【海釣図Vが無料!】釣り用マップアプリの口コミはどう?

海釣図V

「”海釣図V”が無料で利用できるって、本当なの…」

「解約や機種変更が心配なんだけど、大丈夫なのかしら…」

ボートフィッシングで評判のアプリが「海釣図V」。

私も「海釣図V」を長年愛用していて、いつでも驚くほどの釣果を上げることに成功しています。

「海釣図V」について、あなたに伝えたいことは4つ。

POINT

  • 1ヶ月の無料期間中があるので、気軽にお試しできる
  • 「new pec」を採用しているので、漁礁などのデータが正確
  • 「エミュレータ」を使用すれば、PCでも利用できるようになる
  • アプリを削除しただけでは解約できず、課金も止まらない

ただ、「海釣図V」を利用した人の声を聞くと、「役に立たない」なんて気になる口コミも…。

公式サイトでは分からない、「海釣図V」の真実に迫っていくことにします。

「海釣図V」って、どんなアプリなの?



目次

「海釣図V」とは?

「海釣図V」とは、航海用の電子参考図『ニューペック(new pec)』の情報を採用した本格仕様の海釣りマップアプリのこと。

「海釣図V」の主な特徴は次の4つです。

「海釣図V」の特徴
  • 1/25,000の詳細マップで、「等深線」を見やすく色分け表示(最小1m間隔)
  • 周囲の爆釣ポイント候補で「魚礁」や「根」が検索可能
  • 安全な航海に必要な「暗岩・洗岩・干出岩」や「危険界線」も表示
  • 「マリーナ」「海の駅」などのマリンレジャーの拠点も収録

「海釣図V」は全国対応・シームレス化を実現しているので、快適な海釣りに欠かせないアプリになっています。

「海釣図V(かいちょうずV)」の基本情報

アプリ名海釣図V(かいちょうずV)
運営会社マップル・オン
iPhone(iOS)
Andorid
料金月額500円
実際に「海釣図V」を使っている人は、どう思っているのかしら?

「海釣図V」の口コミを大公開

海釣図V 口コミ

実際に「海釣図V」を利用されている方の声を聞くと、良い口コミ悪い口コミの両方が…。

両方の口コミを包み隠さず明らかにしていきます。

アプリがフリーズすることが多い(悪い口コミ)

陸上だと問題ないんですが、電波の悪い海上だとアプリが急にフリーズすることがよくあります。

フリーズしてしまうと、今までの記録も全部なくなってしまうから、使い物になりません。

途中で消えてもいいように、地図はあらかじめダウンロードした方がいいと思います。

感覚的に使えるアプリです(良い口コミ)

前のバージョンと比べて地図の切れ目がなくなったから、すごく使いやすくなりました。

しかも直感的に使えるアプリだから、操作方法に迷うこともなし。

定期的にバージョンアップされているから、最新情報にどんどん更新されていくのも嬉しいです。

漁礁が一目瞭然です(良いクチコミ)

「漁礁」や「根」の位置もほとんどずれていないし、水深もかなり正確。

「海釣図V」のおかげで海底の様子が手に取るように分かるから、釣果も抜群。

「全然釣れない…」と悩んでいるなら、ぜひ一度使ってみてください。

航海が記録できるのが嬉しい(良い口コミ)

「海釣図V」で1番嬉しい機能が『ポイント登録』。

遊漁船での「釣りポイント」をマークしておけば、いつでも友達とプレジャーボートでポイントに直行できるんです。

地図もかなり正確だし、船釣りするなら絶対におすすめですよ。

お試し期間があるので気軽(良い口コミ)

有料アプリなんですが、最初の1ヶ月間は無料なので気軽にお試し可能。

お試し期間中も有料時と同じ機能が使えるから、実際に使ってみて判断できるのが嬉しいです。

ただ、一度使ってしまうと「海釣図V」が手放せなくなるので注意してくださいね。(笑)

「海釣図V」はSNSでも評判

「海釣図V」は、TwitterなどのSNSでも評判を集めています。

データの更新が遅れます(悪い評判)

PCでの拡大表示が便利(良い評判)

船釣りに欠かせないアプリ(良い評判)

爆釣ポイントがすぐに分かる(良い評判)

こんなに便利なアプリが月額500円(良い評判)

POINT

  • 1ヶ月の無料期間があるから、気軽にお試しできる
  • 漁礁などのデータが収録されているから、ポイント選びに迷わなくなる
海釣図V ~海底地形がわかる海釣りマップ~

海釣図V ~海底地形がわかる海釣りマップ~

株式会社マップル・オン無料

どうしてこんなに「海釣図V」が評判なのかしら?

