【プロックスフローティングベストをインプレ】収納例まで徹底レビュー

プロックスフローティングベスト

「プロックスのフローティングベストって、着心地はどうなの…」

「実際には、どんなアイテムを収納できるのかしら…」

コスパの高さで人気を集めているのがプロックス「フローティングベスト」。

私もプロックス「フローティングベスト」を使い始めてから、より快適に釣りを楽しめるようになっています。

プロックス「フローティングベスト」について、あなたに伝えたいことは3つ。

POINT

  • 機能性に優れたフローティングベストなのに、大手メーカーの半値で購入できる
  • 様々なサイズが展開されているので、女性や子供にも使える
  • 十分な浮力があるので、磯での釣りにもおすすめ

ただ、プロックス「フローティングベスト」を使ったために、トラブルになっている人がいるのも事実…。

公式サイトでは分からない、プロックス「フローティングベスト」の真実に迫っていくことにします。

プロックスのフローティングベストって、どんな特徴があるの?



目次

プロックス「フローティングゲームベスト」とは

プロックス「フローティングゲームベスト」は、機動性に優れたソルトルアーゲーム対応のフローティングベスト。

主な特徴は次の5つです。

プロックス「フローティングベスト」の特徴
  • グローブを付けても開閉しやすい大型ジッパータブ
  • 胸元には取り外し可能なポーチ
  • 背面には、レインウェアを収納できる大型ポケット
  • ドリンクホルダー・プライヤーホルダーを装備
  • インナー浮力材は取り外し可能で、お手入れも楽チン

女性でも着やすいSサイズも用意されていて、様々なアングラーに愛用されているフローティングベストになっています。

プロックス「フローティングベスト(PX399)」の基本情報

横にスクロールできます⇒

商品名プロックスフローティングゲームベスト
定価オープン価格
サイズ展開大人用S:ウエスト120㎝
大人用フリー:ウエスト140㎝
生地ポリエステル(表地・裏地とも)
浮力材発泡ポリエチレン
フロントポケット(2か所)S:W15×D6.5×H21cm
フリー:W17×D8.5×H24cm
背面大型ポケットS:W23×25cm
フリー:W25×H27cm
ポーチS:W8×D3×H13cm
フリー:W9×D4×H14.5cm
カラーブラック×ブラック
ブラック×レッド
ブラック×グレイ
浮力S:5.9kg
フリー:7.5kg
実際にフローティングベストを使っている人は、どう思っているのかしら?

プロックス「フローティングベスト」の口コミ

プロックスフローティングベスト 口コミ

実際にプロックス「フローティングベスト」を使っている方の声を聞くと、良い口コミ悪い口コミの両方が…。

両方の口コミを包み隠さず明らかにしていきます。

やっぱり安物感が…(悪い口コミ)

シマノやダイワのフローティングベストに比べると、やっぱり縫製に雑な所があるのは事実かな。

耐久性も低い感じがするので、週に何度も釣りに行くヘビーユーザーは辞めた方がいいかも。

後、「プライヤーホルダー」や「肩のポーチ」の付け替えができないので、左利きの人は使いにくい気がしますね。

これ以上のモノは必要なし(良い口コミ)

プロックスのフローティングベストをずっと使っていますが、正直言って「これ以上のモノは必要ない」というのが正直な感想。

フローティングベストに必要な物はすべて揃っているので、釣りがとっても快適になりますよ。

ポケットが大きいので収納しやすい(良い口コミ)

ポケットが大きく作られているので、普通に持ち運ぶ程度のルアーやジグなら何も困らないと思います。

乾きやすい素材でできているので、海水に濡れた後のメンテナンスも楽でいいと思います。

サポーターのおかげで軽い(良い口コミ)

腰の部分にサポーターが付いているから、重さが分散されて、長時間の釣りでも腰が痛くなりません。

肩や腰がメッシュ素材なので、夏場でも涼しく使えるのが嬉しいです。

サイズが大きめなので、厚着する冬場でも問題なく使えますよ!

磯釣りでも安心です(良い口コミ)

磯釣りをしていたんですが、岩で滑って海に落ちてしまって…。

最初は慌てたんですが、フローティングベストがしっかり浮いてくれたおかげで、何とか助けてもらうことができました。

安いフローティングベストなので安全性を心配していましたが、大人でも十分な浮力があるので安心ですよ。




プロックス「フローティングベスト」はSNSでも評判

プロックス「フローティングベスト」は、TwitterなどのSNSでも評判を集めています。

コスパ抜群のフローティングベスト(良い評判)

安い割に機能は十分(良い評判)

フローティングベストのおかげで助かりました(良い評判)

POINT

  • 収納面など、安価なのに優れた機能性を有している
  • 十分な浮力があるので、たとえ落水したとしても安心
どんな収納ができるのかしら?

