【SUP艤装】サイドフロートの取り付け&固定は100均でOK!

SUP サイドフロート

「SUPにサイドフロートって、どうやって取り付けたらいいの…」

「準備や片付けが心配なんだけど、大丈夫なのかしら…」

SUPの安定性を高めたい方に欠かせないアイテムが「サイドフロート」。

私も「サイドフロート」を取り付けたおかげで、SUPフィッシングがさらに快適になっています。

SUPのサイドフロートについて、あなたに伝えたいことは3つ。

POINT

  • サイドフロートを取り付けるだけで、驚くほど安定性が向上する
  • 取り付けに必要なのはカラナビだけ、200円で用意できる
  • 1分で取り付けられ、準備や片付けも超簡単

ただ、サイドフロートを取り付けたために、トラブルに遭う方がいるのも事実…。

SUPメーカーが教えない、サイドフロートの真実に迫っていくことにします。

サイドフロートって、どうやって取り付けたらいいの?



SUPボードにサイドフロートを艤装(固定)する方法

実際にSUPボードで海に出てみると、ちょっと波があるだけで、思った以上に揺れ不安になってくるもの。

特にSUPフィッシングでは、転倒した瞬間にすべての道具をロストしてしまう事態に…。

SUPの安定性を高めたい方のためにおすすめのアイテムが「サイドフロート(アウトリガー)」。

しかもこれから紹介する艤装方法を真似すれば、1分で取り付けできるので準備や片付けの手間もかかりません。

1 サイドフロートを購入(ポリエチレン製×)

ディスカバリーカヤック サイドフロート 

サイドフロートがないとどうしようもないので、ない方はまず購入してください(笑)。

私の場合、カヤック用のサイドフロートで代用していますが、全く問題ありません。

ちなみに、必要なのはサイドフロート本体だけ

シャフトなどの取り付け道具は一切必要ないので、Amazonや楽天なら数千円ほどで購入できるはず。

ポリエステル製のフロートは持ち運びが手間なので、インフレータブル式(PVC素座)のフロートがおすすめです。

関連 【ディスカバリーコンパクトカヤックの評判は嘘】浸水の実態はどう?

2 取り付け方は100均(ダイソー)のカラナビ

カラナビ

艤装に必要はアイテムは100均のカラナビ2つなので、材料費はたった200

私はダイソーで購入しましたが、商品の詳しい情報は次の通り。

商品名カラビナ
(クッション持ち手付、13㎝)
商品番号4549131765465

おそらく最大サイズのカラナビだと思いますが、アルミ製なので海水で錆びる心配もありません。

サイドフロート

まずは、サイドフロートのゴム部分に、カラナビを取り付けます。

サイドフロート

後はSUPのD環にカラナビを取り付けるだけなので、1分ほどで完成です。

SUP サイドフロート SUPサイドフロート

両サイドにサイドフロートを取り付けた様子は上の画像の通り↑

見た目のカッコよさはありませんが、100均のカラナビでも強度に問題はなし

簡単に立てるようになるのはもちろん、SUPボードの上でジャンプしても転倒しない安定性を確保できます。

ちなみに、カラナビにこだわりたい方なら『ナイトアイズ』がおすすめ。

開閉口が両方向にあるS字型のカラナビ『エスビナー』なら、さらに使い勝手が良くなりますよ!

SUP サイドフロート

カラナビで取り付けているだけなので、片付けも簡単

荷物にもならないので、準備や道具の持ち運びが苦になることもありません!

POINT
安全にSUPフィッシングするなら、サイドフロートは必須。カラナビ1つで簡単に取り付けられますよ!

関連 【SUPフィッシングのおすすめ魚探はコレ!】固定・取り付け方法まで解説

【まとめ】アウトトリガーを取り付けるとサップフィッシングが快適

SUPボードのサイドフロートについてまとめます。

POINT

  • サイドフロートを取り付けるだけで、驚くほど安定性が向上する
  • 取り付けに必要なのはカラナビだけ、200円で用意できる
  • 1分で取り付けられ、準備や片付けも超簡単

ちなみに、SUPフィッシングではロッドホルダーも自作可能

100均のアイテムを使えば、わずか500円で自作ロッドホルダーが完成しますよ!

>>【SUPフィッシング用のロッドホルダーを自作】カゴのおすすめも紹介



コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です

error: Content is protected !!