【ダイワロッドホルスターをインプレ】hdとの違いもレビューします

ダイワのロッドホルスター

「ダイワのロッドホルスターって、どうしてこんなに人気なの…」

「新しく発売された“HDロッドホルスター”って、何が違うのかしら…」

釣りに欠かせないアイテムになっているのがダイワ「ロッドホルスター」。

私もダイワ「ロッドホルスター」を使い始めてから、より快適にランガンスタイルの釣りが楽しめるようになっています。

ダイワ「ロッドホルスター」について、あなたに伝えたいことは3つ。

POINT

  • カラナビ付きなので、好きな場所に自由に取り付けられる
  • 4本のベルクロベルトで、しっかり固定できる
  • 新しく発売された「HDホルスター」は、下部の固定に注意が必要

ただ、「ロッドホルスター」を使ったために、トラブルに巻きこまれている人がいるのも事実…。

公式サイトでは分からない、ダイワ「ロッドホルスター」の真実に迫っていくことにします。

ダイワの「ロッドホルスター」って、どんなアイテムなの?



ダイワ「ロッドホルスター」とは

ちょっとした竿休めが欲しい時に活躍するのがダイワ「ロッドホルスター」

主な特徴は次の3つです。

POINT
  • カラナビ付きなので、どこでも簡単に装着可能
  • 4本のベルクロバンドでしっかり固定できる
  • 「PVC生地」を採用しているので、汚れにも強い

ダイワ「ロッドホルスター」を使えば、大事なリールや竿が傷つく心配もなくなります。

ダイワ「ロッドホルスター」の基本情報

サイズ約7×25㎝
素材PVC・PP
定価2420円
JANコード054584
実際に「ロッドホルスター」を使っている人は、どう思っているのかしら?

ダイワ「ロッドホルスター」の口コミ

ダイワロッドホルスター

実際にロッドホルスターを使用している方の声を聞くと、良い口コミ悪い口コミの両方が…。

両方の口コミを包み隠さず明らかにしていきます。

バッカンのロッドホルダーの方が便利(悪い口コミ)

いくら固定したとしても竿は傾くし、ベイトリールは挿せないし、バッカンやタックルボックスのロッドホルダーに竿を挿した方が便利。

ランガンなど、どうしても竿を立てかけられない場面でしか必要性はない気がします。

さすがダイワ製(良い口コミ)

他社のロッドホルスターに比べて高いですが、カーボン調なので高級感があります。

マジックテープがかなり強力なので、どこでもバッチリ固定でき便利。

安物のロッドホルスターを何度も買い直すぐらいなら、最初からダイワ製を選んだ方がコスパがいいと思います。

エギングで大活躍(良い口コミ)

私はバイクに固定して、ロッドホルスターとして使用しています。

カラナビですぐに取り外しができるので、バイクからベルトに付け替え、そのまま釣り場に直行。

エギングロッドを入れるのにちょうどいいサイズなので、いつも大活躍してくれています。

サーフの釣りでは欠かせない(良い口コミ)

サーフで釣りをしている時にいつも注意しているのが「砂がみ」。

下に置いてしまうと砂がリールに入り込んでしまって、最悪使えなくなってしまうことも…。

オーバーホールすると何万円も取られてしまうので、絶対に持って行った方がいいですよ!

竿2本でランガンする時の必需品(良い口コミ)

竿2本を持ってランガンする人も見るんですが、両手がふさがってしまうので、正直言ってかなり危険。

実際、私の友達も磯場で転んでしまって、大ケガをしたことが…。

フローティングベストに取り付ければ手がふさがることなく移動できるので、安全面を考えても欠かせないアイテムだと思います。

渓流での釣りが快適に(良い口コミ)

渓流での釣りで、フィッシングベルトに取り付けて使用中。

竿を下に置かなくていいので、大事なリールや竿が傷つく心配もなし。

ロッドホルスターのおかげで脇や股にロッドを挟むこともなくなり、“ルアー交換”や“ライントラブル”でもスムーズに対処できるようになりました。




ダイワ「ロッドホルスター」はSNSでも評判

ダイワのロッドホルスターは、TwitterなどのSNSでも評判を集めています。

すばやく作業でき楽チン(良い評判)

強力マジックテープで固定できる(良い評判)

「最初から購入しておけば…」と後悔してます(良い評判)

POINT

  • 自由に取り付けられ、しっかり固定もできる
  • 値段に見合うだけの十分な品質がある
ダイワのロッドホルスターって、どんな風に取り付けたらいいの?

ダイワ「ロッドホルスター」のインプレとレビュー

ダイワロッドホルスター ダイワのロッドホルスター

実際にダイワのロッドホルスターを使ってみて分かったことは次の4つです。

  1. 革のロッドホルスターではないので汚れに強い
  2. ベイトロッドには不向き
  3. カラナビでどこでも装着できる
  4. 強力な面ファスナーで、斜めになる心配がない

