【福泊キャンプ場の釣りポイント】マリーンベルト(海岸)が閉鎖って本当?

福泊キャンプ場

「福泊キャンプ場で閉鎖されたって、どういうことなの…」

「釣りをしたいんだけど、どんな魚が釣れるのかしら…」

兵庫県姫路市にある人気の釣りスポットが「福泊キャンプ場」。

私も「福泊キャンプ場」をよく訪れていて、ハゼから青物まで様々な釣りを楽しんでいます。

福泊キャンプ場の釣りについて、あなたに伝えたいことは3つ。

POINT

  • キャンプ場は閉鎖されていて、バーベキューも禁止
  • 大きな駐車場にトイレも完備されているので、気軽に釣りができる
  • 釣り座なら「東波止」がおすすめ、ルアーで青物も狙える

ただ、福泊キャンプ場で釣りをしたために、トラブルに巻き込まれる人がいるのも事実…。

釣りの情報誌には載っていない、福泊キャンプ場の真実に迫っていくことにします。

「福泊キャンプ場」って、どんな場所にあるのかしら?



兵庫県姫路市「福泊海浜公園」とは

姫路市でただ一つの海浜キャンプ場がある公園が「福泊海浜公園」。

海水浴やキャンプ(バーベキュー)・駐車場もすべてが無料のため、遠方から訪れる方も多い人気のキャンプ場でした。

ただ、施設の老朽化のために閉鎖に。

今は“自然公園”として残っていて、姫路でも有数の釣り場にもなっています。

福泊キャンプ場で釣れる魚

アジ・イワシ・サバ・サヨリ・キス・カレイ・ヒラメ・マゴチ・チヌ・ガシラ・メバル・ハゼ・シーバス(ハネ・フッコ)・ブリ(ハマチ・イナダ)

「福泊(ふくどまり)キャンプ場」の基本情報

読み方福泊キャンプ場(ふくどまりキャンプじょう)
駐車スペースあり
住所〒671-0111
兵庫県姫路市的形273
トイレあり
最寄りの釣具屋まるは釣具 姫路店
地図
管理姫路市漁業協同組合
キャンプ場が閉鎖されたのって、どうしてなの?

福泊キャンプ場は閉鎖!バーベキュー(焚き火)も禁止

福泊キャンプ場 閉鎖 福泊キャンプ場 バーベキュー

先ほども書きましたが、施設の老朽化のために福泊キャンプ場は閉鎖(2018年・平成30年3月31日)。

以前はオープンスペースのキャンプ場でしたが、現在はテント設営も不可能に。

また、キャンプ場の閉鎖と一緒に、“バーベキュー”や“焚き火”などの火器の取り扱いも禁止になっています。

「パラグライダー」でも人気

福泊キャンプ場 パラグライダー

福泊キャンプ場は「パラグライダー」でも有名。

風が穏やかな時には、東側の山の上から砂浜に向かって多くのパラグライダーが飛んでいます。

ちなみに、近くにある「小赤壁公園」もパラグライダーに人気なので、興味のある方はぜひチェックしてみてください。

小赤壁公園

公式サイト小赤壁公園/姫路市
住所〒671-0112
兵庫県姫路市的形町
駐車場約30台
地図

POINT
中島埠頭は姫路の人気釣り場。用を足した上で、早めに到着するのがおすすめです。

福泊キャンプ場って、駐車場やトイレはどうなっているのかしら?

福泊キャンプ場の駐車場(無料)・トイレ

福泊キャンプ場 福泊キャンプ場 駐車場

キャンプ場は閉鎖されましたが、駐車場は今でも利用可能。

50台以上停められる駐車スペースが確保されているので、土・日でも一杯になる心配もなし

しかも、24時間365日開放されている(料金無料)ので、誰でも気軽にアクセスできるようになっています。

福泊キャンプ場 駐車場

無料の駐車場ですが、防犯カメラも作動中。

姫路市が安全対策としてカメラを管理しているので、長時間の駐車も安心です。

福泊キャンプ場 トイレ 福泊キャンプ場 トイレ

公園内には、公衆トイレも完備。

決して綺麗なトイレではありませんが、トイレットペーパーもセットされていて、使用する分には何の問題もありません。

POINT
大きな駐車場にトイレもあるので安心。キャンプはできませんが、気軽に釣りができる環境になっています。
中島埠頭って、どんな魚が釣れるのかしら?

福泊海岸(マリーンベルト)の釣りポイント

福泊キャンプ場
福泊キャンプ場
東端からの様子

福泊海岸(マリーンベルト)は、東西に約600mも砂浜が広がっているのが特徴。

福泊キャンプ場

砂浜なので“キス”や“カレイ”が釣れるのですが、藻(アオサ)が大量繁殖。

投げ釣りで狙うと毎回仕掛けに藻が引っかかってしまうので、砂浜からの釣りはしにくいのが現状です。

福泊海岸

福泊海岸は遠浅で、ブレイクのようなポイントもなし。

200mほど先には3つの沖堤防があり、所々に定置網も設置されているので、ルアーで狙うのも難しくなっています。

ファミリーフィッシングなら「姫路市立遊漁センター(有料)」

福泊海岸 福泊海岸

西端には岸壁が整備されていて、ちょっとした“釣り座”になっています。

岸壁からはサビキ釣りでアジ・イワシが狙えますし、夏から秋にかけては”サヨリ釣り”を楽しむ方も。

姫路市立遊漁センター

西端には姫路市立遊漁センターもあり、家族で釣りを楽しみたい方に人気のスポットに。

有料ですが、秋には青物も回遊してくるので、多くのルアーマンが訪れることでも有名です。

カレイ釣りなら「東波止」

福泊キャンプ場 東波止 福泊キャンプ場 東波止

福泊海岸で最もおすすめの釣り座が、東端にある「東波止」です。

福泊キャンプ場 東波止

波止の西側は石畳になっていて、比較的足場いいのが特徴。

西側からは、投げ釣りで“キス”や“カレイ”を狙うのがおすすめです。

波止の東側は大きなゴロタ石が広がっていて、足場が悪くなっています。

東側は河口域で“海水”と“淡水”が混ざり合うので、ハゼが釣れることで評判。

虫エサ(ゴカイなど)を付けた“チョイ投げ釣り”の仕掛けがあれば、誰でも簡単に釣れますよ!

福泊キャンプ場 東波止

ルアーで狙うなら、潮通しのいい先端がおすすめ。

シーバスだけでなく、秋には青物の回遊してくるので、ブリ(ハマチ)を狙うことも可能に。

ただ、テトラの上からキャストすることになるので、滑り止めシューズは必須ですよ!

【まとめ】近くの釣り場なら「的形海水浴場」がおすすめ

「福泊キャンプ場」についてまとめます。

POINT

  • キャンプ場は閉鎖されていて、バーベキューも禁止
  • 大きな駐車場にトイレも完備されているので、気軽に釣りができる
  • 釣り座なら「東波止」がおすすめ、ルアーで青物も狙える

近くの釣りスポットなら、車で20分ほどのキョリにある「中島埠頭」もおすすめ。

足場がいいのでファミリーフィッシングに最適で、青物も回遊してくるのでルアーマンにも大人気の釣り場になっています。

>>【中島埠頭は釣り禁止?】ポイントを徹底解説