【大塩海岸(十三段波止)の釣りポイント】姫路でヒラメならここ!

大塩海岸

「大塩海岸って、どこを釣り座にしたらいいの…」

「十三波止の釣りなら、駐車場はどこなのかしら…」

兵庫県姫路市にある人気の釣りスポットが「大塩海岸」。

私も「大塩海岸」をよく訪れていて、キスからヒラメまで様々な釣りを楽しんでいます。

「大塩海岸」の釣りについて、あなたに伝えたいことは3つ。

POINT

  • 無料駐車場や簡易トイレがあるので、気軽に釣りが楽しめる
  • 突堤を利用すれば、“チョイ投げ釣り”でキス・カレイが釣れる
  • 青物狙いなら、東端にある「大塩十三段波止」がおすすめ

ただ、「大塩海岸」で釣りをしたために、トラブルに巻き込まれる人がいるのも事実…。

釣りの情報誌には載っていない、「大塩海岸」の真実に迫っていくことにします。

「大塩海岸」って、どんな場所にあるのかしら?



兵庫県姫路市「大塩海岸」とは

姫路市と高砂市の市境にある東西1㎞もの砂浜が「大島海岸」。

砂浜からの釣りも人気ですが、東端にある「大塩十三段波止」がメインの釣り場に。

無料駐車場や簡易トイレも利用できるので、安心して釣りができる人気スポットになっています。

大塩海岸で釣れる魚

アジ・イワシ・サバ・サヨリ・キス・カレイ・ヒラメ・マゴチ・チヌ・ガシラ・メバル・アイナメ・アオリイカ・シーバス・青物(ブリ・ハマチ)

「大塩海岸」の場所・アクセス

読み方おおいしかいがん
駐車スペースあり
住所〒671-0101
兵庫県姫路市大塩町20350-4 駐車場
トイレあり
最寄りの釣具屋
地図
管理姫路市漁業協同組合
大島海岸に行くなら、どこに車を停めたらいいの?

【大塩海岸の釣り場情報】駐車場やトイレはどこ?

大塩海岸 大塩海岸

大塩漁港内にある「無料駐車場大塩漁港地引網部会駐車場)」を利用するのが便利。

大塩海岸

駐車場横には簡易トイレもあるので、女性でも安心して釣りが楽しめます。

大塩十三段波止

東側の「大塩十三段波止」で釣りする場合は、川沿いに路肩駐車する方も多くいます。

ただ、隣は姫路市下水道局の建物なので、邪魔にならない範囲で車を停めるようにしてくださいね。

「立ち入り禁止」の看板が立つエリアへの駐車はできません。

海を見ながら散歩もできる

大塩漁港
大島漁港

無料駐車場のすぐ北側にあり、大塩海岸の中央に位置するのが「大塩漁港」。

大塩海岸

大塩漁港のすぐ南側にあるのが「中澪水門」。

水門によって海岸が東側と西側に分けられているのが特徴です。

大島海岸

大塩海岸は、海岸沿いに緑道が真っ直ぐに伸びているのも特徴。

海と草木の両方を眺めながらウォーキング・ランニングできるので、散歩道としても人気を集めています。

大塩海岸

緑道の中には屋根付きのベンチが数か所あり、海を見ながらのんびり過ごせるようにもなっています。

姫路シーサイドゴルフコース

緑道のフェンスの先にあるのがゴルフ場姫路シーサイドゴルフコース)。

潮風を浴びながら雄大なリンクスコースを回るのも楽しんですよ!

POINT
駐車場やトイレがあるので、気軽に釣りが可能。潮風を浴びながら散歩も楽しめます。
大塩海岸に行くと、どんな魚が釣れるのかしら?

「大塩海岸・大塩漁港」の釣りポイントと釣果

大塩海岸

「大塩海岸」の釣りポイントは次の通りです。

砂浜からはキス・ヒラメ・カレイ釣り

大塩海岸

大塩海岸は防波堤に覆われているので、何か所かにある階段を下りて砂浜に行くことになります。

大塩海岸
西側エリア

大塩海岸は、東西に1㎞もの砂浜が続いているのが特徴。

投げ釣りで、

  • キス(5月中旬~)
  • カレイ(晩秋~春)

が狙えます。

また、一面がサーフ地帯になっているので、ワームの“ずり引き”でヒラメを狙うのもあり。

大塩海岸
東側エリア

大塩海岸は、西側エリアの方が砂浜部分が多いのが特徴。

逆に、サーフでの釣りが苦手な方は、東側エリアの石畳部分で釣りをするのもおすすめ。

ただ、東側エリアは“捨て石”が多く、根がかりが多い点には注意してください。

大塩海岸
西端の突堤
大島海岸
海岸中央の突堤
大塩海岸
東側の突堤

大塩海岸で釣りをする時は、数か所ある「突堤」を利用するのもおすすめ。

砂浜からだと遠投が必要になりますが、突堤からだと“チョイ投げ釣り”でキスやカレイを狙うことが可能です。

1番釣果が期待できるのは「大塩十三段波止」

大塩十三段波止

大塩海岸でメインとなる釣り場が、東端にある長波止「大塩十三段波止」。

「大島十三段波止」では様々な釣りが楽しめますが、“西向き”と“東向き”ではターゲットが変わってくるので注意してください。

西向きはキス・カレイが狙える

大塩十三段波止

西向きの底は砂地なので、投げ釣りでの“キス”や“カレイ”が有望。

ただ、付け根付近は水深が浅いので、波止の中央より先端側を“釣り座”にするのがおすすめです。

東向き(天川沿い)は「ハゼ釣り」も人気

大塩十三段波止
大島海岸 天川
東側を流れる天川

波止の東側は、「天川」の河口部になっています。

河口部はベイトが多いので、ルアーでかけあがり(ブレイク)付近を狙えば、“シーバス”や“チヌ”の期待大。

また、秋には“ハゼ”も釣れるので、虫エサを付けた「チョイ投げ釣り」で狙うのもおすすめです。

先端はショアジギングポイント(青物)

大塩十三段波止 大塩十三段波止

波止の中央から先端部はフラットな足場に。

先端部は“イワシ”や“アジ”も多く回遊してくるので、「ショアジギングポイント」としてもルアーマンに人気。

先端部は敷石がないので、“のませ釣り”でヒラメや青物を狙うのもおすすめです。

POINT
大塩海岸では「十三段波止」がメインの釣り場。キス釣りだけでなく、ショアジギングポイントとしても人気です。

【まとめ】近くの釣り場なら「的形海水浴場」もおすすめ


「大塩海岸」についてまとめます

POINT

  • 無料駐車場や簡易トイレがあるので、気軽に釣りが楽しめる
  • 突堤を利用すれば、“チョイ投げ釣り”でキス・カレイが釣れる
  • 青物狙いなら、東端にある「大塩十三段波止」がおすすめ

近くの釣りスポットなら、すぐ西側にある「的形海水浴場」もおすすめ。

的形海水浴場は「オートキャンプ場」としても人気なので、バーベキューをしながら釣りを楽しむこともできますよ!

>>【姫路の釣り場おすすめ12選】
サビキ初心者から車横付け可能な穴場まで徹底紹介



error: Content is protected !!