プロックス「フローティングベスト(腰ベルト)」の使い方をインプレ

プロックスフローティングベスト プロックスフローティングベスト

プロックス「フローティングベスト」では、4つのポケットでアイテムを収納することができます。

ポケットサイズ
前ポケット×2フリー:W17×D8.5×H24cm
S:W15×D6.5×H21cm
胸ポーチフリー:W9×D4×H14.5㎝
S:W8×D3×H13㎝
背面大型ポケットフリー:W25×H27cm
S:W23×H25cm

前ポケットのルアー収納例

プロックスフローティングベスト

プロックス「フローティングベスト」はポケットが大きく開くので、出し入れしやすいのが特徴

私がルアーの収納に使っているケースは、メイホウ「リバーシブル160」

ケースの内寸が140㎝もあるので、一般的に多く使われる13㎜以下のミノーもきれいに収納することが可能です。

プロックスフローティングベスト

15㎝を超える大型のルアーについては、縦向きで収納しています。

プロックスフローティングベスト

ポケットの底はメッシュ構造の穴が空いているので、水が溜まることもありません。

プロックスフローティングベスト

ファスナーは大型ジッパータブなので、グローブを装着したままでも開閉できるようになっています。

前ポケットには「プライヤーホルダー」

プロックスフローティングベスト プロックスフローティングベストr

ポケットの前面はメッシュ構造になっているので、濡れたアイテムの収納に便利。

「プライヤーホルダー」も付いているので、釣りに欠かせない細かいアイテムも安全に持ち運びが可能です。

関連 【ウミボウズフィッシングプライヤーをインプレ】評判は嘘って本当なの?

胸ポーチの収納例

プロックスフローティングベスト

胸元には取り外し可能なポーチ付き。

私はメイホウ「バーサス小物ケース」を入れ、フック・シンカー・スナップなどの小物類の収納場所として活用しています。

背面大型ポケットの装備例

プロックスフローティングベスト プロックフローティングベスト

ベストの背面には大型ポケットが付いていて、レインウェアなど収納に役立ちます。

また、背面に大型D管が付いているのも特徴。

プロックスタモホルダー プロックスタモホルダー

ランディングネットに「タモホルダー」を取り付ければ、背中に取り付けた状態で持ち運び可能に。

移動時に手がふさがることなく、転倒で大きなケガをする心配もなくなります。

関連 【プロックスタモホルダーの使い方ガイド】v3アジャスタブルをインプレ

「腰サポーター付き」なら、重さが気にならない

プロックフローティングベスト
プロックスフローティングベスト
サポーターは取り外し可能

プロックス「フローティングベスト」の重量は約1.1㎏

フローティングベストとしては標準的な重さですが、長時間の釣行になるとかなりの負担になるのが現実です。

ただ、腰に巻けるサポーターが付いているので、荷重が分散されるため身体への負担を軽減。

フローティングベスト自体の揺れも軽減できるので、ランガンスタイルの釣行がかなり楽になっています。

「股ベルト」で落水しても安心

プロックフローティングベスト

落水した時に怖いのが、ベストが体から離れること。

ベストだけ水面に浮き、体は水中に沈む…」という事態を防ぐために欠かせないのが『股ベルト』です。

プロック「フローティングベスト」は、安心の『股ベルト』付き。

裏面に収納できるようになっているので、使わない時でも邪魔になりません。

メッシュ素材なので夏でも涼しい

プロックフローティングベスト

プロック「フローティングベスト」は、肩回りがメッシュ素材になっているので、夏もかなり涼しくなっています。

ドリンクホルダーも付いています

プロックフローティングベスト

サイド部分には「ドリンクホルダー」付き。

すぐに飲み物が取り出せるので、夏の釣行には重宝しますよ。

POINT
機能性に優れたフローティングベストが「プロックス」。「サポーター付き」を選べば、重さも気にならなくなります。
実際に着たら、どんな感じになるのかしら?

プロックス「フローティングベスト」のサイズ感をレビュー

プロックスフローティングベスト サイズ感 プロックスフローティングベスト プロックスフローティングベスト プロックスフローティングベスト

プロックス「フローティングベスト」では、2種類のサイズを展開しています。

フリーサイズウエスト140㎝
Sサイズウエスト120㎝

実際に「フリーサイズ」を身に着けた様子は上の写真の通りです。

年を取ってお腹の出てきた私(身長170㎝・体重75㎏)としては、付け心地は問題なし。

ゆったり目に作られているので、厚着をする冬場でも問題なく使うことが可能です。

サイズ調整は2か所

プロックスフローティングベストr プロックスフローティングベスト

サイズ調整は、

  • 肩ベルト
  • 腰ベルト

の2か所で行うことができるので、体幹に密着性を持たせることも可能になっています。

POINT
プロックスは2種類のサイズを展開。女性アングラーにも使いやすくなっています。

プロックスフローティングベストをカスタムするなら「ロッドホルダー」

ダイワロッドホルスター

プロックスのフローティングベストに欠かせないのが「ロッドホルダー」。

ロッドホルダーには様々な商品がありますが、フローティングベストに付けるならダイワ「ロッドホルスター」がおすすめです。

ダイワ「ロッドホルスター」の特徴
  • カラナビ付きなので、どこでも簡単に装着可能
  • 4本のベルクロバンドでしっかり固定できる
  • 「PVC生地」を採用しているので、汚れにも強い

関連 【ダイワロッドホルスターをインプレ】hdとの違いもレビューします

ロッドホルスターの装着例

ダイワロッドホルスター ダイワロッドホルスター

私は腰のベルト部分に「ロッドホルスター」を装着。

「ロッドホルスター」を取り付ければ、下に置かずに済むのでリールやロッドが傷つく心配もなし。

両手がふさがることがないので、磯場やサーフでのランガンスタイルの安全性がさらに高まります。

POINT
サーフや磯での利用なら「ロッドホルダー」は必須。さらに快適な釣りが実現できます。
海や川に落ちた時、ちゃんと浮いてくれるのかしら?

