「姫路港って、どこからなら青物が狙えるの…」
「駐車場がないんだけど、どこに停めたらいいのかしら…」
兵庫県飾磨区にある人気の釣りスポットが「姫路港」。
私も「姫路港」をよく訪れていて、アジングからショアジギングまで様々な釣りを楽しんでいます。
「姫路港」の釣りについて、あなたに伝えたいことは3つ。
POINT
- ソーラス条約によって、立入禁止エリアが多くなっている
- サビキ釣りでアジを狙うなら、一万トン岸壁がおすすめ
- タチウオも回遊してくるので、夜釣りで狙うのもあり
ただ、姫路港で釣りをしたために、トラブルに巻き込まれる人がいるのも事実…。
釣りの情報誌には載っていない、姫路港の真実に迫っていくことにします。
クリックできる目次
兵庫県飾磨区「姫路港」とは
播磨灘のほぼ中央に位置する国際拠点港湾が「姫路港(飾磨埠頭)」。
港湾区域は東西約18㎞・7700haもある広大なエリアで、播磨工業地帯の中核港湾として大きな機能を果たしています。
姫路港では最南端エリアが釣りポイント。
ただ、保安強化のために岸壁部は封鎖されることがある点には注意が必要です。
アジ・イワシ・サバ・サヨリ・カワハギ・キス・カレイ・ヒラメ・マゴチ・チヌ・ガシラ・メバル・アイナメ・シーバス(ハネ・フッコ)・青物(ブリ・ハマチ)・タチウオ
フェリー乗り場から釣り船が出港
姫路港の北側は「フェリー乗り場」になっていて、
- 家島
- 坊勢島
- 男鹿島
などへの渡船も出ているので、気になる方はぜひチェックしてみてください。
フェリー乗り場周辺は釣り禁止です
「飾磨埠頭」の場所・アクセス
【姫路港(飾磨港)の釣り場所情報】駐車場やトイレはどこ?
釣り場に専用駐車場はありませんが、釣り場のすぐ北側にある公園(飾磨展望台)に車を停めることが可能。
湾岸地区で周辺に民家もないので、公園の利用者も少なく、駐車場は比較的空いています。
公園の駐車場が一杯の場合は、路肩駐車する形に。
ただ、業者の大型トラックが駐車していることも多いので、仕事や作業の邪魔にならないように注意してください。
姫路港のトイレ
公園内には公衆トイレもあり。
きれいなトイレではありませんが、使う分には特に問題ありません。
姫路港近くの釣具屋
姫路港近くの釣具屋なら、車で5分ほどのキョリにある「まるは釣具姫路店」がおすすめ。
国道250線上にあるのでアクセスは抜群。
土日は24時間営業になっているので、急な入り用の時にも便利ですよ!
まるは釣具 姫路店の基本情報
店名 | まるは釣具 姫路店 |
電話番号 | 079-233-0817 |
住所 | 兵庫県姫路市飾磨区構1025 |
営業時間 | 月~木:4:00~22:00 金曜:4:00~ALL 土曜:ALL 祝前日:4:00~ALL 日・祝日:ALL~20:00 |
地図 |
駐車場もあり、トイレもあるので安心。釣具屋も近いので、気軽に釣りができるのが人気の理由です。
姫路飾磨港(一万トン岸壁)の釣りポイントと釣果
姫路港周辺で釣りができる場所は主に2か所。
立ち入り禁止エリアも多くあるので十分に注意してください。
- 横付けでのサビキ釣り(アジ)が人気
- 最南端「飾磨埠頭」は青物の釣果あり
- 西側の岸壁は立ち入り禁止
1 サビキ釣りやアジングなら「一万トン岸壁」
東側の岸壁部分は、通称『一万トン岸壁』と呼ばれる場所。
『一万トン岸壁』は車の横付けが可能で、水面からのキョリも近いので、ファミリーフィッシングにおすすめ。
夏から秋にかけて、
- アジ
- イワシ
- サバ
- サヨリ
が回遊してくるので、初心者でも手軽に“サビキ釣り”や“アジング”が楽しめます。
注意して欲しいのは、岸壁はソーラス条約によって閉鎖されることがあること。
保安対策の必要がある重要港湾で、一般市民の立ち入りを制限する措置のこと。
フェンスやゲートで囲われるだけでなく、監視カメラやセンサーによっても厳重に警備されています。
立ち入り禁止の場所に無断で侵入すると、釣り人であっても逮捕される可能性があるので注意してください。
たとえゲートが開いていたとしても、作業中の場合は釣り厳禁です。
2 最南端「飾磨埠頭」は青物の釣果あり
南端部はテトラ帯になっていて、チヌの魚影が濃いことでも有名。
テトラ帯では“投げ釣り”も人気で、
- 5月中旬~:キス
- 晩秋~春:カレイ
が人気のターゲットになっています。
南西と南東の角付近にはテトラが入っていないので、ルアーフィッシングにおすすめ。
シーバスだけでなく、青物も多数回遊してくるので、ショアジギングポイントとしても人気です。
また、秋が深まってくるとはタチウオの釣果もあり。
ルアーだけでなく、夜間には“キビナゴ”や“イワシ”をエサにした「ウキ釣り」で狙う方も多く見られます。
3 西側の岸壁は立ち入り禁止
西側(一万トン岸壁の反対側)にも岸壁がありますが、こちらも立ち入り禁止。
フェンスが立てられていて侵入できないようになっています。
岸壁周辺は立ち入り禁止エリアに要注意。無断で侵入すると、厳しい処罰が下る場合があります。
【まとめ】近くの釣り場なら「中島埠頭」もおすすめ
この投稿をInstagramで見る
「姫路港」についてまとめます
POINT
- ソーラス条約によって、立入禁止エリアが多くなっている
- サビキ釣りでアジを狙うなら、一万トン岸壁がおすすめ
- タチウオも回遊してくるので、夜釣りで狙うのもあり
近くの釣りスポットなら、すぐ東側にある「中島埠頭」もおすすめ。
足場がいいのでファミリーフィッシングに最適で、青物も回遊してくるのでルアーマンにも大人気の釣り場になっています。
>>【姫路の釣り場おすすめ12選】
サビキ初心者から車横付け可能な穴場まで徹底紹介