【コールマン「クリップオンサングラス」はおすすめ?】サイズを徹底解説

コールマンクリップオン偏光サングラス

「コールマンのクリップオングラスって、釣りや運転にも使えるの…」

「大きなメガネをしているんだけど、ちゃんと掛けられるのかしら…」

メガネの上からサッと掛けられる偏光サングラスが、コールマン「クリップオングラス」。

私もコールマン「クリップオングラス」を愛用していて、釣りと運転に欠かせないアイテムになっています。

コールマン「クリップオングラス」について、あなたに伝えたいことは3つ。

POINT

  • 透過率は「20%」、強い日差しも遮ってくれるので目が疲れない
  • サイズ展開が豊富なので、いろんなメガネの形に合わせられる
  • 横からの眩しさが気になるなら、「オーバーグラス」もおすすめ

ただ、コールマン「クリップオングラス」を使ったために、トラブルに巻き込まる人がいるのも事実…。

公式サイトでは分からない、コールマン「クリップオングラス」の真実に迫っていくことにします。

コールマンの「クリップオングラス」って、どんな商品なの?



クリックできる目次

コールマン「クリップオン前掛け偏光サングラス」とは

コールマン「クリップオングラス」とは、持っているメガネに前掛けできる偏光サングラスのこと。

「偏光サングラス」とは

余分な光だけをカットし、必要な可視光線はそのまま透過させるサングラス

「クリップオングラス」は軽量設計なので、装着感が変わることなく、偏光サングラスの快適性が得られるのが人気の理由になっています。

コールマン「クリップオン偏光サングラス」の基本情報

商品名クリップオン前掛け偏光サングラス
ブランドコールマン
販売メーカーハート光学株式会社
CL01・CL02・CL03・CL04・CL05・CL06
素材プラスチック
(フレーム塗装:ニッケル合金)
重さ8~10g
可視光線透過率20%
UVカット率99%
生別ユニセックス(メンズ・レディース兼用)
付属品ソフトケース
実際にコールマン「クリップオングラス」を使っている人は、どう思っているのかしら?

コールマン「クリップオン偏光サングラス」の口コミ

コールマンクリップオン偏光サングラス

実際にコールマン「クリップオングラス」を使用されている方の声を聞くと、良い口コミ悪い口コミの両方が…。

両方の口コミを包み隠さず明らかにしていきます。

ロゴが気になります(悪い口コミ)

レンズの上にロゴがあるので、どうしても気になってしまいます。

せめて「綺麗にはがせるシール」にしてくれたら良かったのに…。

ちなみに、エタノールで拭いたらロゴが取れるので、気になるようだったら試して見てください。

サイズ選びが難しい(悪い口コミ)

それぞれのメガネサイズに合わせて作られていない汎用品なので、ある程度は妥協が必要かな。

サイズ展開が豊富なのは嬉しいんだけど、逆にどれを買ったらいいのか分かりにくくなっている気も…。

迷ったら、ワンサイズ上のモノを選ぶのがいいかもしれませんね。

長時間の運転でも疲れない(良い口コミ)

トラック運転手で主に運転中に使用してますが、軽く歪みもないので、長時間使っても目が疲れません。

フロントガラスの光の反射や、雨粒による乱反射をかなり防いでくれるので、偏光についてはとても満足。

メガネへの着脱も簡単なので、車に1個は必需品ですね。

度付きの偏光サングラスより上(良い口コミ)

度付きの偏光サングラスは高いので、コールマンの「クリップオン」で代用しています。

機能としては十分だし、レンズを跳ね上げれば普通の眼鏡になるので、使い勝手は度付きの偏光グラスより上かも。

本格的なモノを買う前に、偏光サングラスを試してみたい人には最適な商品だと思いますよ。

コスパの高い偏光サングラス(良い評判)

価格を考えれば、かなりいい製品。

似たような商品はたくさんあるけど、コールマンが1番作りがしっかりしている気がします。

軽い上に適度な強度もあるから、安心してバッグに入れて持ち歩けますよ!

水中も良く見える(良い口コミ)

釣りで使用してますが、水面からの反射はほぼ防いでくれるので、水の中の様子がよく分かります。

ただ、クリップで留めているだけだから、だんだんズレてくるのが難点かな。

釣りでの使いやすさで考えば、ゴーグルタイプの「オーバーグラス」の方が上かもしれません。

コールマン「クリップオン偏光サングラス」はSNSでも評判

コールマン「クリップオングラス」は、TwitterなどのSNSでも評判を集めています。

コスパの高い偏光サングラス(良い評判)

いいお買い物ができた(良い評判)

眼鏡屋もおすすめ(良い評判)

POINT

  • 強い日差しを遮ぎられるので、「釣り」や「運転」に最適
  • 軽く装着が簡単なので、男性も女性も使える




コールマンの「クリップオングラス」には、どんな特徴があるの?

