃
  • 固着しにくいストッパー機能
  • 握りやすく、使いやすいグリップ形状
  • 簡単・確実なハンドル開閉ストッパー

コンパクト設計のフィッシングナイフなので、どんなフィールドでも安全に持ち運ぶことが可能になっています。

ダイワ「フィールドポケットSL-78」の基本情報

ブランドダイワ(DAIWA)
会社名グローブラインド株式会社
長さ全長:193㎜
刃渡り:78㎜
利き手両利き用
素材ステンレス
カラー2色(ブラック・ブルー)
実際に「フィールドポケット」を使っている人は、どう思っているのかしら?

ダイワフィッシングナイフ「フィールドポケット」の口コミ

ダイワフィッシングナイフ

実際に「フィールドポケット」を使っている方の声を聞くと、良い口コミ悪い口コミの両方が…。

両方の口コミを包み隠さず明らかにします。

刃が少しぐらつく(悪い口コミ)

スライド式なので、ロックしたとしても多少がたつきます。

サバイバルナイフのように刃が厚い訳ではないので、骨を断ち切ったりは到底無理。

悪い商品ではないけど、「値段なり」というのが正直な感想かな。

家族での釣りにおすすめ(良い口コミ)

刃先が隠れるので、子供と一緒のファミリーフィッシングでも安心。

使用後は真水で洗って乾かせばサビることもないので、とりあえずの一本として間違いありません。

ちょうどいいサイズ感(良い口コミ)

魚を締めるために購入。

今までは普通のナイフを使っていましたが、かさばるのでこのナイフに変更。

コンパクト設計で、簡単に刃の出し入れができるから、慣れれば片手でも操作可能ですよ。

斬新なアイデア(良い口コミ)

スライド式のナイフはたくさんありましたが、ねじ込み式でロックするのが一般的なので、使いにくいのが欠点でした。

でも、このナイフはグリップ形状を上手に利用して固定するシステムなので、力加減に関係なく安全にロックできます。

コンパクトで軽いので、女性にも使いやすいフィッシングナイフだと思いますよ。

左利きでも使えます(良い口コミ)

フィールドポケットは両刃なので、左利きでも問題なく使えます。

切れ味もいいので、フィッシングナイフとしては申し分ないアイテムだと思いますよ。

ダイワフィッシングナイフ「フィールドポケット」はSNSでも評判

ダイワ「フィールドポケット」は、TwitterなどのSNSでも評判を集めています。

キャンプにも使える(良い評判)

1000円なのでコスパ抜群(良い評判)

コンパクトで持ち運びに便利(良い評判)

POINT

  • 刃先が収納できるので、子供がいても安心して使える
  • コスパ抜群のフィッシングナイフなので、持っちいて損はなし
他のフィッシングナイフと、どんな点が違うのかしら?

ダイワフィッシングナイフ「フィールドポケット」をインプレ

ダイワフィッシングナイフ

実際にダイワ「フィールドポケット」を使って分かったことは次の4つです。

  1. サビの心配が少ない
  2. コンパクトサイズなので、どこでも持ち運べる
  3. しっかりロックできるので安全
  4. ダイワ「フィッシュピック」と合わせれば最強

1 サビの心配が少ない

ダイワフィッシングナイフ
3年間使い続けた状態

「フィールドポケット」はステンレス鋼なので、錆びる心配が少ないのが特徴。

私が購入したのは約3年前ですが、釣行後に水で洗い流して乾かせば、サビが出ることはまずありません。

ダイワフィッシングナイフ

刃の厚みは約2㎜

サバイバルナイフのような厚みはないので、魚の骨を断ち切ったりなどの出刃包丁のような使い方は不可能。

無理に扱うと折れてる危険性もあるので、血抜き程度の軽い扱いに留めておくことのがおすすめ。

「フィールドポケット」は両刃仕様なので、左利きの方でも問題なく扱えますよ!

2 コンパクトサイズなので、どこでも持ち運べる

ダイワフィッシングナイフ

フィールドポケットのサイズは次の通り。

全長約19㎝
刃渡り約8㎝
収納時約11㎝
ダイワフィッシングナイフ

重さも55gほどしかなく、持っていることを忘れるぐらいの軽さです。

ダイワフィッシングナイフ ダイワフィッシングナイフ

刃を収納すると手のひらサイズ

フローティングベストのポケットも楽に収納できるので、持ち運びも簡単です。

関連 【プロックスフローティングベストをインプレ】サイズ感はどうなの?

3 しっかりロックできるので安全

ダイワフィッシングナイフ

「フィールドポケット」の開閉方法はとっても簡単。

まずは、ハンドル開閉ストッパーのロックを外します。

ダイワフィッシングナイフ

ハンドルを開き、刃をスライド。

ダイワフィッシングナイフ

最後に、開閉ストッパーをロックするだけ。

ダイワフィッシングナイフ

握りやすいハンドル形状をしているので、ナイフで魚を捌くのも快適。

また、ハンドルでスライダーが固定されるので、使用中に刃がぐらつくこともありません。

4 ダイワ「フィッシュピック」と合わせれば最強

ダイワフィッシュピック ダイワフィッシュピック

「フィールドポケット」と一緒に使って欲しいアイテムが、ダイワ「フィッシュピック」。

刺さりが良い四面カットなので、脳締めも一発で完了。

刃部を完全に収納できるので、「フィールドポケット」と一緒に安全に持ち運べるようになっています。

POINT
フィッシングナイフに必要な機能をすべて揃えたのが「フィールドポケット」。「フィッシュピック」と合わせて使えば、釣りがさらに快適になりますよ!

