【福泊漁港(小赤壁公園)の釣りポイント】駐車場が最悪って本当?

福泊漁港

「福泊漁港って、どんな魚が釣れるの…」

「駐車場がないんだけど、どこに停めたらいいのかしら…」

兵庫県姫路市にある人気の釣りスポットが「福泊漁港」。

私も「福泊漁港」をよく訪れていて、エギングから青物まで様々な釣りを楽しんでいます。

「福泊漁港」の釣りについて、あなたに伝えたいことは3つ。

POINT

  • 近くの駐車スペースから徒歩10分、カートでの持ち運びがおすすめ
  • テトラ帯にはアオリイカが潜んでいるので、エギングも人気
  • 魚種が豊富で様々な釣りが楽しめ、秋にはルアーで青物も狙える

ただ、福泊漁港で釣りをしたために、トラブルに巻き込まれる人がいるのも事実…。

釣りの情報誌には載っていない、福泊漁港の真実に迫っていくことにします。

「福泊漁港」って、どんな場所にあるのかしら?



兵庫県姫路市「福泊漁港」とは

姫路市的形町にある小さな漁港が「福泊漁港」。

漁港のすぐ隣には、高さ50m・長さ800mの岩石海岸「小赤壁公園」があり、姫路の景勝地にもなっています。

福泊漁港では、「姫路市立遊漁センター」のすぐ西側にある長波止がメインの釣り場。

長波止一帯は魚種が豊富で、いろいろな釣りが楽しめる人気のスポットになっています。

福泊漁港で釣れる魚

アジ・イワシ・サバ・サヨリ・キス・カレイ・ヒラメ・マゴチ・チヌ・ガシラ・メバル・アイナメ・シーバス(ハネ・フッコ)・ブリ(ハマチ・イナダ)

「福泊漁港(ふくどまりぎょこう)」の基本情報

読み方福泊漁港(ふくどまりぎょこう)
小赤壁公園(しょうせきへき)
駐車場なし
住所〒671-0112
兵庫県姫路市的形町
トイレなし
最寄りの釣具屋まるは釣具 姫路店
地図
管理姫路市漁業協同組合
福泊漁港に行くなら、どこに車を停めたらいいの?

福泊漁港の駐車場・トイレ

福泊漁港
八家地蔵 姫路
八家地蔵
福泊漁港 駐車場
八家地蔵前の駐車スペース

残念ながら、福泊漁港には駐車場がありません。

車で福泊漁港に行く場合は、八家地蔵の前の駐車スペースを利用するのが一般的です。

建造物八家地蔵
住所〒671-0112
兵庫県姫路市的形町福泊
地図
福泊漁港

福泊漁港への道中には車止めもあり、車で近づくことも不可能。

駐車スペースから長波止までは距離(徒歩15分ほど)があるので、カートなどに荷物を載せて入釣するのがおすすめです。

福泊キャンプ場 トイレ

福泊漁港にはトイレもなし

近くには福泊キャンプ場のトイレしかないので、事前に用を足した上で釣り場に行くようにしてください。

POINT
駐車場やトイレが近くにないのが最大の難点。しっかり準備をした上で入釣するようにしてください
福泊漁港って、どんな魚が釣れるのかしら?

福泊漁港(小赤壁公園)の釣りポイント

福泊漁港 西泊漁港
西泊漁港
先端から見た様子

福泊漁港では、200mもある長波止がメインの釣り場。

魚種が豊富で様々な釣りが楽しめますが、水深が浅いので大物はあまり望めません。

景勝地になるほど景色が良いので、のんびり竿を出したい方向きの釣り場になっています。

テトラ帯は「穴釣り」がおすすめ

福泊漁港

波止の西向きにはテトラ帯になっていますが、きれいに並べられているので、足場は比較的良好。

テトラ帯では根魚の魚影が濃いので、穴釣りで狙うのがおすすめ。

ライトゲーム(ジグヘッド+ワーム)でメバルやガシラを狙うのも楽しいですよ!

福泊漁港

東側は敷石がきれいに並べられているので、ビギナー向き。

波止全体でチヌの魚影も濃いので、「フカセ釣り」や「ダンゴ釣り」で狙うのもあり。

水深が浅いので、全誘導仕掛けでゆっくり沈めていくのがおすすめの攻め方です。

エギングも人気

福泊漁港

福泊漁港は対岸もテトラ帯になっているので、小魚が集まりやすく、アオリイカが潜んでいる可能性大。

内側は潮も緩やかで、エギングしやすいのも人気の理由になっています。

福泊漁港

先端にはテトラが入っておらず足場がいいので、「投げ釣り」がおすすめ。

底は砂地になっているので、遠投すれば“キス”や“カレイ”も狙えます。

漁船が出入りするミオ筋については、多少“根がかり”しやすくなっています。

福泊漁港

すぐ東側にある姫路市立遊漁センターの下は漁礁になっていて、居つきのシーバスも豊富。

潮通しもよく青物も回遊してくるので、秋には多くのルアーマンも訪れます。

「小赤壁」での釣りもおすすめ

小赤壁

波止をさらに西に進んだ先にあるのが「小赤壁(しょうせきへき)」。

800mほど岩場が続き“釣り座”も豊富なので、地磯で釣りを楽しむ方も多くいますよ!

POINT
福泊漁港は魚種が豊富。アクセスが悪いため釣り人も少なく、隠れた人気スポットになっています。

【まとめ】近くの釣り場なら「福泊キャンプ場(海岸)」もおすすめ

「福泊漁港」についてまとめます。

POINT

  • 近くの駐車スペースから徒歩10分、カートでの持ち運びがおすすめ
  • テトラ帯にはアオリイカが潜んでいるので、エギングも人気
  • 魚種が豊富で様々な釣りが楽しめ、秋にはルアーで青物も狙える

近くの釣りスポットなら、すぐ東側にある「福泊海岸(マリーンベルト)」もおすすめ。

“キャンプ場”は閉鎖されましたが、青物も回遊してくるのでルアーマンにも大人気の釣り場になっています。

>>【福泊キャンプ場の釣りポイント】マリーンベルト(海岸)が閉鎖って本当?