「カヤックのボートのタモって、どれがいいの…」
「プロックスのランディングって、どうして人気なのかしら…」
カヤックやボートで釣りをする時に欠かせないのが「ランディングネット」。
私も「ランディングネット」を愛用し、多くの青物をキャッチすることに成功しています。
カヤックやボートの「ランディングネット」について、あなたに伝えたいことは3つ。
POINT
- フック絡みがなくなるので、手返しが良くなり釣りに集中できる
- 60㎝の深型ネットなら、大型青物も1発でキャッチできる
- 交換用ラバーネットもあるので、わざわざ買い替える必要もなし
ただ、「ランディングネット」を使ったために、トラブルに巻き込まれているの人がいるのも事実…。
公式サイトでは分からない、「ランディングネット」の真実に迫っていくことにします。
クリックできる目次
カヤックやボート用にはプロックス「ランディングネット」がおすすめ
私がカヤックやボートのタモとして愛用しているのが、プロックス「ラバーランディングネット」。
実際に使ってみて分かったことは次の6つです。
- トレブルフックでも引っかからない
- ラケット型の玉網なので魚をキャッチしやすい
- 柄が伸縮するので持ち運びも便利
- アルミフレームなのでメンテナンスが楽
- 大型青物でも安心のサイズ(19型)
- カヤックなら「12型」がおすすめ
1 トレブルフックでも引っかからない
ランディングネットの多くは、“撚り糸製”や“ナイロン製”。
魚をキャッチした時にルアーのフックが絡むことが多く、トレブルフック(3本針)になると網自体を切り取って外すケースも…。
対して、ラバーネットの場合はフックが引っかかることがないので、手返しも良くなり、より釣りに集中することが可能です。
また、魚体に網が食い込むこともないので、魚を傷つけることもなし。
ネットの色が”クリア”なので、太陽熱の吸収も防げ、より魚に優しい構造になっています。
魚を優しくリリースできるので、リリース前提のゲームフィッシングでは特におすすめ。
ラバーネットは他のネットより少し重たいですが、ボートやカヤックなら特に問題ありません。
2 ラケット型の玉網なので魚をキャッチしやすい
プロックスでは、ラケット型のフレームを採用。
フレームの先端が幅広くなっているので、魚をキャッチしやすいのが特徴。
一度ランディングしたら逃げられにくい形状でもあるので、動きの激しい大型魚で特に力を発揮します。
3 アルミフレームなのでメンテナンスが楽
シャフトに軽量アルミを採用しているので、劣化することもなく、錆びる心配はまずありません。
ラバーネットも汚れが付きにくく、嫌な”魚のヌメリ”も残りにくくなっています。
私はすでに3年間使用していますが、釣行後にさっと水洗いをするだけで新品のような状態がずっと続いています。
4 柄が伸縮するので持ち運びも便利
プロックスのランディングネットは、柄がスライド伸縮するので、持ち運びや収納に便利。
しかも、ポッチで固定する方式なので、誰でも簡単にサッと操作できるようになっています。
事前にポールを伸ばして、きちんと固定しておくのが安心です。
5 大型青物でも安心のサイズ(19型)
私がボートでの釣りに愛用するのが「19型」。
「19型」は深さが60㎝もあり、大型青物でも一発でキャッチすることが可能だから。
ちなみに、魚ごとのネットサイズの目安は次の通りです。
- シーバス・青物:60㎝
- チニング:50㎝
- ブラックバス:40㎝
- アジング・メバリング:30㎝
6 カヤックなら「12型」もおすすめ
プロックス「ラバーネット」は様々なサイズを展開していますが、「12型」もおすすめ。
見た目はコンパクトサイズですが、間口が広いので尺サイズの魚も余裕でキャッチ!
カヤックだけでなく、“管釣り”や“渓流釣り”を楽しみたい場合も「12型」がおすすめです。
POINT
ボート用なら青物対応の「19型」、カヤックなら持ち運びしやすい「12型」がおすすめです。
プロックス「ランディングネット」の評判
実際にプロックス「ランディングネット」を愛用されている方の評判を紹介します。
フックが絡まないので快適(良い口コミ)
ランディングネットで魚をすくう→フックが絡む(特にトレブルフック)→ネットを切る、を繰り返して穴だらけになったのでネットを交換。ラバーコーティングネットからラバーネットに。
これだけでなんか釣りうまガチ勢ぽく見える!?#交換用ラバーネット #プロックス pic.twitter.com/xq8zDN0IVW— YamaBEE (@yamabee1021) August 8, 2021
魚にも優しいランディングネット(良い口コミ)
タモ網があちこち切れててボロボロだったのでプロックス(PROX) 交換用ラバーランディングネット19型45㎝に付け替えました(ง •̀_•́)ง‼
これでお魚🐟にも優しくルアーも絡みにくくなりました。 pic.twitter.com/ZZQdb8hzxl— ヴァンガード (@Vanguard3104) December 27, 2020
ラバーランディングネットが格安(良い口コミ)
先日エイと格闘してGMキャプチャーネットが折れたので、代わりのランディングネットを探したら密林で安くで良さげなの発見!プロックスのラバーランディングネット。早速ポチったが、なんと税送料込で1,696円だった!コリャ安い! https://t.co/NxtzwuixPh
— とんぷく (@tonpuku3) May 27, 2017
POINT
- フック絡みがなくなるので、釣り人にも魚にも優しい
- 様々なサイズがあるので、釣り方によって使い分けられる
【まとめ】カヤックやボートのタモにはプロックス「ラバーランディングネット」
この投稿をInstagramで見る
プロックス「ラバーランディングネット」についてまとめます。
POINT
- フック絡みがなくなるので、手返しが良くなり釣りに集中できる
- 60㎝の深型ネットなら、大型青物も1発でキャッチできる
- 交換用ラバーネットもあるので、わざわざ買い替える必要もなし
プロックス「ラバーランディングネット」は人気商品なので、売り切れには要注意。
楽天やAmazonでは期間限定キャンペーンを実施しているので、今が最大のチャンスになっていますよ!