釣りアプリ「海釣図V」がおすすめな理由

海釣図V

「海釣図V」が評判な理由は次の6つです。

  1. 「new pec(ニューペック)」を採用
  2. 日本全国どこでも利用できる
  3. 詳細な海図データが確認できる
  4. 気象情報も確認できる
  5. 釣行データを保管・共有できる
  6. ダウンロードすることも可能

1  電子海図「new pec」を採用

海釣図V

「海釣図V」は、より正確な情報を配信するために「new pec(ニューペック)」を採用しています。

「new pec」は、日本水路協会(一般財団法人)が発行する航海用電子参考図です。

「new pec」に対する信頼は厚く、プレジャーボートから内航船まで様々なナビゲーションシステムのスタンダードとして利用されています。

2 日本全国どこでも利用できる

海釣図V

「海釣図V」では、2級船舶の航行範囲である5海里(約9km)内のマップ情報を収録。

しかも、「new pec」の年4回の更新に完全対応しているので、常に最新データを得ることが可能に。

また、全国エリアをシームレスで見ることができるので、ストレスなく操作することができます。

3  詳細な海図データが確認できる

海釣図V

「海釣図V」は1/25,000の詳細マップで、水深(等深線)の最小間隔は1m。

「等深線」の状態を見れば、海底の地形が手に取るように分かるようになります。

しかも、

  • 周辺の爆釣ポイント候補「魚礁」「根」
  • 航行の安全に必要な「暗岩・洗岩・干出岩」「危険界線」
  • 立ち寄りに便利な「マリーナ」「漁港」「海の駅」

なども掲載されているので、ボートフィッシングに必要な情報が満載になっています。

4 気象情報も確認できる

海釣図V

「海釣図V」、国内約840地点の観測データを元にした海洋気象情報も確認可能。

確認できる情報
  • 潮汐・潮位
  • 風速・風向・波高・波向き・波周期・海水温
  • 天気予報(週間・1時間ごと)

「海釣図V」を利用すれば、安全な釣行計画を立てられるようになります。

5 釣行データを保管・共有できる

海釣図V

「海釣図V」では、スマートフォン内臓のGPSを利用して「ボート航跡」を残すことが可能。

釣行時にスマートフォンで撮影した写真も自動表示できるので、ポイントの分析にも重宝します。

記録は「Dropbox」や「Google ドライブ」などのストレージサービスにバックアップできるので、機種変更の際も簡単に復元。

  • メール
  • LINE

でデータの送信もできるので、釣り仲間とのポイント共有も簡単です。

6 ダウンロードすることも可能

海釣図V

「海釣図V」の地図情報はダウンロードすることも可能。

事前にダウンロードしておけば、通信状態の悪い海上でも問題なく使えるので安心です。

POINT
ボートフィッシングに欠かせない情報満載のアプリが「海釣図V」
「海釣図V」を無料で使用する方法って、ないのかしら?

「海釣図V」の料金・価格は無料?

海釣図V料金無料

「海釣図V」は月額500円の有料アプリ。

「ニューペックス」をそのまま利用すると月額960円かかるので、かなりお得なアプリになっています。

「海釣図V」がリリースされた直後は400円で利用できましたが、現在はキャンペーンを終了しています。

また、次の2つのケースに該当すれば、無料で利用できるようになっています。

  • お試し期間中(30日間)
  • auスマートパス会員

1 「お試し期間中(30日間)」なら無料

カレンダー

「海釣図V」では、新規会員登録から30日間の試用期間を設定。

有料時と同じように利用できるので、実際に使ってみて「登録するか」を判断することが可能になっています。

ただ、無料期間中に解約手続きをしないと「自動更新」になってしまう点には注意してください。

2 「auスマートパス会員」になれば無料

海釣図

「海釣図V」は、2014年より『auスマートパス』での提供を開始。

スマートパス会員であれば、無料で「海釣図V」を利用できるようになっています。

「au スマートパス」とは

auスマートフォン向けの定額サービスが「auスマートパス」。

「auスマートパス」に入会すれば、500本以上のアプリが取り放題になります。

ただ、「auスマートパス」の月額料金は548円(税込)。

「海釣図V」を利用するより高額になるので、慎重に判断するようにしてください。

POINT
「海釣図V」は1ヶ月ほど無料で利用可能。気軽にお試しできるようになっています。
「海釣図V」は使い方が難しいそうなんだけど、私でも大丈夫なの?

