【キス針外しの方法はコレ!】道具あり・なしの2パターンを解説

キス針外し

「キスの針を外す時って、どうやって外したらいいの…」

「道具を使うなら、どの針外しがいいのかしら…」

キス釣りをする時にかかせないのが「針外し」。

私も針外しの方法をマスターしたおかげで、ストレスなくキス釣りを楽しめています。

キスの針外しについて、あなたに伝えたいことは2つ。

POINT

  • 道具で針を外す場合は「ゴーセン針はずしミニ」が最強
  • 道具がなくても、エラに指を入れると簡単に針を外せる

ただ、間違った方法で針外しをしたために、トラブルに遭う方がいるのも事実…。

公式サイトでは分からない、針外しの真実に迫っていくことにします。

キスの針を外す時って、どの道具が1番便利なの?




キス釣りのおすすめ道具は「ゴーセン針外しミニ」


キス針外しゴーセンミニ

キスの口は小さいので、「針外し」も小さなサイズが必要。

各メーカーから様々な「針外し」が販売されていますが、特に使いやすいと評判なのが「ゴーセン針外しミニ」です。

関連 【最強】ゴーセン針外しの使い方とおすすめサイズ

「ゴーセン針はずし」の使い方

キス針外し

「ゴーセン針外し」は、使い方もとっても簡単。

まずは、針外しの先端部(ループ状)にハリスを通します。

キス針外し

「針外し」をキスの口の中に入れ、針の部分まで到達させます。

先端部が針にかかったら、奥に押し込むようにグイっとひと突きすれば簡単に針が外れるので、そのまま引っ張りだせばOK。

キス釣り針外し

ゴーセンの針外しは先端部が丸くなっているので、無駄に傷つけることがなく、キスを生かしたまま針を外せますよ!

POINT
優しく針を外したいなら「ゴーセンミニ」。仕掛けを切ることがないので、手返しも良くなります。

道具がない時って、どうやって外したらいいの?

【針外しなし】キスが飲み込んだ針の外し方

キス針外し
キス針外し
下から見た様子

「針外し」がない時も、実は簡単に針を外せるので慌てる必要はありません。

まず左手(利き手の逆)でキスを掴み、親指と人差し指をエラに入れ、エラの内側にある赤いヒダを軽くつまみます。

エラに指を入れると、自動的にキスの口が開きます。

キス針外し

エラを掴んだら、右手(キスを掴んでない手)で糸を引っ張るだけ

キスの骨などに刺さっていない限り、この方法でまず外れます。

キスの針やラインは細いので、途中で切れないようにゆっくり引っ張ってください。

注意して欲しいのは、針だけでなく内臓もほぼ一緒に外れてしまうこと。

内臓も外れるとキスは死んでしまうので、必ず持ち帰って美味しく調理してあげてください。

POINT
楽しくキス釣りを楽しみたいなら、「針外し」と「パワーイソメ」は必須のアイテムです。

関連 【釣れない?】パワーイソメでキスが釣れる仕掛けはコレ!

【まとめ】針外しがあるとキス釣りは最強に楽しい


キスの針外しについてまとめます。

POINT

  • 道具で針を外す場合は「ゴーセン針はずしミニ」が最強
  • 道具がなくても、エラに指を入れると簡単に針を外せる

楽天やamazonでは、期間限定キャンペーンを実施中。

「ゴーセン針外し」を手に入れるなら、今が最大のチャンスですよ!



コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です

error: Content is protected !!