プロックス「フローティングベスト」の浮力は磯やサーフに最適

プロックスフローティングベスト 浮力

出典:日本釣用品工業会

プロックス「フローティングベスト」の浮力は7.5㎏(Sサイズ:5.9㎏)。

  • 防波堤
  • 筏・カセ
  • サーフ・河口域
  • 淡水

などでの釣りに最適な浮力を有しています。

「フローティングベスト」と「ライフジャケット(タイプA)」は違います

タイプ使用可能な船舶
Aすべての小型船舶
D陸岸から近い水域のみ
F陸岸から近い水域のみ
(船舶に制限あり)
G湾内や湖川のみ

参考 ライフジャケットの着用義務拡大/国土交通省

船で釣りを楽しむ時には、桜マークのある「ライフジャケット」を着用する義務があります。

桜マークとは

国の安全基準に適合したライフジャケットに押される桜型の証印のこと。

桜マークには様々なタイプがありますが、「タイプA」を選べばすべての小型船舶で使用可能です。

フローティングベストは、あくまで「浮力を含んだ釣り用のベスト」のこと。

ライフジャケットではないので、プロックス製はもちろんのこと、どのメーカーのフローティングベストであっても船での使用はできません。

POINT
船釣り用なら、「フローティングベスト」ではなく「ライフジャケット」が必要です。
ダイワのベストと迷っているんだけど、どんな違いがあるの?

【プロックスvsダイワvsシマノvsドレス】フローティングベストのおすすめは?

プロックスダイワフローティングベスト

フローティングベストは、ダイワシマノドレスなど様々なメーカーが販売。

プロックスと他社メーカーのフローティングベストを比較すると次のようになります。

横にスクロールできます⇒

項目プロックス
(PX399)
ダイワ
(DF-6206)
シマノ
( VF-068T)
ドレス
(Air)
サイズフリー
Sサイズ
フリーのみフリーのみフリーのみ
子供用×××
重さ約1.1㎏約1.1㎏約1㎏不明
カラー3色5色4色2色
材質ポリエステルポリエステルポリエステルポリエステル
浮力7.5㎏7.5㎏5.85kg7.5kg
ロッドホルダー×××
ドリンクホルダー×
プライヤーホルダー
腰サポーター×××
価格約6000円約1万5000円約1万12000円約1万3000円

各社とも、フローティングベストの性能自体に大きな差はありません。

プロックス製の最大の魅力は安さ。

ダイワやシマノなど、大手メーカーの半値でフローティングベストを手に入れることが可能です。

POINT
どのメーカーも機能面はほぼ同じ。コスパで考えれば、間違いなくプロックスがおすすめです。
プロックスのフローティングベストって、どこで買うのがお得なの?

プロックス「フローティングベスト」の販売店舗

プロックスフローティングベスト

プロックス「フローティングベスト」の購入方法は次の通りです。

Amazonでの価格

プロックスフローティングベストAmazon

アマゾンでの取り扱い状況は次の通りです。

大人用フリー5503円
(サポーター付き:6298円)
大人用S6220円
子供用2297円

楽天での値段

プロックスフローティングベスト楽天

楽天市場での取り扱い状況は次の通りです。

大人用フリー6220円
(サポーター付き:7180円)
大人用S6220円
子供用2750円

Yahoo!ショッピングでの最安値

プロックスフローティングベストYahoo!ショッピング

Yahoo!ショッピングでの取り扱い状況は次の通りです。

大人用フリー5600円
(サポーター付き:6409円)
大人用S6220円
子供用2145円

中古(メルカリなど)は偽物に注意

プロックスフローティングベスト

メルカリやヤフオクを利用すると、フローティングベストの中古品を購入することは可能です。

ただ、

  • 偽物が多く出回っている
  • 写真以上に傷や汚れがある
  • すでに壊れたモノを売りに出している

などのトラブルが続出

フローティングベストは命を守る大事なアイテムなので、必ず正規ルートで購入するようにしてください。

POINT
基本的にはAmazonが最安値。ポイントを稼ぎたいなら楽天での購入がおすすめです。

【まとめ】prox「フローティングベスト(大人用)」はコスパ抜群


プロックス「フローティングベスト」についてまとめます。

POINT

  • 機能性に優れたフローティングベストなのに、大手メーカーの半値で購入できる
  • 様々なサイズが展開されているので、女性や子供にも使える
  • 十分な浮力があるので、磯での釣りにもおすすめ

楽天やAmazonでは、期間限定キャンペーンを実施中。

「フローティングベスト」を手に入れるなら、今が最大のチャンスになっていますよ!




コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です