「海釣図V」の使い方は簡単!漁礁記号の見方は?

海釣図V 使い方

「海釣図V」には様々な機能がありますが、直感的な操作ができるのが特徴。

主な使い方は次の通りです。

横にスクロールできます⇒

地図の拡大と縮小ダブルタップしてから、指で上へ「拡大」・下へ「縮小」
3D・2D表示の切り替え2本指で画面に触れ、上へ「3D表示」・下で「2D表示」
地図の方向切り替え現在位置ボタンを長押しで、ヘディングアップモード
マイポイント登録登録したい場所を地図の中心に合わせ、「登録ボタン」をタップ
マイポイント共有共有したいマイポイントをタップし、 「共有ボタン」をタップしメール送信
天気予報メニュー⇒天気予報
潮汐情報メニュー⇒潮汐

詳しい使い方については、公式サイトの操作説明で確認してください。

「海釣図V」の操作説明(PDF)/マップルオン

「海釣図V」のマークの見方

海釣図V 記号マーク

「海釣図V」には様々な記号が使われています。

等深線・水深値・漁礁・漁礁エリア・沈船・根名・漁港・マリーナ・海の駅・干出岩・暗岩・危険界線・定置漁業・区画漁業 など

また、安全な航海には「灯質(灯台固有の光り方)」を覚えておくことも重要です。

F不動光
Fl単閃光
Iso等明暗光
Oc単明暗光
Q連続急戦
VQ超急閃光
Moモールス符号光
POINT
「使い方」や「記号」で迷った場合は、公式サイトの操作説明で確認するのが1番確実です。

「海釣図V」の操作説明(PDF)/マップルオン

大きく地図を表示したいんだけど、PCでも使えるかしら?

「海釣図V」はPCでも利用可能

海釣図V PC

PC上で「海釣図V」を利用するには、「Androidエミュレータ」が必要になります。

「Androidエミュレータ」は、スマホ用アプリをデスクトップPCで動かすためのソフトウェアのこと。

「エミュレータ」には数多くの種類がありますが、安全性が高くて利用者の多い次の2つの「エミュレータ」がおすすめ。

「エミュレーター」のおすすめ

具体的には次の2ステップで完了するので、驚くほど簡単ですよ。

  1. 「エミュレータ」をダウンロードする
  2. エミュレータで「海釣図V」をインストールする

「NoxPlayer」での利用方法を説明していきますが、「BlueStacks」でもほぼ同じです。

1 「エミュレータ」をダウンロードする

海釣図Vエミュレータ

NoxPlayer」の公式サイトにアクセスし、「ダウンロード」ボタンをクリック。

画面左下にダウンロードの様子が表示されるので、ダウンロードが完了すればコマンドの「開く」をクリックしてください。

海釣図V

ダウンロードされたもの中から「セットアップ」ファイルをダブルクリックすると、PCへのインストールが開始させれます。

海釣図V

インストールが正常に終われば上のような画面になるので、「開始」ボタンをクリックしてください。

2 エミュレータで「海釣図V」をインストールする

海釣図V

「NoxPlayer」を開くと『検索窓』が表示されるので、「海釣図V」と打ち込みます。

海釣図V PC

検索結果が表示されるので、「海釣図V」を選択し、「インストール」ボタンをクリックしてください。

海釣図V pc

googleplay」につながるので、「ログイン」ボタンをクリック。

海釣図V pc

「海釣図V」が表示されるので、後はスマホと同じよう使用すること可能です。

POINT
PCだと地図を大画面で表示できるので、航行計画を立てるのにも便利です。
逆に、「海釣図V」に問題点はないのかしら?

