【ナイトアイズエスビナーのサイズ比較】カラナビの種類や使い方まで解説

ナイトアイズエスビナー

「エスビナーのロック機能って、どうやって使ったらいいの…」

「サイズがたくさんあるけど、どの大きさを選んだらいいのかしら…」

使いやすいカラナビを探している方に人気なのが、ナイトアイズ「エスビナー」。

私も「エスビナー」を愛用していて、キャンプだけでなく、普段の生活にも欠かせないアイテムになっています。

ナイトアイズ「エスビナー」について、あなたに伝えたいことは3つ。

POINT

  • ロック機能付きなので、不意に外れる心配がない
  • サイズが豊富なので、生活の様々な場面で活用できる
  • 耐久性が高く、何年使っても劣化する心配がない

ただ、「エスビナー」を使ったために、トラブルに遭う人がいるのも事実…。

公式サイトでは分からない、ナイトアイズ「エスビナー」の真実に迫っていくことにします。

「エスビナー」って、どんなアイテムなのかしら?



目次

ナイトアイズ「エスビナー」とは


ナイトアイズ「エスビナー」は、開閉口(ゲート)が両方向にある使いやすいS字型のカラビナ。

最大の特徴は、ステンレス製のゲート自体をバネにすることで、長期間緩みなく使用できるようにしたこと。

米国の有名なアウトドア雑誌「BACKPACKER MAGAZINE」の中でアウトドアギアの権威である『EDITORS CHOICE賞』を獲得したことでも評判です。

NiteIze「S-BINER」の基本情報

メーカーナイトアイズ
材質ステンレス
アルミニウム
プラスチック
ロック機能スライドロック
マイクロロック
サイズ#0~#10
公式サイト>キャンペーン中
実際に「エスビナー」を使っている人は、どう思っているの?

ナイトアイズ「エスビナー」の口コミ

ナイトアイズエスビナー

実際に「エスビナー」を利用されている方の声を聞くと、良い口コミ悪い口コミの両方が…。

両方の口コミを包み隠さず明らかにしていきます。

100均のカラナビで十分かも(悪い口コミ)

確かに質は良いし、機能的には全く不満はないんですが、ちょっと高いかな。

普段の生活の中で使うぐらいなら、100均のカラナビで十分な気がします。

ロック機能付きで安心(良い口コミ)

ロック機能が付いているので、安心してぶら下げられます。

ロックの開閉部分もしっかりしていて、緩んで外れてしまうこともありません。

付け外しもしたいけど安全性も求めたいという人には、ピッタリな商品だと思いますよ!

耐久性も問題なし(良い口コミ)

作りがしっかりしていて、金属は正確に加工されています。

可動部分もスムーズに動き、ストッパーもほどよい硬さ。

バイクのキーにも使っていますが、5年使い続けてもトラブルは一切なし。

安いカラナビを何度も買い替えるより、よっぽどコスパがいいと思います。

サイズが豊富(良い口コミ)

サイズが豊富だから、いろんな場面で使い分けられるのが嬉しい。

特に「#0」は超小型で、家の鍵をまとめたりするのに重宝。

小さくても頑強なので、信用できるアイテムですよ。

カラナビより使いやす(良い口コミ)

普通のカラビナだとクルクル回ってしまうんですが、このエスビナーだと仕切りがあるので問題なし。

たくさんのアイテムを付けてもゴチャゴチャしないから、使っていてストレスがありません。

ナイトアイズ「エスビナー」はSNSでも評判

ナイトアイズ「エスビナー」はTwitterなどのSNSでも評判を集めています。

手放せない逸品(良い評判)

ロック機能で大助かり(良い評判)

いろんな使い方ができます(良い評判)

カバンに1つ付けておくと役立ちます(良い評判)

POINT

  • ロック機能が付いているので、不意に外れてしまう心配がない
  • 頑強な作りなので、何年も変わらず使い続けらえる
「ステンレス製」と「アルミ製」だと、どっちを選んだらいいの?

ナイトアイズ「エスビナー」の種類

ナイトアイズエスビナー

ナイトアイズ「エスビナー」では、3つの素材が展開されています。

  • ステンレス
  • アルミニウム
  • プラスチック(樹脂)

ナイトアイズ「エスビナー」のステンレスシリーズ

ナイトアイズエスビナーステンレス

「エスビナー」で最もスタンダードなのがステンレスシリーズ。

ステンレス素材なのでサビに強く、外力によって破壊されにくい性質があります。

サイズ重さ耐荷重
チップ3g1.4 kg
#14g2.3 kg
#27g4.5 kg
#314g11 kg
#430g34 kg
#548g45 kg

ナイトアイズ「エスビナー」のアルミニウムシリーズ

ナイトアイズエスビナー

メイン素材をアルミに置き換えているので、ステンレスより軽量

ステンレス製と耐荷重は同じなので、強度に変わりはありません。

サイズ重さ耐荷重
#25 g4.5 kg
#310 g11 kg
#418 g34 kg

ナイトアイズ「エスビナー」のプラスチック(樹脂)シリーズ

ナイトアイズエスビナー プラスチック

軽量な樹脂素材のエスビナーシリーズ。

強化プラスチックボディにステンレスゲートを採用しているので、強度も十分です。

サイズ重さ耐荷重
#23g4.5 kg
#412g11 kg
#641g22.7 kg
#8115g34 kg
#10189 g45 kg
POINT
「ステンレス」が標準仕様。強度を維持しながら軽量にしたいなら「アルミ」がおすすめです。
ロック機能があるけど、どうやって使ったらいいの?

