【姫路中島埠頭は釣り禁止?】釣果や事件まで徹底ガイド!

中島埠頭

「中島埠頭で青物を狙うなら、どこがいいの…」

「中島埠頭が釣り禁止って、どういうことなのかしら…」

兵庫県姫路市にある人気の釣りスポットが「中島埠頭」。

私も「中島埠頭」をよく訪れていて、カワハギから青物まで様々な釣りを楽しんでいます。

中島埠頭の釣りについて、あなたに伝えたいことは3つ。

POINT

    • 青物が釣れる人気スポットだが、釣り場の競争も激しい
    • 穴釣りも有名で、メバルやガシラの実績多数
    • ルアーでヒラメも狙えるが、東側のテトラ帯は立ち入り禁止

ただ、中島埠頭で釣りをしたために、トラブルに巻き込まれる人がいるのも事実…。

釣りの情報誌には載っていない、中島埠頭の真実に迫っていくことにします。

「中島埠頭」って、どんな場所にあるのかしら?



兵庫県姫路市「中島埠頭」とは

姫路港の中央付近に位置する大きな埠頭が「中島埠頭」。

国際貿易港として設備が整えられていて、竿出しできる“釣り座”が多いのが人気の理由に。

足場も良く、サビキ釣りで“アジ”や“イワシ”が釣れるので、ファミリーフィッシングにもおすすめ。

秋には“ブリ”や“サワラ”が回遊し、多くのルアーマンが訪れることでも有名です。

中島埠頭で釣れる魚

アジ・イワシ・サバ・サヨリ・キス・メバル・カレイ・ヒラメ・マゴチ・チヌ・アコウ・ガシラ・メバル・マダコ・カワハギ・シーバス・青物(ブリ・ハマチ・サワラ(サゴシ)

「中島埠頭」の場所・アクセス

読み方なかしまふとう
駐車スペースあり
住所〒672-8035
兵庫県姫路市飾磨区中島3067-55
トイレなし
最寄りの釣具屋まるは釣具 姫路店
地図
管理姫路市漁業協同組合
中島埠頭って、どこに車を停めたらいいの?

【姫路中島埠頭の釣り場情報】駐車場はどこ?

中島埠頭 中島埠頭 駐車場 中島埠頭

中島埠頭に専用駐車場はありませんが、岸壁手前の路肩に車を停める方がほとんど。

土日になると、道の両サイドまでたくさんの車が停まる人気の釣り場になっています。

中島埠頭にトイレはなし

中島埠頭

残念ながら、中島埠頭周辺にトイレはなし

最寄りのコンビニも車で10分ほどキョリにあるので、事前に用を足しておくのがおすすめです。

釣具屋なら「まるは釣具(姫路店)」

まるは釣具

近くの釣具店なら、車で10分ほどのキョリにある「まるは釣具(姫路店)」がおすすめ。

土・日・祝は24時間営業時間になっているので、急な入り用の時にも便利ですよ!

釣具店まるは釣具姫路店
住所〒672-8071
兵庫県姫路市飾磨区構1025
電話番号079-233-0817
地図

POINT
釣り場近くに停められるのでアクセス抜群。釣具屋も近くにあるので利便性も抜群です。

中島埠頭って、どんな魚が釣れるのかしら?

「姫路中島埠頭」の釣果や釣り禁止ポイント

中島埠頭

中島埠頭では、次の4か所がメインの釣り場になっています。

  1. 赤灯台の堤防
  2. 堤防根本のテトラ帯
  3. 南側の岸壁
  4. 東側のテトラ帯

1 赤灯台の堤防は、両サイドで釣りが可能

中島埠頭

中島埠頭を象徴する釣り座が「赤灯台の堤防」。

幅が5mほどある波止で左右両側で釣りができ、足場も良いのでファミリーフィッシングにも最適。

アジやイワシが多く回遊してくるので、サビキ釣りを楽しむ家族連れも多く見かけます。

中島埠頭

秋にはブリサワラも回遊してくるので、多くのルアーマンが訪れることでも有名。

ちなみに、ルアーフィッシングなら左向き(外湾)に投げるのがおすすめです。

中島埠頭
堤防先端から見た様子

中島埠頭は、“カワハギ”が多く回遊してくることでも有名。

カワハギのシーズンである8月~11月には、胴付き仕掛けで2桁以上の釣果を稼ぐことも可能に。

ちなみに、カワハギ釣りではマルキューの生アサリ”に“バクバクソルト”をたっぷり混ぜると爆釣しますよ!

2 穴釣りで「メバル」「ガシラ」が狙える

中島埠頭 中島埠頭

堤防と岸壁の間の根本には“テトラ”もあり、「穴釣り」でも人気。

穴釣りでは、アコウ・ガシラ・メバルなどの根魚が狙うことができます。

中島埠頭

中島埠頭はチヌの魚影が濃いことでも有名で、1年を通して“フカセ釣り”や“ダンゴ釣り”が楽しめます。

また、夏から秋にかけては“マダコ”がシーズンに。

タコ狙いなら、タコジグで広範囲を探っていくと釣果アップ間違いなしですよ!

3 南側岸壁は「ショアジギングポイント」

中島埠頭

ショアジギングなら、“赤灯台の堤防”のより“南側の岸壁”がおすすめ。

秋以降の青物シーズンになると、多くのルアーマン所狭しと並ぶ人気のスポットに。

ちなみに中島埠頭で釣果を出すには、飛距離が重要。

最低でも120mキャストできるショアジギタックルを用意することをおすすめします。

ドクロ集団と事件?

中島埠頭

岸壁の中央付近の沖合にあるのが、円形の建物である「温排水棟」。

発電所からの排水が流れ出すので、周囲の海水温が高くなり魚の“たまり場”に。

冬でも釣果を出しやすいので、ぜひおすすめしたいポイントの1つになっています。

中島埠頭

中島埠頭で最も人気のポイントが「岸壁の角」で、夜明け前から多くのルアーマンが訪れる激戦区になっています。

ただ、場所取りの競争が激しくなり、トラブルに発展することも多くなっている点にも注意してください。

ネット上では「ドクロ集団」とのトラブル例が多数報告されています。真偽は不明ですが、釣りに慣れていない方は注意するようにしてください。

4 立ち入り禁止ですが、シーバス・ヒラメのポイントです

中島埠頭 中島埠頭 中島埠頭

岸壁の角を曲がった先は行き止まりになっていますが、備え付けの梯子(?)で登ることが可能です。

登った先のテトラ帯は“立入禁止エリア”ですが、実際は多くの釣り人が並ぶ人気ポイント。

市川の河口部に位置しベイトも豊富で、シーバス・ヒラメのポイントになっています。

POINT
中島埠頭はルアーマンに大人気の釣り場。釣り座の競争も激しいので、トラブルには注意してください。

【まとめ】近くの釣り場なら「広畑埠頭」がおすすめ


「中島埠頭」についてまとめます。

POINT

  • 青物が釣れる人気スポットだが、釣り場の競争も激しい
  • 穴釣りも有名で、メバルやガシラの実績多数
  • ルアーでヒラメも狙えるが、東側のテトラ帯は立ち入り禁止

近くの釣りスポットなら、車で20分ほどのキョリにある「広畑埠頭」もおすすめ。

広畑埠頭は駐車場やトイレも近くにあるので、家族で釣りをするには最適ですよ!

>>【姫路の釣り場おすすめ12選】
サビキ初心者から車横付け可能な穴場まで徹底紹介



コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です

error: Content is protected !!