コールマン「クリップオン偏光サングラスCL06」をレビュー

コールマンクリップオン偏光サングラス

私が購入したのは、フレームがある「CL06」タイプ。

実際に使ってみて、気になった点をいくつかレビューしたいと思います。

素材はプラスチック

コールマンクリップオン偏光サングラス

コールマン「クリップオングラス」はプラスチック製。

丈夫で割れる心配が少ないので、アウトドア用としてはピッタリです。

フレームに「ニッケル合金」が塗装されているのも特徴。

耐食性が高く変色しにくいので、長く使い続けられるようになっています。

コールマンクリップオン偏光サングラス

重さは10gほど。

メガネに付けても重さを感じることがないので、長時間装着していても疲れにくくなっています。

コールマンクリップオン偏光サングラス コールマンクリップオン偏光サングラス

装着はとっても簡単で、クリップでレンズを挟むだけ。

クリップにはゴムカバーがされているので、メガネのレンズが傷つく心配もありません。

跳ね上げの固定が弱いので、スポーツには不向き

コールマンクリップオン偏光サングラス

クリップの動きは滑らかで、軽い力で開閉できるようになっています。

ただ、軽い力で跳ね上げられる分、固定力は決して強くありません。

車の運転では問題ありませんが、スポーツなどで上下に動くと、グラス部分もパタパタ動いてしまうことに…。

スポーツ用として使っていくなら、コールマン「オーバーグラス」がおすすめです。

隙間から光が差し込む

コールマンクリップオン偏光サングラス

クリップで眼鏡に前掛けしている状態なので、どうしてもメガネとグラスの間に隙間が出来てしまいます。

隙間から光が差し込むと、少し見づらくなってしまうのも事実…。

また、側面部分には何もないので、サイドからの光は防ぐことができません。

光が入り込まないようするには、帽子とセットで「クリップオングラス」を使うのがおすすめです。

ロゴが視界に入る

コールマンクリップオン偏光サングラス

コールマンの「ロゴ」が付いているのは、左側レンズ部分。

前を見ている時は気になりませんが、左側に目線を移動させると、視界の中に「ロゴ」が入ってくることに…。

「ロゴ」はシールで貼り付けられているので、気になる場合は「アルコール(無水エタノール)」をかけるとキレイに剥がせますよ!

コールマンは中国製

コールマンクリップオン偏光サングラス コールマンクリップオン偏光サングラス

コールマン「クリップオングラス」を購入すると、付属品として『ソフトケース』が付いてきます。

持ち運びでレンズが汚れることもなく、ソフトケースなので傷つく心配もありません。

コールマンクリップオン偏光サングラス

付属のケースには「MADE IN CHINA」のシールが貼られていて、中国製であることが分かります。

知っておいて欲しいのは、「クリップオングラス」に関わらず、コールマンの製品は基本的に中国製。

「中国製で大丈夫なの?」と心配される方もしれませんが、品質管理がしっかりしているので問題ありません。

アウトドアブランドとして評判の「スノーピーク」も中国製です

POINT
コールマンのクリップオングラスは「コスパ抜群」。軽く丈夫なので、アウトドア使用にピッタリです。
コールマンの「クリップオングラス」って、どんなメガネに合うのかしら?

コールマン「クリップオン偏光サングラス」のサイズ

コールマンクリップオン偏光サングラスサイズ

コールマン「クリップオングラス」には6つの種類がありますが、それぞれのサイズは次の通り。

横にスクロールできます⇒

タイプ正面横幅レンズ幅ブリッジ幅重量
CL01118㎜32×53㎜18㎜8g
CL02120㎜38×52㎜18㎜8g
CL03134㎜45×55㎜18㎜8g
CL04133㎜42×62㎜18㎜8g
CL05136㎜48×61㎜18㎜8g
CL06145㎜47×60㎜18㎜10g

メガネの形状によっては小さくても収まらない場合もあるので、サイズ表をしっかり確認して購入してください。

眼鏡にコールマン「クリップオン偏光サングラス」を装着

コールマンクリップオン偏光サングラス コールマンクリップオン偏光サングラス コールマンクリップオン偏光サングラス

実際に私が愛用しているメガネと合わせた様子は上の写真の通り。

フレームの太いスクエアメガネだと、はみ出てくる可能性がありそうですね。

コールマンクリップオン偏光サングラス

「クリップオングラス」なので、かなり存在感のある格好になってしまうは仕方ない所。

横からだと、メガネのフレームが見えてしまい格好悪いので、街中での使用は避けた方が賢明ですよ!

メガネの上からかけられるコールマン「オーバー偏光サングラス」もおすすめ

コールマン偏光オーバーサングラス

眼鏡の上から偏光サングラスをかけたいなら、コールマン「オーバーグラス」がおすすめ。

コールマン「オーバーグラス」は、側面にもレンズを搭載した4面タイプ。

視野を狭めることなく、横からの眩しい日差しを遮られるので、釣りなどのスポーツではさらに活躍しますよ!

