ダイワ【フィッシュピック85】が脳締めにおすすめは嘘!

「ダイワのフィッシュピックって、どうやって使ったらいいの…」

「100均のアイテムで代用するのって、やっぱりダメなのかしら…」

脳締めに欠かせないアイテムがダイワ「フィッシュピック」。

私もダイワ「フィッシュピック」を使い始めてから、魚を美味しく持ち帰られるようになっています。

ダイワ「フィッシュピック」について、あなたに伝えたいことは3つ。

POINT

  • コンパクト設計なので、どこでも簡単に持ち運べる
  • ステンレス鋼なので、水で洗い流すだけでサビることがない
  • ダイワ「フィッシュナイフ」を合われば、さらに使い勝手が良くなる

ただ、ダイワ「フィッシュピック」を使ったために、トラブルに巻き込まれる人がいるのも事実…。

公式サイトでは分からない、ダイワ「フィッシュピック」の真実に迫っていくことにします。

ダイワのフィッシュピックって、どんな特徴があるの?



ダイワ「フィッシュピック85」とは

ダイワ「フィッシュピック」は、魚を〆る・オキアミを崩すなど、様々な使い方ができる収納式ピック。

主な特徴は次の3つです。

POINT
  • 先端部4面カット形状で、驚異の刺さりを実現
  • サビに強いステンレス鋼を使用
  • セーフティロック付きで、安全に持ち運べる

コンパクト設計のフィッシュピックなので、どんなフィールドでも簡単に持ち運べるようになっています。

ダイワ「ナイフフィッシュピック85」の基本情報

ブランドダイワ(DAIWA)
会社名グローブラインド株式会社
長さ全長:21.5㎝
刃渡り:9㎝
素材ステンレス鋼
定価1700円
カラー2色(ブラック・ネイビー)
実際に「フィールドポケット」を使っている人は、どう思っているのかしら?

ダイワ「フィッシュピック」の口コミ

ダイワフィッシュピック

実際に「フィールドポケット」を使っている方の声を聞くと、良い口コミ悪い口コミの両方が…。

両方の口コミを包み隠さず明らかにします。

唯一の問題点は「穴」(悪い口コミ)

フィッシュピックの機能自体は満足なんですが、唯一の問題点は脱落防止を取り付ける穴がないこと。

以前手から滑って海に落としたことがあるので、ダイワさんには改良を望みます。

魚の脳締めが快適(良い口コミ)

以前はナイフで脳締めをしていたんですが、滑って手をケガしてしまったので、ダイワのフィッシュピックを購入することに。

上質なステンレス鋼で、針先を4面研磨して尖らせてあるので、貫通力は抜群。

いち早く脳締めして血抜きできるので、以前よりいい状態で魚を持ち帰えられるようになりました。

安全に持ち運べる(良い口コミ)

ロック付きの折りたたみ式でだから、ピック部分がむき出しにならず、安全に持ち運びできます。

持ち手部分は樹脂素材なのでとても軽く、フィッシングベストに入れても重くなりません。

フィッシュピックで迷ったら、ダイワ製を選んで間違いありませんよ。

2年間使ってサビなし(良い口コミ)

かれこれ2年ほどダイワのフィッシュピックを使っていますが、錆が出たことは一切なし。

釣行後に水で洗い流すだけなので、メンテナンスも簡単。

耐久性がとても高いので、1度買えば何年も持つフィッシュピックです。

ダイワ「フィッシュピック」はSNSでも評判

ダイワ「フィッシュピック」は、TwitterなどのSNSでも評判を集めています。

刃こぼれする心配がない(良い評判)

簡単に神経締めができます(良い評判)

POINT

  • ピック部分を収納できるので、安全に持ち運びできる
  • 頑強なステンレス鋼なので、メンテナンスの手間もかからない
他のフィッシュピックと、どんな点が違うのかしら?

ダイワ「フィッシュピック85」をインプレ

ダイワフィッシュピック

実際にダイワ「フィッシュピック85」を使って分かったことは次の4つです。

  1. サビの心配が少ない
  2. コンパクトサイズなので、どこでも持ち運べる
  3. しっかりロックできるので安全
  4. ダイワ「フィッシュピック」と合わせれば最強

1 サビの心配が少ない

ダイワフィッシュピック
3年間使用したフィッシュピック

「フィッシュピック85」はステンレス鋼なので、錆びる心配が少ないのが特徴。

私が購入したのは約3年前ですが、釣行後に水で洗い流して乾かせば、サビが出ることはまずありません。

ダイワフィッシュピック

ダイワ「フィッシュピック」では、刺さりの良い4面カットを採用。

根魚や真鯛などの眉間の固い魚でも一発で締められるので、失敗してケガする心配もなし。

ダイワフィッシュピック

握りやすいグリップ形状をしているので、「手から滑ってケガ…」なんてこともありません。

2 コンパクトサイズなので、どこでも持ち運べる

ダイワフィッシュピック

フィールドポケットのサイズは次の通り。

全長約21.5㎝
刃渡り約9㎝
収納時約12.5㎝
ダイワフィッシュピック ダイワフィッシュピック85

刃を収納すると手のひらサイズに。

フローティングベストのポケットも楽に収納できるので、持ち運びも簡単です。

関連 【プロックスフローティングベストをインプレ】サイズ感はどうなの?

