【妻鹿漁港(灘浜大橋)の釣り場情報】釣果ポイントはココでしょ!

妻鹿漁港

「妻鹿漁港って、どんな魚が釣れるの…」

「アオリイカ狙いなら、どこを釣り座にしたらいいのかしら…」

兵庫県姫路市にある人気の釣りスポットが「妻鹿漁港」。

私も「妻鹿漁港」をよく訪れていて、サビキ釣りからエギングまで様々な釣りを楽しんでいます。

「妻鹿漁港」の釣りについて、あなたに伝えたいことは3つ。

POINT

  • 様々な場所に駐車スペースがあり、車の横付け可能も可能
  • 岸壁からはサビキ釣り、波止ではエギングが人気
  • キスやヒラメ狙いなら、隣にある「白浜海水浴場」もおすすめ

ただ、「妻鹿漁港」で釣りをしたために、トラブルに巻き込まれる人がいるのも事実…。

釣りの情報誌には載っていない、「妻鹿漁港」の真実に迫っていくことにします。

「妻鹿漁港」って、どんな場所にあるのかしら?



兵庫県姫路市「妻鹿漁港」とは

『灘のけんか祭り』で有名な松原八幡神社の南に位置するのが「妻鹿(めが)漁港」。

兵庫県下でも有数の漁獲量を誇っていて、水産物の生産流通拠点としての役割も果たしています。

「妻鹿漁港」では、

  • 漁港内の岸壁
  • 東の大波止
  • 灘浜大橋周辺のテトラ帯

が主な釣り場に。

最近は、漁協の直売施設や海鮮料理を味わえる店もオープン。

鮮度抜群の魚を買って・食べて・楽しめるフィッシュモールとしても人気を誇っています。

妻鹿漁港で釣れる魚

アジ・イワシ・サバ・サヨリ・カワハギ・キス・カレイ・ヒラメ・マゴチ・チヌ・ガシラ・メバル・アイナメ・アオリイカ・ヒイカ・コウイカ・マダコ・アナゴ・シーバス(ハネ・フッコ)

「妻鹿漁港(めがぎょこう)」のアクセス情報

読み方めがぎょこう
駐車スペースあり
住所〒672-8023
兵庫県姫路市白浜町
トイレあり
最寄りの釣具屋
地図
管理姫路市漁業協同組合
妻鹿漁港に行くなら、どこで釣りをしたらいいの?

【妻鹿漁港(灘浜大橋)の釣り場情報】ポイントはどこ?

妻鹿漁港 妻鹿漁港

妻鹿漁港で釣りをする場合は、次の3か所を“釣り座”にするのがおすすめです。

  1. 岸壁(サビキ・カワハギ)
  2. 東波止(イカ・キス)
  3. 灘浜大橋のテトラ帯

1 岸壁ではサビキ釣り(アジ)・カワハギ釣り

妻鹿漁港

1つ目のポイントは、水産加工センターのすぐ南にある岸壁。

岸壁一帯は足場が良く、水面からのキョリも近いのでファミリーフィッシングに最適。

サビキ釣りが人気で、夏から晩秋にかけてアジ・サバ・イワシが狙えます。

妻鹿漁港

妻鹿漁港では“カワハギ”が多く回遊してくることでも有名。

カワハギのシーズンである8月~11月には、胴付き仕掛けで2桁近い釣果を稼ぐことも可能に。

ちなみに、カワハギ釣りではマルキューの生アサリ”に“バクバクソルト”をたっぷり混ぜると爆釣しますよ!

妻鹿漁港

漁港内には小波止が数本あり、小波止でも釣りが可能

ただ、係留船が所狭しと並んでいて、船の往来も多いので、トラブルにならないように注意してください。

夜釣りでアナゴが狙える

妻鹿漁港

岸壁では夜釣りも人気で、アナゴが有望なターゲット。

  • 魚の切り身(サバ・サンマ)
  • キビナゴ
  • イカ

などをエサにした‟チョイ投げ釣り”で狙うのがセオリーです。

岸壁は車の横付け可能

妻鹿漁港
妻鹿漁港
岸壁の西側

妻鹿漁港の岸壁で釣りをする場合は、すぐ北側にある空き地に停めるのがおすすめ。

また、岸壁に横付けをして釣りを楽しむ方も多くいます。

ただ、岸壁には作業船が停まっていることも多いので、漁業関係者の邪魔にならないように注意してください。

空地は「家島フィッシングパーク(家島漁協釣堀センター)」の駐車場にもなっていますが、現在は休業中です。

2 東波止の釣果

妻鹿漁港
妻鹿漁港
東波止の付け根は係留船多数

妻鹿漁港の東側にあるのが、全長500mある大波止。

ただ、波止の付け根から300mほどは多くの係留船が繋がれているので、釣り座となるのは“先端部”と“外向き”になります。

テトラ帯は“チヌ”がターゲット

妻鹿漁港 妻鹿漁港

先端部以外の外向きはテトラ帯

テトラ帯は‟チヌ”の魚影が濃く、‟ガシラ”や‟メバル”などの根魚も狙えます。

ただ、テトラはきれいに並べられている訳ではないので、足場には注意。

テトラ帯で釣りをする場合は滑り止めシューズは必須です。

妻鹿漁港

沖側の護岸は2m近い高さがあり、登りにくくなっている点にも注意。

先端部にある階段を利用して登ることもできますが、海面までかなりの高さになるので子供にはおすすめできません。

先端部はアオリイカ(ヒイカ)・タコが釣れる

妻鹿漁港
妻鹿漁港
先端から内側を見た様子
妻鹿漁港
南側すぐには沖堤防(一文字)