「海釣図V」のデメリット

海釣図Vデメリット

「海釣図V」を利用する上での注意点は次の3つです。

  1. 航海(海図)に利用できない
  2. バッテリーの消耗が激しい
  3. 底質が分からないので、アンカーが打てない

1 航海(海図)に利用できない

ボート

「海釣図V」には、

  • 航路
  • 灯浮標

の情報は収録されていないので、海図としての利用は不可能。

航海用のアプリなら、沿岸小型船舶用の法定備品に認可されている「new pec smartがおすすめです。

2 GPSアプリなので、バッテリーの消耗が激しい

スマホ

「海釣図V」は常にGPS機能を使うので、バッテリーの消耗が激しいのが特徴。

ボートフィッシングで利用するのなら、予備バッテリーを持ち込むようにしてください。

3 底質が分からないので、アンカーが打てない

アンカー

「海釣図V」には底質表示がありません。

海底の様子が分からないので、アンカーを打っての釣りには役に立たないのが現実です。

POINT
スマホのバッテリー切れには注意。予備バッテリーを持って行くのが安心です。
スマホを新しくしたいんだけど、機種変更にも対応しているの?

「海釣図V」の機種変更

海釣図V 機種変更

海釣図Vは「Apple ID」や「Googleアカウント」で設定されているので、同じOSなら機種変更OK。

機種変更後の新しいスマホでも、引き続き利用することが可能です。

機種変更OK
  • Android⇒Android
  • iPhone⇒iPhone
機種変更NG
  • Android⇒iPhone
  • iPhone⇒Android

ただ、OSが違うスマホへの機種変更では課金の引継ぎができません。

機種変更前に「海釣図V」を解約し、新しいスマホで「海釣図V」に再登録をしてください。

POINT
別のOSに乗り換える時は注意が必要。必ず解約してから機種変更するようにしてください。
「海釣図V」を解約する時って、どうしたらいいのかしら?

「海釣図V」の解約方法

海釣図V解約方法

「海釣図V」を解約するには、手動で登録をキャンセルする必要があります。

「海釣図V」のアプリを削除しても解約はできません。

Android版を利用されている時の解約手順は次の通りです。

  1. 「Google Playストア」にアクセスする
  2. 定期購入を解約する

1 「Google Playストア」にアクセスする

海釣図V 解約

「海釣図V」はGoogle社の課金システムを利用しているので、まずは「Google Playストア」にアクセス。

検索窓に「海釣図V」と打ち込み、「海釣図V」のページを開きます。

画面中央辺りにある「定期購入を管理する」をタップしてください。

2 定期購入を解約する

海釣図V 解約

定期購入画面の中から「海釣図V」を選択。

画面右下にある「定期購入を解約」をタップしてください。

「定期購入を解約しますか?」のポップアップが表示されるので、再び「定期購入を解約」をタップすると解約が完了。

解約手続きが成功していれば、日付横の表示が「更新されます」から「解約されます」に変更されるはずです。

解約手続き後も、解約日までは「海釣図V」を利用することが可能です。

参考 「海釣図V」Android版の解約について(pdf)

「iPhone(iOS)版」の解約手順

海釣図V 解約iPhone

「iPhone(iOS)版」の解約方法も、Android版と基本的には同じです。

iPhone版の解約手順
  1. 「アプリ内のお知らせ/ヘルプ」の中から、「プレミアム会員管理(登録確認・解約)」を選択
  2. Apple サポートページの「サブスクリプションを確認・解約する」ページを開く
  3. 「サブスクリプションを確認・解約」ボタンを選択
  4. 海釣図Vを開き「サブスクリプションをキャンセルする」を選択し、キャンセルの確認「確認」をタップする

無事に完了手続きが済めば「再登録の案内」が表示されることになっています。

参考 「海釣図V」iPhone版の解約について(pdf)

POINT
アプリの削除だけでは解約不可能。課金され続けるので注意してください。

【まとめ】「海釣図V(gpsフィッシングマップ)」の評価

釣り

「海釣図V」についてまとめます。

POINT

  • 1ヶ月の無料期間中があるので、気軽にお試しできる
  • 「new pec」を採用しているので、漁礁などのデータが正確
  • 「エミュレータ」を使用すれば、PCでも利用できるようになる
  • アプリを削除しただけでは解約できず、課金も止まらない

気軽にボートフィッシングを楽しみたいなら、「ヤマハシースタイル」もおすすめ。

期間限定キャンペーン中なので、今なら無料でレンタルボートを楽しむことも可能になっています。

>>>【ヤマハシースタイルの評判・口コミは嘘】レンタルボートの実態とは?

海釣図V ~海底地形がわかる海釣りマップ~

海釣図V ~海底地形がわかる海釣りマップ~

株式会社マップル・オン無料




コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。