【ナイトアイズ「エスビナー」の使い方】スライドロックはどう?

ナイトアイズエスビナー スライドロック

ナイトアイズの「エスビナー」の中には、独自のロック機能『スライドロック』が付いているバーションもあります。

ナイトアイズエスビナー スライドロック ナイトアイズエスビナースライドロック

ロックの解除方法はとっても簡単で、「スライドロック」をずらすだけ。

「スライドロック」をずらすと、普通のカラナビのように使うことができます。

ロックを動かすのに少し力が入りますが、「固くて全然動かない」というレベルではないので、使い勝手が悪くなることはありません。

ナイトアイズエスビナー

必要なモノを入れれば、「スライドロック」を戻すだけ。

簡単なシステムですが、造りがしっかりしているので、勝手に外れる心配はありません。

最小サイズは「マイクロロック」

ナイトアイズエスビナー マイクロロック

一番小さな「エスビナー#0」では、スライドロックではなく『マイクロロック』を採用。

ナイトアイズエスビナーマイクロロック ナイトアイズエスビナー

「マイクロロック」の解除も簡単で、中心部のハンドル部分を90度ひねるだけ。

強い力はいりませんが、マイクロロック自体が小さく扱いにくいので、頻繁に開閉するような使用には不向きです。

ナイトアイズエスビナー

必要なモノを入れれば、「マイクロロック」を元の位置に戻すだけ。

「マイクロロック」も造りがしっかりしているので、家や車のカギを付けるのにピッタリですよ!

POINT
エスビナーを買うのであれば「ロック機能あり」がおすすめ。しっかりロックしてくれるので、外れる心配は全くありません。

いろんなサイズがあるけど、どれを選んだらいいの?

【ナイトアイズエスビナーのサイズ比較】#0・#1・#2・#3・#4はどう?

ナイトアイズエスビナー サイズ比較

「エスビナー」には様々な大きさがありますが、「#0~#4」を使われる方がほとんど。

「#0~#4」各サイズの詳しい数値は次の通りです。

横にスクロールできます⇒

番号本体サイズ開口部サイズ
#0H36 × W15 × D7 ㎜5㎜
#1H40 × W16 × D6 ㎜7㎜
#2H50 × W22 × D6 ㎜9㎜
#3H68 × W30 × D7 ㎜12㎜
#4H89 × W40 × D8 ㎜17㎜

数字だけでは分かりにくいので、身近なモノと比較すると次のようになります。

ナイトアイズエスビナー ナイトアイズエスビナー

「エスビナー#0・#1」は鍵などの小物に最適サイズ

ナイトアイズエスビナー#0#1

家や車の鍵を付けるなら、「#0」や「#1」のサイズがおすすめ。

私はキーケースに付けて使用していますが、ロック機能付きなら鍵が外れる心配もありません。

「エスビナー#2」は万能サイズ

ナイトアイズエスビナー#2

「#2」は、一般的なカラナビと同じ大きさで万能サイズ。

ショルダーバッグなどに1つ付けておけば、いざと言う時に役立ちますよ。

「エスビナー#3・#4」は登山に最適なサイズ

ナイトアイズエスビナー#3#4

リュックに付けるなら、「#3」や「#4」のサイズがおすすめ。

「#4」にエスビナーをまとめて付けておけば、キャンプや登山に大活躍しますよ!

「エスビナー」って、どこに行ったら手に入るの?

ナイトアイズ「エスビナー」はどこに売ってる?

ナイトアイズエスビナー

どうせなら、「エスビナー」を少しでもお得に手に入れたいですよね!

そこで、ナイトアイズの販売店と価格を調査してみました。

関連 【ナイトアイズはどこに売ってる?】公式や東急ハンズが最悪って本当?

公式サイト(正規販売店)では定価で販売

ナイトアイズ 公式

ナイトアイズはアメリカの企業なので、日本で購入するには正規販売店を通して購入することになります。

ただ、正規販売店だと割引などは一切ないので、通販サイトで購入した方がずっとお得です。

amazonでの価格

ナイトアイズエスビナー amazon

amazonは、ナイトアイズの正規販売ルート

定価よりも安く購入でき、プライム会員なら送料無料で手に入るのでお得です。

楽天での値段

ナイトアイズエスビナー

楽天市場も、ナイトアイズの正規販売ルート

ただ、楽天で購入すると送料が必要になる点に注意してください。

Yahoo!ショッピングでの最安値

ナイトアイズエスビナー

Yahoo!ショッピングも、ナイトアイズの正規販売ルート。

ただ、ヤフーショッピングで購入すると送料が必要になる点に注意してください。

中古(メルカリなど)は偽物に注意

ナイトアイズエスビナー偽物

メルカリやヤフオクを利用すると、「ナイトアイズ」の中古品を購入することは可能です。

ただ、

  • 偽物が多く出回っている
  • “傷”や“傷み”があり使用できない
  • 多額の送料を請求される

などトラブルが続出しているので、必ず正規品を購入するようにしてください。

POINT
基本的にはamazonが最安値。ポイントを稼ぎたいなら、楽天での購入がおすすめです。

【まとめ】カラナビならナイトアイズ「エスビナー」がおすすめ


ナイトアイズ「エスビナー」についてまとめます。

POINT

  • ロック機能付きなので、不意に外れる心配がない
  • サイズが豊富なので、生活の様々な場面で活用できる
  • 耐久性が高く、何年使っても劣化する心配がない

楽天やamazonでは期間限定キャンペーンを実施中。

ナイトアイズ「エスビナー」を手に入れるなら、今が最大のチャンスになっていますよ!




コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。