POINT
「クリップオングラス」は、メガネの大きさに合わせることが重要。激しく動くなら、「オーバーグラス」がおすすめです。

関連 【コールマン偏光オーバーサングラスをレビュー】釣りには最悪って本当?

コールマンの「クリップオングラス」って、どんな時に使えるのかしら?

コールマン「クリップオン偏光サングラス」の可視光線透過率は『20%』

コールマンオーバーグラス可視光線透過率

コールマン「クリップオングラス」の可視光線透過率は『20%』

「可視光線透過率」とは

可視光線透過率とは、光を通す割合のこと。

透過率が低い(0%に近い)ほど光をカットし、透過率が高い(100%に近い)ほど光を通します。

偏光サングラスの透過率は「20%~30%」が一般的なので、コールマン「クリップオングラス」はごく標準的な仕様。

UVカット率は「99%」なので、目にも優しい偏光サングラスにもなっています。

釣り用にもコールマン「オーバーグラス」はおすすめ

コールマンクリップ偏光サングラス
サングラスなし
コールマン偏光サングラス
サングラスあり

コールマン「オーバーグラス」が活躍する場面の1つが『釣り』。

釣りで偏光グラスを使うメリット
  • 水面の光の乱反射を抑えてくれるので、水中の様子や地形が見やすくなる
  • 水面のウキやラインも見やすくなるので、魚のアタリが捉えやすくなる
  • UVもカットしてくれるので、目の健康も守ってくれる

釣り用に「偏光サングラス」を使う時、可視光線透過率の目安は次の通り。

10%~20%水面のギラつきを軽減したい時
30%~40%曇りや雨天時などの外が暗い状況

コールマンの可視光線透過率は『20%』なので、日中の釣り用としては最適な偏光サングラスになっています。

車の運転にもコールマン「オーバーグラス」がおすすめ

コールマンクリップオン偏光サングラス

車の運転用として偏光サングラスを使う場合、日本工業規格(JIS)によって安全要求基準が定められています。

運転用の安全基準
  • 昼間の運転には、視感透過率が8%を超えていること。
  • 夜間の運転には、視感透過率が75%以上であること。

車の運転の偏光サングラスには、可視光線透過率「20~30%」が一般的。

コールマンの可視光線透過率は『20%』なので、日中の運転用としてもピッタリ。

ただ、夜間や曇りの日だとモノが見えにくくなって危険なので、外して運転するようにしてください。

POINT
コールマン「クリップオンサングラス」の透過率は標準仕様。釣りや運転用としても、快適に使用できます。
コールマンの「クリップオングラス」って、どこで買うのがお得なの?

コールマン「クリップオン偏光サングラス」の販売店舗

コールマンクリップオン偏光サングラス

どうせなら、少しでもお得に「クリップオングラス」を手に入れたいですよね!

そこで、「クリップオングラス」の販売店舗と価格を調べてきました。

コールマン公式サイトでの定価

コールマンクリップオングラス

コールマンには「公式オンラインショップ」がありますが、「クリップオングラス」の取り扱いはありませんでした。

公式オンラインストアでは、他の「偏光グラス」や「サングラス」の取り扱いもありません。

Amazonでの価格

コールマンクリップオン偏光サングラス

Amazonでの販売価格は「1182円」

プライム会員なら送料無料で購入できます。

楽天での値段

コールマンクリップオン偏光サングラス

楽天での最安値は「1320円

楽天で購入する時は、送料が別にかかる点に注意してください。

yahooショッピングでの最安値

コールマンクリップオン偏光サングラス

ヤフーショッピングでの最安値は「880円」。

ヤフーショッピングの場合も、送料が別にかかる点に注意してください。

中古(メルカリなど)は偽物に注意

コールマンクリップオン偏光サングラス

メルカリやヤフオクを利用すると、「クリップオンサングラス」の中古品を購入することは可能です。

ただ、

  • 偽物が多く出回っている
  • “傷や“痛み”があり使用できない
  • 多額の送料を請求される

などのトラブルが続出しているので、必ず正規品を購入するようにしてください。

POINT
基本的には、Amazonでの購入が最もお得。ポイントを稼ぎたいなら、楽天での購入がおすすめです。

【まとめ】Coleman「クリップオン偏光サングラス」は釣りにも運転にもおすすめ


コールマン「クリップオングラス」についてまとめます。

POINT

  • 透過率は「20%」、強い日差しも遮ってくれるので目が疲れない
  • サイズ展開が豊富なので、いろんなメガネの形に合わせられる
  • 横からの眩しさが気になるなら、「オーバーグラス」もおすすめ

楽天やAmazonでは、期間限定キャンペーンを実施中。

コールマン「クリップオングラス」を手に入れるなら、今が最大のチャンスになっていますよ!



コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です

error: Content is protected !!