3 しっかりロックできるので安全

ダイワフィッシュピック

「フィールドポケット」の開閉方法はとっても簡単。

まずは、グリップに付いてあるロックを外します。

ダイワフィッシュピック

グリップを矢印の方向に一回転。

ダイワフィッシュピック

最後に、グリップをロックすれば完了。

閉じる時は、逆の動作をするだけです。

10秒もあれば誰でも開閉できるのが、道具を出し入れする煩わしさもありません。

4 ダイワ「フィッシングナイフ」と合わせれば最強

ダイワフィッシュピック ダイワフィッシュピック

「フィッシュピック」と一緒に使って欲しいアイテムが、ダイワ「フィッシングナイフ」。

「フィッシュピック」で脳締めをした後、「フィッシングナイフ」でエラを切れば血抜きは完璧。

刃部を完全に収納できるので、「フィッシングナイフ」と一緒に安全に持ち運べるようになっています。

POINT
誰でも簡単に脳締めできるのが「フィッシュピック85」。「フィッシングナイフ」と合わせて使えば、さらに快適になりますよ!

関連 【ダイワフィッシングナイフ「フィールドポケット」をインプレ】研ぎ方まで解説

ダイワのフィッシュピックって、どうやって使ったらいいの?

ダイワ「フィッシュピック」の使い方

「脳締め」のやり方は様々ありますが、「津本式」が最も有名。

難しそうに思うかもしれませんが、動画を観れば誰でも簡単に習得できますよ。

脳締めの場所は?

フィッシュピック使い方

「側線(青色)」と「エラブタの内線(黄色)」が交差する『こめかみ(赤色)』に、魚の脳があります。

魚の「こめかみ」は他よりも柔らかくなっているので、慣れない間は、触って確かめてください。

ダイワフィッシュピック

「こめかみ」の場所が分かったら、斜め上から「フィッシュピック」を入れて脳に突き刺すだけ。

刺した「フィッシュピック」をグリグリとねじると『脳締め』が完了。

「脳締め」が成功すると、魚の瞳孔が開くのですぐに分かりますよ!

POINT
ダイワ「フィッシュピック」は刺さりが抜群。「脳締め」が苦手な方にほどおすすめです。

100均のアイテムで、フィッシュピックの代わりになるモノはないのかしら?

脳締めピックに「100均(ダイソー)の代用品」はどう?

脳締めピックダイソー100均

「フィッシュピック」の代用として、ダイソーの「アイスピック」を使う人も見かけます。

ただ、「アイスピック」は刃が剝き出しになってしまうのでとても危険。

実際、間違って体に刺さってしまい大ケガをする人がたくさんいるので、くれぐれも注意してください。

関連 【フィッシュピックを100均で代用】ダイソーで魚の脳締めってどう?

ダイワ「フィッシュピック85」と「フィッシュピックライト」を比較

ダイワフィッシュピックライト

「フィッシュピック85」だけでなく、同じダイワから出ている「フィッシュピックライト」も人気商品。

そこで、「フィッシュピック85」と「フィッシュピックライト」の違いを比較すると、次のようになります。

項目フィッシュピック85フィッシュピックライト
用途大型魚用ライトゲーム用
長さ 19.5㎝21.5㎝
収納時12.5㎝15㎝
刃渡り9㎝8㎝
先端4面カットテーパー仕上げ
素材ステンレス鋼ステンレス鋼
カラーブラック
ネイビー
ブルー
レッド

「フィッシュピックライト」は、名前の通り『ライトゲーム用』。

アジやサバ・メバルなどの小型魚の脳締めなら「フィッシュピックライト」がおすすめです。

POINT
魚によって使い分けられるのがダイワ「フィッシュピック」。先端部分が加工されているので、どちらも抜群の刺さりを誇っています。
ダイワのフィッシングナイフって、どこで買うのが1番お得なの?

ダイワ「フィッシュピック85」の購入店舗

ダイワフィッシュピック

ダイワ「フィッシュピック」のお得な購入方法を調べてみました。

Amazonでの価格

ダイワフィッシュピック85

amazonでの販売価格は次の通り。

フィッシュピック851565円
フィッシュピックライト1628円

両方とも、定価より安い値段で購入することが可能になっています。

楽天での値段

ダイワフィッシュピック85

楽天での値段は次の通り。

フィッシュピック85取扱なし
フィッシュピックライト1628円

残念ながら、「フィッシュピック85」は人気のため売り切れになっていました。

Yahoo!ショッピングでの最安値

ダイワフィッシュピック

ヤフーショッピングでの最安値は次の通り。

フィッシュピック85取扱なし
フィッシュピックライト1628円

残念ながら、「フィッシュピック85」は人気のため売り切れになっていました。

中古(メルカリなど)は偽物に注意

ダイワフィッシュピック

メルカリやヤフオクを利用すると、「フィッシュピック」の中古品を購入することは可能です。

ただ、

  • 偽物が多く出回っている
  • サビが酷く使用できない
  • 多額の送料を請求される

などのトラブルが続出しているので、必ず正規品を購入するようにしてください。

POINT
「フィッシュピック85」は売り切れ続出。いつ入荷するか分からない状態が続いています。

【まとめ】魚の脳締めにはダイワ「フィッシュピック」がおすすめ

ダイワ「フィッシュピック85」についてまとめます。

POINT

  • コンパクト設計なので、どこでも簡単に持ち運べる
  • ステンレス鋼なので、水で洗い流すだけでサビることがない
  • 両面に「かえり」が出るまで研ぐと、さらに切れ味が増す

楽天やAmazonでは、期間限定キャンペーンを実施中。

「フィッシュピック」を手に入れるなら、今が最大のチャンスになっていますよ!





グローブラインド株式会社の会社概要

会社名グローブライド株式会社
本社住所〒203-0032
東京都東久留米市前沢3丁目14番16号
電話番号0120-506-204
受付時間平日 9:00~17:00
(土日祝お休み)
メールお問い合わせフォーム
地図
公式URLhttps://www.daiwa.com/jp/

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です