【アクアマリーナSUPの評判は嘘】フュージョンなどのおすすめを比較

アクアマリーナフュージョン

「アクアマリーナのSUPって、どうして評判が悪いの…」

「釣りに使いたいんだけど、どのモデルがおすすめなのかしら…」

コスパの高いSUPとして人気なのが「アクアマリーナ」。

私も「アクアマリーナSUP」を手に入れたおかげで、釣りなど様々なレジャーを楽しんでいます。

「アクアマリーナSUP」について、あなたに伝えたいことは3つ。

POINT

  • コスパが高いのは、すべて自社工場で製造をしているから
  • サポートが充実しているので、安心して使い続けらえる
  • 標準サイズなら「フュージョン」、釣りで使うなら「ドリフト」がおすすめ

ただ、アクアマリーナのSUPを購入したために、トラブルに巻き込まれている方がいるのも事実…。

公式サイトでは分からない、「アクアマリーナSUP」の真実に迫っていくことにします。

「アクアマリーナ」ってどんな会社なの?



目次

アクアマリーナ「SUPボード」とは

「アクアマリーナ」は、インフレータブル製品の世界トップブランド

アクアマリーナの実績
  • 累計100万本以上のSUPを製造
  • 世界60カ国以上で販売
  • 30年以上の製造実績による高い技術

アクアマリーナが特に力を入れているのが「品質+サポート」。

リーズナブルな価格と品質を兼ね備えたコスパの高さが「アクアマリーナSUP」の特徴になっています。

AQUA NARINA「SUP」の会社概要

メーカーアクアマリーナ(AQUA MARINA)
販売元RESUCO(株式会社ジェイエスピー)
メールお問い合わせフォーム
電話番号0564-56-0001
営業時間10:00~17:30 土日定休
住所〒444-0124
愛知県額田郡幸田町深溝大角豆田1-6
地図
公式URLhttps://www.aquamarina.jp/
実際に「アクアマリーナSUP」を使っている人って、どう思っているの?

ブログで判明!「アクアマリーナSUP」の口コミを大公開

アクアマリーナSUP

実際に「アクアマリーナSUP」を使っている方の評判を聞くと、良い口コミ悪い口コミの両方が…。

両方の口コミを包み隠さず明らかにしていきます。

「アクアマリーナSUP」の悪い口コミ

種類がいっぱいあって悩む(悪い口コミ)

初めてのSUPボートなので、評判の高いアクアマリーナ製を購入することに。

ただ、アクアマリーナのSUPを調べてみると種類がいっぱいで、初心者の私にはどれを選んだらいいか分からず…。

性能の違いも大切かもしれませんが、選び方が載っていないのが不親切に感じました。

やっぱり値段が高いかな(悪い口コミ)

2~3万円で購入できるSUPがあることを考えると、やっぱり値段はちょっと高め。

安いだけの中国製ではないので安心なんだけど、「とりあえずSUPを試してみたい」と考えている人には不向きかも。

しっかりしたSUPなので、長く使っていきたい人向けだと思いますね。

穴が空きました(悪い口コミ)

海で使用した際に岩に当たってしまい、穴が空いてエア漏れ。

インフレータブルなので仕方がないんですが、やっぱりライトな使用に限定されるかな。

使用頻度の多い人は、もっと高級なSUPをおすすめします。

「アクアマリーナSUP」の良い口コミ

最初の1台におすすめ(良い口コミ)

「フュージョン」を購入したんですが、体重70㎏の私にも十分な浮力で安定感もあります。

これより小さいサイズだとバランスを取るのが難しくなるので、初心者にはピッタリの1台だと思います。

収納する時もかなり小さくたためるので、持ち運びも楽です!

安い中国製とは違いますね(良い口コミ)

最初に購入したのは3万円の中国製のSUPボード。

2回目には接着が剝がれだして、何にもぶつけていないのに穴が空いてしまいました。

そこで「アクアマリーナSUP」にしたんですが、素材から全然違うし堅牢そのもの。

保証もしっかりしているので、コスパで考えたら「アクアマリーナSUP」が抜群だと思います。

カヤック以上に使えます(良い口コミ)

釣りをするために、フィッシング専用SUP「ドリフト」を購入しました。

普通のSUP以上の安定性で、クーラーボックスも余裕で置けるし快適。

以前はカヤックで釣りをしていましたが、最近は持ち運びに便利な「ドリフト」ばかり使っています。

親子で楽しめる(良い口コミ)

親子で使いたかったので、1番大きな「モンスター」を購入しました。

サイズも大きく幅広タイプだから、2人乗っても全然余裕。

1年以上使っていますが、今まで一度もトラブルが起きたことがないので、小さい子供でも安心ですよ!