関連 【ダイワフィッシュピック85をインプレ】おすすめの使い方まで徹底解説

ダイワのフィッシングナイフって、どうやって研いだらいいの?

ダイワフィッシングナイフ「フィールドポケット」の研ぎ方

どんなに刀の鋭いナイフであっても、使うごとに必ず切れ味は落ちてきます。

切れ味が落ちてきたと思ったら、ナイフを研ぐことが大切。

ダイワのフィッシングナイフはステンレス製なので、研石を使えば包丁と同じように簡単に研げますよ。

  1. ナイフの表面を全体的に研ぐ
  2. 裏面も同じように研ぐ
  3. 布巾で拭いて乾燥させる

1 ナイフの表面を全体的に研ぐ

ダイワフィッシングナイフ 研ぎ方

ナイフの刃の角度は、研石に対して45度くらいに保つのがベスト。

研ぎの角度は、ナイフを押さえて浮いたぐらいの角度で研いでいきます。

表面を研ぐ時は、「押す時に力を入れて、手前に引く時は力を抜く」のがポイント。

20回ほど前後させて、金属がめくれたような部分「カエリ(バリ)」が出れば研げた証拠です。

2 裏面も同じように研いでいく

ダイワフィッシングナイフ 研ぎ方

ダイワのフィッシングナイフは両刃なので、裏面も同じように研いでいきます。

裏面を研ぐ時は、「押す時に力を抜いて、手前に引く時は力を入れる」のがポイント。

うまく「カエリ(バリ)」が出たら研ぎ終わり。

最後に「カエリ」が付いた側の刃を砥石に当てて、2・3回研いで「カエリ」を取り除きます。

3 布巾で拭いて乾燥させる

ダイワフィッシングナイフ 研ぎ方

研いだ後のナイフには「砥石くず」が付いているので、洗剤で洗浄。

キレイに洗ったら、乾いた布巾で水分を拭き取って終了です。

POINT
フィッシングナイフの研ぎ方も、基本的には包丁と同じ。研ぎ石が苦手な方は、シャープナーを使うのがおすすめです。

新しく発売された「2型+F」と比べると、どう違うのかしら?

【フィールドポケットvs2型+F】ダイワフィッシングナイフを比較

ダイワフィッシュナイフ

ダイワから新しく発売されたフィッシングナイフが「Ⅱ型+F」。

そこで、「フィールドポケット」と「Ⅱ型+F」の違いを比較すると、次のようになります。

項目フィールドポケット2型+F
長さ 19.5㎝21.5㎝
収納時11㎝12㎝
握りやすさ
ロック機能
ステンレス鋼ステンレス鋼
コーティングなしフッ素塗装
カラーブラック
ネイビー
ホワイト
ネイビー

「フィールドポケット」も「2型+F」もサイズはほぼ同じで、コンパクト仕様なのは変わらず。

ただ、「Ⅱ型+F」ではグリップデザインを一新し、より握りやすい形状に。

さらに「ステンレス鋼+フッ素塗装」で、フィールドポケットより汚れが付きにくく、耐久性も向上しています。

ただ、ナイフを研ぐとフッ素塗装が剥がれてしまう点には十分に注意してください。

POINT
扱いやすいのは「2型+F」。ただ、フッ素塗装がされているので、研ぐ時には注意が必要です。
ダイワ フィッシュナイフ 2型+F (フィッシング ナイフ) ブラック
ダイワのフィッシングナイフって、どこで買うのが1番お得なの?

ダイワフィッシングナイフ「フィールドポケット」のお得な購入方法

ダイワフィッシングナイフ

ダイワ「フィールドポケット」のお得な購入方法を調べてみました。

Amazonでの価格

ダイワフィッシングナイフ

amazonでの販売価格は1055円。

ただ、Amazonだとカラー(ブルー/ブラック)を選べない点には注意してください。

楽天での値段

ダイワフィッシングナイフ

楽天で販売価格は1078円。

楽天で購入すると、別に送料がかかってしまう点には注意してください。

Yahoo!ショッピングでの最安値

ダイワフィッシングナイフ

ヤフーショッピングでの最安値は1078円。

Yahoo!ショッピングでの購入でも、別に送料が別にかかる点には注意してください。

中古(メルカリなど)は偽物に注意

ダイワフィッシングナイフ

メルカリやヤフオクを利用すると、フィッシングナイフの中古品を購入することは可能です。

ただ、

  • 偽物が多く出回っている
  • サビが酷く使用できない
  • 多額の送料を請求される

などのトラブルが続出しているので、必ず正規品を購入するようにしてください。

POINT
基本的にはAmazonが最安値。ポイントを稼ぎたいなら、楽天での購入がおすすめです。

【まとめ】ダイワ「フィールドナイフ」の評価

ダイワ「フィールドポケット」についてまとめます。

POINT

  • コンパクト設計なので、どこでも簡単に持ち運べる
  • ステンレス鋼なので、水で洗い流すだけでサビることがない
  • 両面に「かえり」が出るまで研ぐと、さらに切れ味が増す

楽天やAmazonでは、期間限定キャンペーンを実施中。

「フィールドポケット」を手に入れるなら、今が最大のチャンスになっていますよ!





グローブラインド株式会社の会社概要

会社名グローブライド株式会社
本社住所〒203-0032
東京都東久留米市前沢3丁目14番16号
電話番号0120-506-204
受付時間平日 9:00~17:00
(土日祝お休み)
メールお問い合わせフォーム
地図
公式URLhttps://www.daiwa.com/jp/

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です