外向きのテトラ帯以外では、赤灯台のある先端部がおすすめ。

先端部ではエギングも人気で、春と秋は‟アオリイカ”が有望です。

また、11月下旬~3月の冬場は内海側で‟ヒイカ”が釣れることでも有名。

壁際はタコ釣りの定番ポイントでもあるので、“タコエギ”で狙うのもおすすめです。

キス・ヒラメ釣りなら「白浜海水浴場」もおすすめ

白浜海水浴場

釣り場としては、東波止のすぐ隣にある「白浜海水浴場」も人気。

投げ釣りで、キス(5月中旬)カレイ(晩秋~春)が狙えます。

また、一面が広大なサーフ地帯になっているので、ワームの‟ずり引き”でヒラメを狙うのもありです。

東波止の駐車場

妻鹿漁港 駐車場

妻鹿漁港の東波止で釣りをする場合は、波止のすぐ北側にある無料駐車場(およそ50台)を利用するのがおすすめ。

大きな声では言えませんが、白浜海水浴場の駐車場として利用する方も多くいます。

住所〒672-8023
兵庫県姫路市白浜町
電話番号079-228-8274
地図

3 灘浜大橋のテトラ帯

妻鹿漁港 妻鹿漁港

3つの目の釣り場が、漁港南側にある「灘橋大浜」付近のテトラ帯。

テトラ帯ではチヌや根魚(ガシラやメバル)の魚影が濃いだけでなく、秋口から晩秋にかけては”グレ”も狙い目に。

ただ、こちらのテトラ帯も足場は悪いので、滑り止めシューズの着用は必須です。

妻鹿漁港

テトラ帯には、全長50mほどの小波止も存在。

沖向きはテトラが入っていますが、先端部と内向きは足場がいいのでビギナーにもおすすめです。

灘浜大橋 灘浜大橋

テトラ帯は岸壁沿いにずっと続いていて、灘浜大橋の下で釣りをすることも可能。

シーバス狙いなら、橋脚の明暗部にルアーを投げるのもおすすめです。

灘浜大橋での駐車場

妻鹿漁港

灘浜大橋周辺で釣りをする場合は、妻鹿漁港の西側にある無料駐車場を利用するのがおすすめ。

70台ほどが停められる大容量の駐車スペースになっていて、「日の出渡船」を利用される方も多く停めています。

キッチンカーや店舗のテントが並ぶ交流スペース「メガキッチン(MEGA KITCHEN)」としても活用されているので、日によっては利用できない場合もあります。

住所〒672-8023
兵庫県姫路市白浜町 新開甲912-8
地図
POINT
広い駐車場があるので家族連れに最適。ターゲットによって‟釣り座”を選べるのも人気の理由です
ランチも人気らしけど、どこで食事をしたらいいの?

妻鹿漁港はイベントやランチも人気

姫路まえどれ市場 妻鹿漁港 ランチ

妻鹿漁港は水産物の流通拠点としても有名で、

が人気。

釣果がなくても、坊瀬や家島の新鮮な魚介類を堪能することが可能です。

妻鹿漁港のトイレ

妻鹿漁港 姫路まえどれ市場

妻鹿漁港周辺に公衆トイレはないので、「姫路まえどれ市場」のトイレを利用させてもらうのがおすすめ。

店の外にトイレが設置されていて、きちんと清掃されているので、気持ちよく利用できますよ。

「姫路とれとれ市場」の詳細情報

電話番号079-246-4199
営業時間平日 10:00〜15:00
土曜・祝日 9:00〜16:00
日曜 7:30〜16:00
定休日毎週水曜日、第2,4火曜日
住所〒672-8023
兵庫県姫路市白浜町字万代新開甲912-18
地図
POINT
新鮮な魚介類を目当てに、週末には多くの観光客も訪れる人気スポットになっています。

【まとめ】近くの釣り場なら「大阪ガス護岸」もおすすめ

「妻鹿漁港」についてまとめます

POINT

  • 様々な場所に駐車スペースがあり、車の横付け可能も可能
  • 岸壁からはサビキ釣り、波止ではエギングが人気
  • キスやヒラメ狙いなら、隣にある「白浜海水浴場」もおすすめ

近くの釣りスポットなら、すぐ南側にある「大阪ガス(護岸)」もおすすめ。

穴釣りでアコウが狙えるだけでなく、青物も回遊してくるのでルアーマンにも大人気の釣り場になっています。

>>【姫路大阪ガス(灘浜緑地)の釣り場ポイント】5番波止は立入禁止?