「アクアマリーナSUP」はSNSでも評判

アクアマリーナのSUPボードは、TwitterなどのSNSでも評判を集めています。

HYPER(ハイパー)は凄いスピード(良い評判)

親子の2人乗りに最適(良い評判)

カスケードの進水式(良い評判)

POINT

  • 安価なSUPとは素材が違うので、長く愛用することができる
  • 様々なタイプがあるので、目的に応じて自由に選べる
「アクアマリーナSUP」って、どうしてこんなに人気なの?

アクアマリーナSUPが人気の理由は「耐久性」

アクアマリーナSUP

アクアマリーナのSUPボードが、全世界で選ばれる理由は次の3つです。

  1. コスパが高い
  2. サポートや保証が充実
  3. 電動フィンも販売

1 コスパが高い

アクアマリーナSUP

リーズナブルなSUPボードなので、「本当に大丈夫なの?」と思うかもしれませんが心配なし。

アクアマリーナのSUPが低価格なのは、生地の裁断・加工から完成まですべて自社工場で管理するから。

他社の場合、外部の工場に製造を委託している場合がほとんどです。

しかも、厳格テストをクリアしたSUPボードのみ販売しているので、優良品だけが手元に届くようになっています。

2 サポートや保証が充実

アクアマリーナSUP

SUPボードを使っていると、

  • 尖った物にぶつかったり
  • 地面と擦れたり

など、どうしても穴が空く場面が出てきます。

アクアマリーナでは、安心して使ってもらうために、すべてのSUPボードで1年間の製品保証を実現。

安価な中国製のように、「何の保証やサポートを受けられない」ということは一切ありません。

しかも、アクアマリーナは国内に正規代理店が存在。

全製品にシリアル番号が記載されていて、不良品の交換やSUPに関する問い合わせにもすぐに対応してくれるので安心です。

3 電動フィンも販売

アクアマリーナでは、SUP専用の「電動フィン」も展開。

クルージングやフィッシングの補助だけでなく、風や潮に流された時に安全に岸まで押し届けてくれます。

使い方は簡単で、フィンボックスに差し込んで、ピンで固定するだけで装着可能。

しかも、ドイツ技術検査協会の「安全性認定品」なので、外洋でも安心して使えるようになっています。

POINT
品質と価格を両立させたのが「アクアマリーナSUP」。安いだけの中国製とは全く違います。

アクアマリーナのSUPって、どれを選んだらいいの?

「アクアマリーナSUP」のおすすめを比較

アクアマリーナSUP

アクアマリーナでは、特に次の4つのモデルがおすすめです。

  1. 男性なら「フュージョン(FUSION)」
  2. 女性なら「ヴェイパー(VAPOR)」
  3. 2人乗りなら「モンスター(MONSTER)」
  4. 釣り用なら「ドリフト(DRIFT)」

1 男性なら「フュージョン(FUSION)」

一般的な体型の男性なら、十分な浮力と安定性でゆったり乗れる「フュージョン」がおすすめ。

最も人気のある「オールラウンドタイプ」なので、

  • 波に乗りたい
  • エクササイズに使いたい
  • 釣りもしたい

など、様々な要望に応えてくれる汎用性のあるボードになっています。

定価8万9100円
長さ330cm
81cm
厚み15cm
重さ8.6kg
容積320L
制限体重150kg
最大空気圧15psi

2 女性なら「ヴェイパー(VAPOR)」

一般的な体型の女性なら、一回り小さい「ヴェイパー」がおすすめ。

「ヴェイパー」もオールラウンドタイプなので、様々なアクティビティに大活躍。

十分な浮力と安定性があるので、ボード上で「ヨガ」や「ピラティス」を楽しむこともできますよ!