1 革のロッドホルスターではないので汚れに強い

ダイワロッドホルスター

ダイワのロッドホルスターでは、「PVC生地」を採用しています。

「PVC」とは

防水性、軽量性に優れたプラ​​スチック材料の1つ。

厚さを調整することで、硬く耐久性に優れた製品にすることが可能です。

防水性に優れているので、汚れ匂いが付く心配がありません。

革のロッドホルスターを使用したこともありますが、匂いが染み付いてしまい、すぐにダメになった苦い経験があります。

見た目以上に頑丈に作られているので、型崩れの心配もまずありません。

2 ベイトロッドには不向き

ダイワロッドホルスター ダイワロッドホルスター

ダイワのロッドホルスターには、竿をしっかり保持する「ロッドバンド」付き。

マジックテープで留められるので、“おかっぱり”や“ウェーディング”で使うスピニングロッドのサイズであれば問題なく使えます。

ロッドの対応径は「直径38㎜まで」となっているので、大型のスピニングロッドの使用はできません。

ダイワロッドホルスター ダイワロッドホルスター

注意したいのは「ベイトロッド」の時。

ベイトロッドトリガーをしまうための切れ込みがないので、安定感に欠けるのが実情…。

ベイトロッドを入れる時には、写真のように斜めに傾けた収納になってしまいます。

3 カラナビでどこでも装着できる

ダイワロッドホルスター ダイワロッドホルスター

ロッドホルスターには「カラナビ」が付いているので、場所を選ばず取り付けられるのが特徴。

ダイワロッドホルスター

ただ、カラナビだけだと下側が固定できないので、竿がすぐに倒れてしまうことに…。

ランガンスタイルで頻繁に移動する時は、面ファスナーでの固定の方がおすすめです。

ダイワロッドホルスター

ちなみに、裏面にあるバンドでカラナビを固定できるので、邪魔になることはありませんよ。

4 「面ファスナー」で斜めになる心配がない

ダイワロッドホルスター ダイワロッドホルスター

ダイワのロッドホルスターには、

  • 縦:2本
  • 横:2本

計4つの「面ファスナー」が付いているのが特徴です。

バッグへの装着例

ダイワロッドホルスター ダイワロッドホルスター

フローティングゲームベストへの装着例

ダイワロッドホルスター ダイワロッドホルスター

ダイワ「ロッドホルスター」は、マジックテープがとても強力。

バッグやゲームベストにもしっかり固定できるのが特徴です。

安物のロッドホルスターのように斜めになることもなく、直立した状態で収納することができます。

POINT
どこでも簡単にしっかり固定できるのがダイワ「ロッドホルスター」。快適な釣りには欠かせないアイテムです。

関連 【プロックスフローティングベストをインプレ】サイズ感はどうなの?

「HDロッドホルスター」も気になるだけど、どっちがいいのかしら?

ダイワ「HDロッドホルスター」との違いを比較

ダイワhdロッドホルスター

2020年にダイワから新しく発売されたのが「HDロッドホルスター」。

2つのロッドホルスターを比較すると、次のようになっています。

項目ロッドホルスターhdロッドホルスター
サイズ7×25㎝不明
定価2420円2800円
素材PVC・PPラバー
カラーブラックのみブラック
アーミーグリーン
レッド
ベイト対応×
ロッド対応径直径38mm直径33㎜
カラナビありなし

ダイワ「HDロッドホルスター」の注意点とは

ダイワhdロッドホルスター

HDホルスターの特徴は、ラバー素材なのでリールがより傷つきにくいこと。

ベイトリール対応溝があるので、ベイトロッドでもしっかりホールドすることができます。

ただ、「HDホルスター」では次の3つの点に注意してください。

「HDロッドホルスター」のデメリット
  1. カラナビが付いていないので、別に購入する必要がある
  2. ロッド対応径が“直径33㎜”と、少し狭くなっている
  3. 取り付けベルトが上側にしか付いてない

特に注意して欲しいのは、ロッドホルスター部に取付ベルトがないこと。

着ける場所によっては、ロッドの重みで斜めに傾いてしまうことに…。

安定性に欠けるので、「ベルクロベルト(マジックテープ固定バンド)」などで固定することをおすすめします。

POINT

  • しっかり固定したいなら、以前の「ロッドホルスター」
  • ベイトロッドを固定したいなら「HDロッドホルスター」
どこで購入するのが1番お得なのかしら?

ダイワ「ロッドホルスター」の購入は楽天?Amazon?

ダイワのロッドホルスター

どうせなら、「ロッドホルスター」をお得に購入したいですよね。

そこで、ダイワ「ロッドホルスター」の購入先と価格を調査してみました。

ちなみに、ロッドホルスターの定価は2420円(HD:2800円)です。

アマゾンでの価格

ダイワロッドホルスター

Amazonでの販売価格は次の通り。

ロッドホルスター2130円
HDロッドホルスター2461円

両方のホルスターとも、定価より安く購入することが可能です。

楽天での値段

ダイワロッドホルスター楽天

楽天での販売価格は次の通り。

ロッドホルスター2050円
HDロッドホルスター2100円

両方のホルスターとも、定価より安く購入することが可能です。

Yahoo!ショッピングでの最安値

ダイワロッドホルスターYahoo!

ヤフーショッピングでの販売価格は次の通り。

ロッドホルスター2130円
HDロッドホルスター2464円

両方のホルスターとも、定価より安く購入することが可能です。

中古(メルカリなど)は偽物に注意

ダイワロッドホルスター

メルカリやヤフオクを利用すると、ロッドホルスターの中古品を購入することが可能です。

ただ、

  • 偽物が多く出回っている
  • “傷”や“破れ”があり使用できない
  • 多額の送料を請求される

などのトラブルが続出しているので、必ず正規ルートから購入するようにしてください。

POINT
基本的にはAmazonが最安値。ポイントを稼ぎたいなら楽天での購入がおすすめです。

【まとめ】下手に自作するならダイワ「ロッドホルスター」


ダイワ「ロッドホルスター」についてまとめます。

POINT

  • カラナビ付きなので、好きな場所に自由に取り付けられる
  • 4本のベルクロベルトで、しっかり固定できる
  • 新しく発売された「HDホルスター」は、下部の固定に注意が必要

楽天やAmazonでは、期間限定キャンペーンを実施中。

「ロッドホルスター」を手に入れるなら、今が最大のチャンスになっていますよ!




コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。