定価7万9200円
長さ315cm
79cm
厚み15cm
重さ8.5kg
容積310L
制限体重140kg
最大空気圧15psi

3 2人乗りなら「モンスター(MONSTER)」

オールラウンドタイプで最も大きなサイズが「モンスター」。

制限体重が170㎏もあるので、親子2人で乗っても安定性が損なわれることがありません。

ただ、長さが360cmを超えるので、漕ぐのに力が必要になり、小回りも効きにくいデメリットもあります。

定価9万5700円
長さ366cm
84cm
厚み15cm
重さ10.1kg
容積380L
制限体重170kg
最大空気圧15psi

4 中級者なら「ビースト(BEAST)」

中級者以上なら、アドバンスモデルである「ビースト」がおすすめ。

操作性がアップする4㎝のキックパック付きなので、ステップバックターン(方向転換)がしやすくなっています。

定価9万7350円
長さ320cm
81cm
厚み15cm
重さ8.7kg
容積300L
制限体重140kg
最大空気圧15psi

4 釣り用なら「ドリフト(DRIFT)」

SUPフィッシング専用に設計されたのが「ドリフト」。

サイドチューブがあるので横揺れに強く、一般モデルより転覆のリスクが軽減

専用のロッドホルダーが2か所に付属して、オプション(別売り)で「ドリフト専用クーラーボックス」も取り付け可能になっています。

定価12万1000円
長さ330cm
97cm
厚み15cm
重さ11.1kg
容積284L
制限体重130kg
最大空気圧15psi

SUPボードの選び方

SUPボードの標準サイズは次の通り。

標準サイズ
  • 長さ:300~330㎝
  • 幅:75~85㎝
  • 厚み:10~15㎝

SUPボードを選ぶ時、最も重要になってくるのが「安定性」

バランスが取れず上手く乗れないと、SUPの面白さを味わうことができません。

ですので、初心者ほど「なるべく浮力(サイズ)の大きいもの」を選ぶことが大切に。

ただ、ボードが大きくなるほど漕ぐのに力が必要になるので、必要以上に大きなSUPも操作が大変になるのも事実…。

乗る人の体重が最大積載量の半分ほどになるのを目安に選べば、初心者でも不安なくSUPを楽しむことが可能に。

POINT
アクアマリーナでは、様々なタイプのSUPボードを展開中。初心者の方なら「オールラウンドタイプ」がおすすめです。
実際の商品って、どんな感じになっているのかしら?

アクアマリーナSUP「フュージョン(FUSION)」をインプレレビュー

アクアマリーナsupフュージョン アクアマリーナsupフュージョン アクアマリーナsupフュージョン

私が選んだのは、最も人気のある「フュージョン」。

届いた箱の中には、SUPボード本体と5つの付属品が入っています。

フュージュンの付属品
  • ハンドポンプ
  • 収納バッグパック
  • パドル
  • リーシュコード
  • フィン(センターに1個)

パドルはアルミニウム製

アクアマリーナsupフュージョンパドル アクアマリーナsupフュージョンパドル

パドルの詳しい内容は次の通り。

素材シャフト(1.2㎜アルミニウム)
ブレード(強化ポリプロピレン)
長さ175~220㎝(3セクション)
ポールの直径29㎜
重さ1100g

3分割パドルなので、持ち運び・保管も簡単

メモリに合わせて175㎝~220㎝に調整可能なので、身長に関係なく利用できるようになっています。

アルミニウムパドルなので耐久性は高いのですが、1㎏以上と重いのが難点。

SUPをより楽しみたいなら、軽く耐久性もあるグラスファイバー製のパドルがおすすめです。

ハンドポンプより電動ポンプがおすすめ

アクアマリーナsupフュージョン

フュージョンを収納バッグから出して広げると、上の写真のような状態に。

長さが3m30㎝もあるので、SUPが初めての方は大きさにビックリすると思います。

アクアマリーナsupフュージョン

フュージョンでは、ボードの後ろに空気挿入口が1つ付いています。

アクアマリーナsupフュージョン ポンプ アクアマリーナsupフュージョン ポンプ

アクアマリーナの空気入れは、押しても引いても空気が入るダブルアクションポンプ

キャップを外すと、シングルアクションへ切り替えられます。

空気圧が分かるゲージ内蔵なので、空気の入れすぎで破裂する心配もありません。

アクアマリーナsupフュージョン ポンプ アクアマリーナsupフュージョン 

実際にパンドポンプを使ってみましたが、膨らませるのにかかった時間は約10分

入れ終わると息が上がり、軽く汗をかくほどの重労働です。

春や秋など涼しい季節なら平気でも、真夏の砂浜でパンドポンプを使うと熱中症の可能性も…。

より手軽にSUPを楽しみたいなら、やはり電動ポンプは欠かせません。

関連 【SUP用電動ポンプおすすめ5選】使い方まで徹底解説します!

頑強なマット構造

アクアマリーナsupフュージョン

アクアマリーナは、高耐久・軽量に特化したボード構造が特徴。

ボード構造
  1. ボード形状を保つための、ドロップステッチ構造
  2. 軽量でプリントが施されたターボンレイヤー
  3. ファーストPVCレールレイヤー
  4. セカンドPVCレールレイヤー
  5. EVAデッキ
アクアマリーナsupフュージョン

デッキマットには滑りにくい特殊なカットが施されています。

接着もしっかりしているので、安物のSUPボードとはやはり違いますね!

オールランドタイプなの初心者でも安心

アクアマリーナsupフュージョン アクアマリーナsupフュージョン アクアマリーナsupフュージョン

フュージョンは80㎝もの幅広タイプなので、初心者でも安心。

厚さ15㎝・制限体重150㎏の安定仕様なので、身長170㎝・体重80㎏の私が乗っても沈み込むことはありません。

アクアマリーナsupフュージョン

長さが330㎝もあるのに、重さは9㎏ほど。

ボードの真ん中に取っ手が付いていて、片手でも十分に持ち運びできるようになっています。

フィンが外れる心配もなし

アクアマリーナsupフュージョン

「フュージョン」には、センターフィンが1つ付いています。

フィンは横にスライドして取り付ける方式なので、工具は一切必要ありません。

アクアマリーナsupフュージョン フィン

取り付け・取り外し用のクリップも付いているので、使用中に外れる心配もありません。

ただ、フィンの長さが22㎝あるので、浅瀬での使用は注意した方がいいですね。

釣り(サップフィッシング)にも使えます

アクアマリーナsupフュージョン アクアマリーナsupフュージョン

フュージョンには、

  • 前に4つ
  • 真ん中に4つ

計8個のDリングが付いているので、様々な物を取り付け可能。

アクアマリーナsupフュージョン

私は主にSUPフィッシングを楽しむために購入しましたが、自作のロッドホルダー&魚探も思うように取り付けられます。

関連 【SUPフィッシング用のロッドホルダーを自作】釣りに最適な取り付け方法は?

関連 【SUPのおすすめ魚探はコレ!】振動子の固定方法まで徹底解説

大容量バッグで保管も簡単

アクアマリーナフュージョン

空気を抜く方法は簡単で、真ん中の黄色のボタンを押し込めば勝手に抜けていきます。

アクアマリーナフュージョン

折りたたむと上の写真のようなコンパクトサイズに。

アクアマリーナフュージョン

バッグは大きく作られているので、収納も簡単。

アクアマリーナフュージョン

付属品をすべてバッグに入れられるので、収納や管理にも便利です。

アクアマリーナフュージョン

ちなみに、収納バッグはリュックタイプになっているので、背負って持ち運びすることもできますよ!

POINT
アクアマリーナSUPは、見た目以上に頑強。長く使い続けられるSUPボードになっています。

「アクアマリーナSUP」を手に入れるなら、どこで買うのが1番お得なの?

「アクアマリーナSUP」の販売店舗

アクアマリーナSUP

どうせなら、「アクアマリーナSUP」をお得に手に入れたいですよね!

そこで、「アクアマリーナSUP」の販売店と価格を調査してみました。

amazonでの「アクアマリーナSUP」の価格

アクアマリーナSUP

楽天でも「アクアマリーナSUP」を取り扱い。

主なモデルの販売価格は次のようになっています。

ヴェイパー5万3800円
フュージョン6万0500円
モンスター6万3500円
ドリフト7万4500円

楽天での「アクアマリーナSUP」の値段

アクアマリーナSUP

楽天でも「アクアマリーナSUP」を取り扱い。

主なモデルの販売価格は次のようになっています。

ヴェイパー5万3800円
フュージョン5万9000円
モンスター6万2500円
ドリフト7万9800円

Yahoo!ショッピングでの「フュージョン」の最安値

アクアマリーナSUP

ヤフーショッピングでも「アクアマリーナSUP」を取り扱い。

主なモデルの販売価格は次のようになっています。

ヴェイパー4万8804円
フュージョン5万4000円
モンスター5万9800円
ドリフト7万3500円

中古(メルカリなど)は偽物に注意

アクアマリーナ 中古

メルカリやヤフオクでも、「アクアマリーナ」の商品を手に入れることは可能。

ただ、

  • 偽物が多く出回っている
  • “傷”や”破れ”があり使用できない
  • 多額の送料を請求される

などトラブルが続出しているのも事実…。

SUPボードの不良品を使用するのと命を落とす危険性があるので、十分に注意してください。

POINT
基本的にはAmazonが最安値。ポイント稼ぎたいなら、楽天での購入がおすすめです。

【まとめ】アクアマリーナ「サップボート」の評価


「アクアマリーナSUP」の特徴をまとめます。

POINT

  • コスパが高いのは、すべて自社工場で製造をしているから
  • サポートが充実しているので、安心して使い続けらえる
  • 標準サイズなら「フュージョン」、釣りで使うなら「ドリフト」がおすすめ

楽天やAmazonでは、期間限定キャンペーンを実施中。

「アクアマリーナSUP」を手に入れるなら、今が最大のチャンスになっていますよ!